LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

陽キャ、陰キャという言葉が流行っているらしい

陽キャ・陰キャという言葉を最近耳にする。どうも嫌な気がする言葉である。人を彼は陽キャだとか、彼は陰キャだとか診断するのだろうか…。そして「陽キャにするには…」とかそういうことが言われるようである。 陽キャであることが求められる…とかそういうプ…

夢診断のための夢日記

学校らしき施設に僕は来ていた。久しぶりの学校らしい。 クラスには辿り着けているが、自分の座席がわからず、知人に聞くも「知ってるわけないでしょ」と言われる。 黒板には以下の生徒を強制的に別のクラスへ移すと書かれており、僕の名があった。 僕は自分…

日記 徒然草 くっ殺せ…!

vitaが充電しないんで色々弄っていたんだけれど、修理に出すかと言って、初期化しないとならないらしくて、でバックアップしてリストアしてデータをメモリカードに写したんだけど、 メモリカード内のデータまでリストアで上書きされてですね…全部消えました……

日記 徒然草 死にたいと生きたい

自殺サイトの関係する殺人事件が報じられてから、自殺サイトに投稿する人とか、死にたいとSNSで呟く人が取り上げられる。 SNSが構築されてからも、若者の自殺率とか、そういうものに影響は無いとか、ニュースでやっていたけれど。 大凡、死にたいと言う投稿…

主人公機は乗り換えで強く進化するべし

ゲームでもアニメでも主人公は1度負けて強い機体に乗り換えて無双する…とか、そういうお約束が結構好きです。 ガンダムSEED何かは、そういうのをクドいくらいやってたから、まぁ、やり過ぎって感じだったんだけど。 FFで言うとリミット技とか、Gガンダムで…

5万人が行方知れずになっている

そういうことをニュースでやっていた。自殺者も合わせると10万人位は何かあるんだろうね…。 2ヶ月で9人?とか衝撃的なニュースだけど、そういうのって久しぶりだよね。けど、5万人位は何か巻き込まれてるんでしょ。 うーん…自殺志願者を殺してあげてた…

耐えられる嘘か耐えられない現実か

やらせがある番組を視聴者に耐えられる嘘を提供する番組と仮定し、やらせの無い番組を視聴者が耐えられなくても実際を放映する番組と仮定するなら、どちらを取るか。 「台本がある」ということは「想像が付く」ということで、番組側からすれば「放送事故」を…

日記 徒然草 やっぱりTVはやらせだと思った

100均のグッズを紹介するって番組でね…あれ全部台本でしょ…って思って。それだけなんだけどね。ギャラ払って、やって貰ってるのかな…みたいな。100均で便利になったんじゃなくて、ギャラ貰えたから豊かになった的な…。 勘ぐりすぎ?いや、だって笑顔とか…

日記 徒然草 鉄血

オルフェンズはかなり死んだらしい。三日月とかオルガとか…ああいう。 はぁ~、そうなんだ…。任侠っぽいの苦手で切ったんだよね。ほら、「龍が如く」とかTVドラマ系も昔から多かったですよね。金貸しの話とか。ヤクザ映画。ビートたけしとかも結構撮ってるけ…

日記 徒然草 ゼロから

REゼロの「ベアトリス」が好きです。レムは別に好きじゃない。 けど、その声優の水瀬いのりさんは好きです。ラジオが聴いてて良い感じですね。 まぁ、私の理想は長門なので。とりあえず、私は紐になりたい。貝みたいに言っても駄目ですかね…。レムは人気ある…

日記 徒然草 SAOはラブコメが辛し

2017年10月28日…か。 とりあえず、SAOは一段落付いたので、イースⅧをプレイ中です。 イースⅧは無人島に主人公が漂流し、島を探検。古代文明を見つけて、何故か過去と現在がリンクする…!という話のARPGです。 フラッシュムーブとフラッシュガードというアク…

SAOホロウ・フラグメント ホロウ編クリア 感想

ホロウ・フラグメントのホロウ編をクリアしました。もうね、アインクラッド攻略は放置で…。 片手剣を錬成できる場所があって、ドロップ+25くらいの良い品が出たのだけれど、直後にフリーズして…。ほんと、フリーズしたのはそれっきりという…。もうね、誰…

FF15が怖い。その他、MMOの話とか

私がPS4を買おう買おうと思ったのは、FF15が出ると聞いていたからでした。けれど、買う日は訪れず、FF15が発売され、ドラクエ11までも発売され…。 そうしたらレビューが酷いことになっており、あぁ、FF13…という風に感じました。今でも少しプレイしたいよ…

ゲームの歴史と奇跡の世代

FF8がPCでプレイできたらなぁと思っていたら、1500円くらいで売っていることがわかり、嬉しくなった。 歴史の授業を受けていると、21世紀の現代に生きていることは、奇跡みたいに思える。私は丁度、ファミコンにも触ったことのある世代で、ゲームボーイで「…

ナイトメア 悪夢

悪夢を見た。 小さな上手くいかないことが増えて、色んな人たちから私のミスを指摘される夢。でも、やはり上手くいかなくて、空回りしていた。 頑張っても頑張っても空回りして、必須で地味な作業すら理想には届かない。そもそも理想に届かせる過程すら想像…

こんなの良いな。出来たら良いな。あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~。エアガン編

銃型 コントローラー(無線) 画面(敵・的)・エアガン風味。 探せばありそうな気がする…。実弾で無く、エアガン。ガンダムゲームのプラモ版みたいな感じで。そんなの無いかな~と探してみよう。

日記 SAO ホロウ・フラグメント PSvita

体は剣で出来ている 血潮は鉄で、心は硝子 幾たびの戦場を越えて不敗…UNLIMITED BLADE WORKS … SAO ホロウ・フラグメントをプレイ中…。専ら実装を解除するためにホロウエリアばかり探索している。装飾品や防具が乏しいのが専らの悩み。 私はかつてFF11をplay…

幽玄世界(テレストリアル・ビジョン)

風鈴はTVを手に入れた。 「 白眼(プログラム・サーチ) !」 …これにより閉じられた結界内部からでも、世界を見通すことが出来る!…効果は限定的だ。流石に TV(受信の邪眼I) だけでは邪眼の限られた能力しか使うことが出来ないのだ。 「これが黒い悪魔(AQUOS…

ありがちなフリーゲーム批評論(カオス・ゲーム・ラビリンス)

フリーのRPGにおける、ありがちな欠点や個人的な希望をあげていこうと思う。 ・戦闘に参加できる人数が3~4人(少数精鋭) →微妙に足りない。理想的には8人連れ回したい。戦闘に参加できる人数は、戦闘中に編成を選択し、入れ替えられると良いと思う。 ・麻痺す…

膝矢

ブログの更新が333日ぶりだったとか、どういう因果か知らないが、ゾロ目に遭うことが多い。 私の運命であるとか、他の高位存在からの干渉であるのだろうか、とか答えは出ない。ただ、この間は膝に矢を受けてしまってブログの更新をする機会が訪れ無かったの…

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメント・ディス・ワールド!

名言である。 そして、顔を上げ、眼からビームが照射されて、異世界結界が構築される。出典は『中二病でも恋がしたい』。 存在理由・存在価値・・・レゾンデートル(Raison d'etre(ドイツ語)/raison d'etre(英語))。変わらないのか…。 発音記号的にレイゾーイ…

生存報告

自分は何歳まで生きるのか。 どのように死ぬのか。 そんなことを考えてみる。 誰しも病気や事故で死ぬのだろうか。老衰とはどういうものか。 生物の生死に関して考えてみる。安寧なる死なんてものがあるのだろうか。苦痛や惨めさの中で、苦しみと疲労の中で…

黒の魔王 感想 途中 550話前後?(愚痴)

とりあえず、フィオナ要らないな…と( 一一) 初期は正義感と倫理観が多少あってよかったんだけど、魔女の加護を得るために、それらを捨ててキャラクターとしての芯が無くなったと思う。 クロノのため、と言いつつ、結局終始自分の欲望のため、という風に見え…

異世界系の死に方の1つ

孤独で惨めなニートか底辺ブラック社畜が転生して、 家族と子供と孫に恵まれて、それなりに満足して死んだ(end) という「なろう」作品を少し読んだけれど、なんというか、20世紀的幸福論かなぁ、みたいな。 そもそも孤独で惨めなニートあるいは底辺ブラ…

異世界転生系の不満

『魔導書を書く人』という作品を読んだが、気になったのは、主人公が拳骨によって矯正されたので、教え子にもそうする、という態度。 体罰教師の考えと一緒である(=_=)「自分がそうされて良かったから他人にもそうする」というだけの筋の通らないことをして…

文字とは芸術である

以前から漫画家は字が上手だな、と思っており、それは何故かと言えば、彼らはイラストをやるからであろう。 美術とは要は望む形にモノの形を整えること、であり、美術家はそうした行為を修練するために上手い。故に文字も又綺麗になる。 逆に言うと、そうし…

雑感 物事の見方

何か一つの概念に正解を見出そうというよりは、何かの物事の距離を測るように心掛けると良いのかもしれない。 「中庸」というが。これは「二元論の真ん中」ということでは無く、問題と距離を置く、距離を常に測るような立ち方という意味で使いたい。 現実は…

多様性と個人差

個性には能力差があり、所謂、低能、馬鹿、凡俗、阿呆、変態…等々の比較されて劣っているとされる個性もある。 それぞれに何か光る部分もあると言うのは慰めか世辞だろう。もしもあったらいいね、である。 多様性の話になると、そうした一芸を持たないと思う…

本好きの下剋上 569話 展開予想 感想

ゲオ子とランツェナーヴェがグルで、中央騎士団長もグルと。 ディートリンデは甘い香りを嗅がされていたので殺処分だけは免れるかもしれませんね。 ランツェナーヴェの姫の扱いが酷いようで、フェルディナンドはキレてましたね(=_=)無知蒙昧な人間嫌いだから…

生活保護費について

保護費が増えて来て、預金が増えすぎてしまうと、一時停止されるとか、何やら面倒な手続きが起こるそうなので、 例えば、一定額以上になってしまった際に、銀行口座にある所持金をその時にある程度返金できるようにしてもらえると、良いのかなとか。 例えば6…