LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

FF7途中だが感想

とりあえず非常に難易度の高いミニゲームは要りません…。 とりあえずオープンワールドにしてみました、とか要りません…。 展開が同じ過ぎて辛い。 タイトルは「チャドリーのお使い7」とかでいいんじゃないでしょうか。 つまり、使い回しです。オープンワー…

空白を満たしなさい 感想

まだ全部は読んでないのだが、あまり好きになれる主人公ではない。分人という概念がどうこうという話になっていくわけだが、ペルソナとどう違うん?っていう気もする。 まぁ、ペルソナよりも多重多奏的な形でそれは存在する、って感じなんだろうけど…。それ…

メメント・モリやってる

ソシャゲと言われるものですね。めっちゃ金かけるゲーム。気持ちとしては遊戯王カードゲームに近い。ポケカでもいいかもしれないが。それのめちゃカード高いberみたいな。今や、普通のゲーム出すより、ソシャゲ出した方が開発費回収出来るのかもしれないです…

FF14とメメント・モリ

自分の感想でいうと両方とも課金ゲー。でメメント・モリは課金沼にハマるとエグい。エドワード・エルリックみたいに(金を)「持ってかれた!!」ってなるから。 自閉症としては、こういうのを課金してしまう傾向にあると思う。待てば良いんだけどね。放置ゲ…

メメント・モリ(2)

花火課金はまだやってないんですが、ハイプレイヤーの方へのお祈りが通じて、マリーン師匠を獲得しました。ただSSR+餌(生贄)の用意がまだ出来ておらず、師匠を黒く染めることは出来ずにおります。アムレートさんもですな…。あとプリマさん。 プリマさんはlv2…

ソシャゲ「メメント・モリ」始めました。

どうも放置ゲー大好き民です…。自閉と放置ゲーは相性バツグン。課金には注意しないといけませんね。 でもディアゴスティーニとFF11、FF14で課金慣れしてます。サブスク慣れというか。サブスクは今はメメント・モリとamazonくらいですね。プライムアニメはク…

FF14の個人的意見(非難の意図は無いが否定的な部分が多いので注意)

FF14がなぜ衰退する一方なのか個人的な意見を綴る。 まず第一に、ライトユーザーを大切にしない姿勢 まず第二に、零式とかいう初心者お断りコンテンツをメインの如き扱いにする姿勢 まず第三に、クラフター系が遊びとして成り立つと考えていることがおかしい…

アンチ八日目の蝉レビュー

まだ最後まで読めて無いんですが、登場人物全員頭悪すぎだろ…と。理性的な大人が登場してこない時点で、この小説を読む気が失せる。人気俳優が不倫した時みたいに、好感度が下がれば返ってくることは難しい。主人公の心理も、娘の心理も、その親の心理も大人…

甘いものや脂っこいもの

一日の摂取カロリーが1400kcalくらいだとして、スーパーで売ってるカツ丼や他の弁当を買った時のカロリーが1000kcalくらい。セブンイレブンでも上げ底容器批判されてるけど1000kcalくらいの弁当は多いでしょ。弁当はカロリーで見たほうがいいなと私は思うん…

マチネの終わりに

ちょっと酷い衝撃を受けて少しずつしか読めない。二人の絆のすれ違いが、恣意的過ぎるし、全員が裏で糸を引いていたとしか思えない。洋子よ。メール読めよ。捨てんな。意味が分からない。そこで読んどけば誤解も解けて晴れてゴールイン出来たよ。 三谷の行動…

衝撃的すぎて、マチネのおわりに、のネタバレを読んでしまった感想

わたくし「三谷は船降りろ」 なんだ。繊細でハイソな音楽家と教養のある大人の女のラブストーリーちゃうんかい! 三谷とかいう女いらんでしょ…。人間のクズでしょ。何ちゃっかり結婚してんの…? 私が求めてたのは蒔野と洋子が色々おしゃれな生活をしながらお…

プロフィール等変更いたしました。

まずハンドルネームを風鈴(ふうりん)→霞鈴(かすみ・すず)にしました。遠くで鳴るか鳴ってないかも分からないが鈴の音がするような気がする。くらいの意味で、ネットの海の未発見の深海魚みたいな存在である私にはふさわしいのかもしれない。ネットで調べたら…

電気代が上がるということ

電気代が6月に上がるらしい。エアコン付けないと死ぬのに?冬場はどうしろと? 電気代があがるってことはデジタル時代にデジタル機器を使いまくる今の現代生活では、電力使うなってのは、そういう機器使うなってことなので…。 逆行してるなぁ、と思わざるを…

本心を読んだ感想

平野啓一郎「本心」を読んだ。 自分にとっては結構、ストライクな主題を扱っていた。母が自由死をしたいといい出し、主人公はそれを止める。そのうちに事故で亡くなってしまう…。 やはり内面を描写するには小説という媒体が優れているな、と思った。20年後…

結局、MMOの経験としてはFF11が最初で最後だったのかな…という思い

FF14はどこかで言われていたけれど「大縄跳びゲー」なんですよね。そして、個人的な戦闘要素も如何にルーティンを間違わずに回すか、という単調さの繰り返しなんですよね。そして、敵側の攻撃に基礎知識が無いとまず死ぬという酷さ。これらがFF14を詰まらな…

生きたくても生きられなかった人もいるから死にたいとかいっちゃ駄目とかいう理論

まずひとつ言えるのが、それ君の意見じゃないよね…ってこと。 私が10代の頃でさえ、そんな理屈は聞いたことあるし、周りがそう言ってるから、そんな理屈で「自殺はいけないこと」って言いたいだけだよね、と思うね。 生きたくても生きられなかった人もいるだ…

80・50問題と殺人事件

「殺人をする人間の心理なんて理解出来ても納得できねぇよ」 と某名探偵はおっしゃったそうですが、匿ってきた引きこもりを撲殺する事件をちらほら耳にします。今回は殺害された人間が「怖かった」と言ってましたが、「暴力性」のある人間の処置は難しいもの…

FF14等に見られる飽き現象に関して

朝3時くらいから物を書いてたら15時間くらい経っていた件…やばい。 自分はこれを論文現象と呼ぶ。小説家とかならわかりそうな状態。一日6000字くらいは普通に書けなきゃなあ的な人は、そのくらい書くと午前から午後にタイムワープしてると思う。 ツイッター…

十二国記 白銀 読了感想

まぁ、なんというか…3巻までに積み上げてきたものをぶちまけた感が凄い。 みんなアセンにやられちゃったけど、各地で忍び機を伺ってますよ… からの 驍宗連れ去られ、からの、無謀な奪還作戦でほぼ全滅とかいう。 いや、長編3巻かけて下地作っといてそれく…

エルデンリング 途中経過 感想

エルデンリングやってます。 ダクソは終わり!新しいゲーム出します! →フレームはほぼダクソじゃん…(´・ω・`) っていう感想ですね。まずは…。 まぁ、めっちゃ自由度を上げたダクソ、って感じです。 個人的には高評価しますが。まぁ、セキロ2みたいのがし…

地頭の良さとはどういうことか、という個人的な意見

地頭の良さ とは「生来の頭の良さ」である。そして、この頭の良さは、人生を生きやすくする。要領の良さ、機転が利くこと、文脈が読めること、物事を飲み込むコツを弁えていること…といったものである。 いわば、それはある意味では数学的能力である。数学に…

FF14 6.0 バトル調整に対する不満(主に赤魔)

まず第一に赤魔に防御バフを追加する…辺りズレてる。DPSに防御バフ付けるのは火力ナーフされる言い訳にしかならない。現状、FF14のDPSに求められてるのは「火力出すこと」なので、一定の火力を出せなければ存在意義が無い。ヴァルホーリー等の範囲化も火力下…

アニメ「とらドラ!」感想

とらドラ!を見終えた。 随分前の作品だが評価が高いので見てみたかった。 まぁ、作品としては★3つくらいかな…?群像劇としては良いかもしれない。 主人公が主夫状態で家事の出来ないヒロインをサポートしながら、恋愛の応援をするというもの。主人公の意志…

思考と意志の違いについて なぜやらかしてしまうのか

人はなぜやらかしてしまうのか… 私は時々、乱暴したくなったり、身体が不随意に動こうとしたり、ということがある。そういう自分を引き止める自分がいて、引っ込みが付くのである。 心のままに動いたとしたら私はとんでもないことをしてしまうだろう。そうい…

オトナ帝国の逆襲?をレビューする

無料動画ということでまとまった時間があったのでオトナ帝国の逆襲を視聴した。感想としては人が死なないところ、勧善懲悪でないところ、ボス達の気持ちに同情できるところ等が好きです。 ・悪かった点 高所から落下死を暗示するようなシーンが連続したこと…

ディスガイア6を途中までやったけど飽きたのでレビューしてみる

転生モノです 色んな世界に転生します。 と言われればロマンを抱くであろう。 実際は、転生する→仲間加入する→すぐ破壊神と戦う→死ぬ→次の話endless その間主人公「絶対あきらめねー!」x∞ というシナリオ。雑すぎる。しかも、破壊神を瞬殺した後にシナリオ…

十二国記 風の万里 黎明の空 の感想

とりあえず巻末のレビューが優れていた。 陽子、祥瓊、鈴の視点を変えて一つの物語を構築する。そういう作りになっていた。そのため上下巻だが、そんなに読む時間は取らない。とはいえ、祥瓊と鈴は底辺なところから話が始まるので読むのが辛かった。また、文…

日記

カクヨムで食肉をやめた世界の話を読んだ。『フォルカスの倫理的な死』というタイトルの短編で面白いので暇であれば読むと良いと思う。 この世界では動物を殺して肉にすることが倫理的に非難されて、肉が代替品に完全に取って代わった世界が舞台となる。 ネ…

ソルトアンドサンクチュアリをクリアした感想

まぁ、60点くらいかな、と思うけど、最近のゲームのクオリティや価格を踏まえると80点くらいと言っても良い。 ソウル系2Dアクション探索ゲー…という感じ。 ○良かった点 ・スキルツリーでキャラカスタマイズが出来る点はなかなか良かったが、重戦士系で進めた…

FF14パッチ5.4を見た感想・妄想

まぁ、興味あるのはもっぱらバトルの調整なんですが、モンク以外は威力の調整(微量)とか微妙過ぎますね(´・ω・`) じゃあ、モンクに関してどう思うかといえば、エンボルデンの効果も直して欲しい…という赤魔の嘆きくらいである。大半は技の威力表示の調整な…