LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

自閉症と左利き

発達障害者には左利きの人が多いらしく、自分もその例に漏れない。

ある本を読んでいて、自閉症の人は鏡写しに相手の動きを模倣することが苦手だと書いてあった。

私も他人の動作を真似るのには苦労したし、今でも苦労する。

考えてみると、鏡写しに模倣するということができない、ということが左利きになる理由の一つなんじゃないかな。

左利きになるのは、だいたい3歳未満までに左手を多く使った場合、など。

子供は親の行動を真似たりするわけだが、その際に親は大体正面にいる。

その行為を真似るということは、親が右手で鉛筆を持っていたとすると、私は左手で鉛筆を持とうとするだろう。

3歳未満の時点で親が私の物まねを修正せず、私は過ちに気付かずに、そのまま定着したと考えることも可能だろう。

おそらく、鏡写しのマネのできなさは、左利きの自閉症者と無関係では無いだろう。

まぁ、既に、そういうデータもその辺にあるのかもしれないけども。