LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2014-06-28から1日間の記事一覧

FF14 2.3トレーラー 見間違えかな・・・?

パッチ2.3のトレーラーが公開されていました。 なんか7:26くらいに、ミンフィリアが壁にある杖を見上げて、なんか呟いてますが・・・ 杖壁にめり込んでない? 私の見間違えだろうか・・・。 良いPVだなーワクワクと思っていたんだけどな・・・ 元プレイヤー…

グロク(3)

なぜグロクが必要になるのか、と言うと、自分の社会と異なる他文化を受け入れるには、相手への真の同情が理解が欠かせないだろうからである。厄介な相手・共存できない相手は避ければ良いが、避けることに限界があれば衝突する。衝突しないで互いに尊重し合…

グロク(2)

例えば、身体障碍者の立場に立とうとするなら、足を使わず車いすに乗って1か月くらい暮らしてみれば良いのかもしれない。 疑似体験することは、グロクに近い。 映画を観て見るというのも良い案だが、時代の空気や背景を撮り損ねているものも多い。 時代・背…

グロク

他人に対等な共感を持つためにはどうしたら良いだろう。 真に相手の立場に立ち同情することができるようにするにはどうしたら良いだろう。 それは自然に行うことはできず、とても難しい問題である。 自分が同じ目に遭えば良いのだが、そうそう同じ目には遭え…