LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

FF14雑感

バージョンアップの情報があって、双剣士/忍者が追加されるらしい。

で、フォーラム(公式掲示板)では「DPS(アタッカー)だけ追加してどーすんの」みたいなスレが立っていた。要するに、

1 FF14ではダンジョンに行くためにはタンク DPS DPS ヒーラーという構成を取る必要がある。

2 現状においても、タンク・ヒーラーは不足している。

3 新職のDPSだけを追加すると、みんながその新職をやろうとする。

4 タンクやヒーラーをやる人は少数。

5 コンテンツファインダー(CF)*というマッチングの仕組みがあるが、いつまで経ってもマッチングされない。

6 忍者だけ追加されてもマッチングされない事態が懸念される。

*CFとはダンジョンに行きたいという希望を出すと、同じく希望を出している人を選んでシステム側が自動でPTを組んでくれる仕組み。タンク アタッカー アタッカー ヒーラーの枠があり、全員が揃わないとPTが結成されない。故にアタッカーばかりが希望を出しても、タンク・ヒーラーで希望を出す人が足りないので、いつまで経ってもPTを組むことができない。

そういう問題があるので、今回のようなスレッドが立てられるわけだが、早々に公式によりクローズされてしまっていた。批判や暴力的な表現が見られたから、という理由である。私がみた限りでは特に炎上していたというわけではない。勿論、批判されていたわけだが。とは言え、あの程度でクローズされてしまうのでは、開発側に都合の悪い意見を意図的に排除していると言われても仕方ないな・・・と思った。

バージョンアップで忍者を導入するのは良いが、タンク・ヒーラーも開発しているのなら、それらの開発が終わるまで導入を待つべきだろう。タンク・DPS・ヒーラーを1ジョブずつ同時に追加するのであれば、今回のような当たり前の指摘を受けて、それをクローズすることでユーザーの失望を買うことは無いだろうに。

思うに3ジョブを同時に入れてしまうと、問題があった際にバグを調整することが大変とか、そういう理由で取りあえずDPSだけ入れとくか・・・という話になっているのではないのか。FF14はユーザーにデバッグさせるゲームという批判を受ける。今回のバージョンアップも恐らくは普通にテストプレイしていれば分かるだろうというような問題が色々出てくるのでは無いだろうか・・・。

だとするなら、最早、ユーザーはデバッガーとして賃金を貰っても良いレベルだと思う。

双剣士/忍者を入れたからといって、FF14の戦闘の攻略法は基本的に変わることは無いので、あまり革命を期待するものではない。とは言えlv50までは育成が楽しめるだろう。

けれど、上述した問題があるため、コンテンツに行きたいのに行けないというストレスを同時に抱え込む羽目になり、効率を考えるとFATEなどの単調なレベル上げが良いという話になって、折角の成長する過程を楽しめないのかもしれない。

その辺りの予期される展開に私が知るところでは開発側は何の懸念も示していない。