LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2014-06-25から1日間の記事一覧

主観の変遷

私は自分が普通だと思って生きてきた。 私は自分が他人と上手くやっていけないと思うようになった。 私は他人がよく分からないことに気付いた。 私は何か他人とは異なっていると思う。 私とは何か。 私は自我形成に焦っていた。このまま他者と上手く行けない…

自閉症と暴力

発達障害者は恐らく喧嘩が凄く弱い。 私はキャッチボールが苦手だ。 飛んできたボールを取ることができず、だいたい顔面に直撃する。 それは自閉症者のものの見え方と関係があるのだろう。 動体視力も多分、あまり良いとは言えない。 だから、例えば、相手が…

働くことは吝かでは無いが

働くこと自体は吝かでは無いが、他人との相互行為がなるべく起こらない範囲で、ということになるだろう。 そうでない場合、早晩、うつ病に悩まされるだろう。 うつ病でも薬を飲みながら働けば良いという人がいるが、うつ病のまま死ぬまで働く気なのかと思う…

疲れる理由

『自閉症と社会学』の中では「儀礼的相互行為」という磁場が働いている場所、 電車の中、街を歩いた時、すれ違う他者との間に生まれる空間、休み時間他者との間に形成される何らかの力・・・ そういうものに対して、常に緊張を強いられることで、私は疲れて…