LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

万引き家族 感想

希林さんがやはり、こう最後に残していった…というか。 まぁ、それにしては遺棄されてしまうんだが…。 どうしようもない人たちが一つの所に偶然に集まってしまった…という感じで。それでも、そこにはある種の絆があり…。 とは言え、全ての関係が私は観た上で…

sekiro 後半/クリア後 スキル値貯め 虎口階段 やり方とコツ

sekiro スキルツリー全てを覚えたので、虎口階段での稼ぎ方について書こうと思います。 まず、櫓の上に鉤爪で上り、そのすぐ下にいる銃兵を空中忍殺します。コツは、特にジャンプする必要はなく、敵の背後に着地する瞬間に忍殺可能の赤が出るので、そこで忍…

車を手放すにはサービスをすべき

高齢者の自動車事故、ということで連日ニュースが流れました。 私も免許は持ってないです。都会に住んでいる場合、など、周りにスーパーや銀行、郵便局等がある地域に住んでいる場合は、あまり問題にはならないのですが、地方など5km10km移動しないとスーパ…

sekiro 過去の梟 勝利 攻略

sekiro攻略中です。 過去の梟に中々勝てず、100回くらい負けたけど、ようやく勝てました。 その感想と方法を書いておきます。 最終的に厳しい攻撃 1ばくちく 2連続攻撃→下攻撃 3溜めからの切り下ろし・振り回し・追いかけ下段 ・これらについて感想 1・…

ちょっと早いけど、さよなら平成

まだ発表だから、少し早いんだけど。 まぁ、記念ですよね。元号が変わることなんてそんなにあることじゃないですから。 私のころは「平成生まれ」という言葉が流行ったけれど、今度は次の元号の「○○生まれ」という世代が生まれてくるわけですね。 その世代の…

ゲームらしいゲーム うたわれるもの 二人の白皇感想(ネタバレ)

うたわれるもの 二人の白皇 をクリア。非常に楽しめた。 ADVにシミュレーションバトルが入っている作品なのだが、シミュレーション部分の作り込みが凝っていて、楽しめる。個人的にはスパロボより面白いし「攻撃の際タイミング良くボタンを押すと会心」のよ…

アナ雪を見た感想をなろうっぽく表現してみた

王宮物語~私の姉が実は氷雪系能力者だった件~ 一言で感想をいうとこんな感じである。氷雪能力的には日番谷隊長や司馬妹とも張り合えそうである…。

新年・新元号の年ですね、新しい元号でも宜しくおねがいします。というあまりない挨拶

あけましておめでとうございます。新元号になっても、宜しくお願いします。この挨拶を用いるのは、生涯に一度だろう…。

その2(ネタバレ注意)

結論:スパロボをやると人間に対する誤解が生じる。 とりあえず、Vについては、 ・主人公の頭が悪い ・敵が完璧な機械であるにも関わらず、愛を知らない ・愛を知らないから負ける ・敵が仲間になったが明らかに何百人と殺した重犯罪者である ・それにも関わ…

徒然草~お題:ゲーム

社会の歯車になって…とか、昔は良く耳にして、社会の、仕事のネガティブな印象を振りまいていた。今にして思うに、仕事というものは、そこに自分の思考の多くを割かねばならないことであるのだろうと私は考えている。毎日、あれをしてこれをしてこうしてああ…

オープンワールドRPG系の好き嫌い

スカイリム・ウィッチャー3・Horizon Zero Dawn…、ニーア・オートマタ、ゼルダの伝説(ブレス・オブ・ワイルド)辺りをプレイして思ったこと。 スカイリムやウィッチャー3はグロテスクな生物が敵として出てくるが、私はこれが苦手。Horizonやニーアは主に機…

うつ病と言語の関連なんか

日本語と比べて英語の方がうつ病になり難いのでは無いだろうか…と最近考えている。 要因の一つは、感情の平坦さ、なのではないか。英語はアクセントを重視して発音されるので、アップテンポな部分がある。逆に、日本語は容易に平坦に話すことが出来る。アク…

食べ物の好き嫌いの変化とか

最近は油ものがダメになってきたようで、ステーキとか、焼き肉とか、唐揚げとか、ダメになってきた。肉汁が溢れるような…とか、そういう食事を美味しいと思えない感じ。 鳥のささ身とか、そういう淡白な食事が良いなと思ったり、デザートとか、そういうのも…

ギレンの野望 アクシズV ジオン公国編 攻略日記 入門編

ギレンの野望 アクシズVは名作だと思う。PSvitaでプレイ。 連邦はMSは無く、ジオンはMSで覇権をとっていたが、連邦のV作戦によってパワーバランスは傾いていく…。 V作戦によりMSの開発が可能となった連邦軍に対し、ジオン公国のザクは貧弱であった…。ザクIと…

厳しすぎるとは思うけどなぁ

ジャニーズの不祥事についての感想です。 なんというか、流れ的に脱退するのかなーと思うけれど、厳しすぎる処分かなぁと思った。けれど、問題は女性というより酒にシフトしている気もする。 長年の酒癖の悪さと本人が懲りない、という点で今回の厳しい処分…

セクハラのnewsについて

議員のセクハラ報道は、台詞が何度も繰り返されて、不快だった…ニュースはそういう電波飛ばすなよ…と思う。言葉はモラハラかもしれないが「不快な言葉を受けた」とかボカしても良かったと思うなぁ。 TV付けるとそればかりでさ…だからTV消したよ。ジャニーズ…

・新ギレンの野望のAI アムロ編、ソロモンで詰んだのですが、味方の軍(レビル将軍)がソロモンに自動で進軍するのだが、その場にいる部隊だけで特攻をかけるので、自軍8~15、敵軍30以上、という感じで、攻略戦5ターン以内に倒されて攻略戦が中断する、…

火垂るの墓の感想…セイタ「これ初回のループだから」

あの夏、俺は死んだ… セイタ「今回は俺の初回のループを回想して見てみよう」 『火垂るの墓~戦争に巻き込まれて死んだらループしたから今度は全員生き残るシュタインズゲートを目指してみる~』 流石に初回のループでは節子を死なせてしまった。母さんも、…

食レポの人って…

ギレンの野望アクシズの脅威Vをプレイしています。最近思ったんですが、食を題材にしたエンタメって多いですよね。それで思うんですけど、結構ワンパターンなんですよね。 一番酷いと思ったのは、一口口に入れた瞬間に「うーん」というウットリとした顔をす…

最近の気になったこと

・内言 これが一番衝撃を受けたニュースで、この内言というのは、例えば今このブログを読んでいる心の声や、日常を過ごす際に、あれこれ考えている時の(えーと、なんだっけなぁ)みたいな心の中の独り言なんかをひっくるめて内言というそうだが、私は内的言…

ドラゴンクエスト アレフガルドを復興せよ の感想等

ストーリーモードをクリアした。感想としては結構難しかったな…と。 私は一番最初のボス、ゴーレムが一番苦戦しました。まぁ、そんなわけで万人向けでは無いかなーと、子どもがやるには難易度が高いかもしれません。 それと、国を作るにしても範囲が決められ…

ウィッチャー3はスカイリムに似ている

プレイ感はスカイリムと似ている。 スカイリムと似たオープンワールドRPG 主人公は決まっている。ウィッチャーのゲラルト。 とりあえず、恰幅のいいキャラが多い。兵士が二重あご、ハゲ…。敵は怪物という名のゾンビ多め。 フルボイス。アクションは軽快。回…

金色の文字使いで思ったこと

序盤は面白いんですが、獣人族との決闘からおかしくなるかなー、と思う。 半年後の魔界での戦争に巻き込まれた際に、随分と戦争の悲惨さや獣人の無慈悲さを描写したのに、決闘編では戦争や殺しの描写が無い。 獣人や魔族を憎んでいるから止まらないような設…

FF14 忍者や侍の新アクションを考えてみたりする

忍者 ・忍者は忍者+シーフという感じだと思う。 二刀流 サブウェポンを装着可能になり、オートアタックが2回発生する。 不意打ち 次の方向指定のウェポンスキルを指定の方向から入れることで威力が2倍になる。 影分身の術 MPを消費して分身を2体召喚する。…

FF14 吟遊詩人の変更点

FF14では、ジョブのアクションに大きな変更があり、かつて、と今とでは吟遊詩人というジョブも大きく変更された。個人的には良い変更だと感じた。 かつては、 歌を歌うと自身のDPSが大きく落ちた。またMPを必ず消費するため、歌を使い難かった。MPTP管理、沈…

FFXIII(8)クリア記録・感想

PC版で久しぶりにやりました。多分、最後までプレイしたのは初めてだと思う。EDの流れや、アルティミシア城も既視感が無かったので…。 PC版の問題点は、ゼルの特殊技が良くわからないことになっていることくらいですね。コントローラーでプレイしたんですが…

アークザラッドII クリア記録

ラスボス戦(lv125くらい?)メンバー(初見) レギュラー アーク lv1,00 HP421 急遽、棒を持つことに。サイドアタック。棒…スキル熟練度lv2(汗)。トータルヒーリングか棒で殴る。勇者枠。 イーガ lv90 HP442 棒一筋。アークのような素人ではない。棒熟練度lv14…

恫喝

相撲の問題もそうだけど、教え導くんじゃなくて、恫喝して脅迫してやらせようとする…そういうことを「教え方」「指導」と称する…そういうことが、前世紀的なものの名残的にあるんだろうなあ…。 殴らなくても大声で罵声を浴びせて来たり、胸ぐらを掴んできた…

陽キャ、陰キャという言葉が流行っているらしい

陽キャ・陰キャという言葉を最近耳にする。どうも嫌な気がする言葉である。人を彼は陽キャだとか、彼は陰キャだとか診断するのだろうか…。そして「陽キャにするには…」とかそういうことが言われるようである。 陽キャであることが求められる…とかそういうプ…

夢診断のための夢日記

学校らしき施設に僕は来ていた。久しぶりの学校らしい。 クラスには辿り着けているが、自分の座席がわからず、知人に聞くも「知ってるわけないでしょ」と言われる。 黒板には以下の生徒を強制的に別のクラスへ移すと書かれており、僕の名があった。 僕は自分…