読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

偽物と本物

思想

僕って人間じゃなかったんだなー、と思う。

普通の人の生活に只ついていくことができない。

人間関係・仕事・恋愛・生活・・・

人間という標準からの剥離・・・。

僕は偽物だと思う。

偽物の人間だろう、と。

けれど、今のところ、それで良いと思えている。

合せよう・・・合わせられない・・・その繰り返し。

その摩耗に疲れ、離れてしまう。

けれど、僕は結局のところ、そういう性質でしかないんだなと思う。

そういう普通の人に望めることの多くが、自分には無理で無駄だった、と思う。

僕は偽物の人間になるために生きているわけじゃないので、

それを目指す必要はない。

それを目指そうとして不幸になるのだから。

偽物は本物にはなれない。

偽物は偽物という本物なのである。

僕というのは、偽物の人間、という本物である。

偽物の定義とは、ある対象と比較した時に相似を為すもの。

普通の人間なんていないとよく言うけれど、

僕はとりわけ外れている。

そういう人間?は、きっと僕の定義の中では人間では無いのだ。

その悲痛な見解が、けれども今は腑におちる。

僕はその範囲で結構だと結論する。