読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

なろう-異世界転生もの

小説

異世界転生もので、嫌いなのは、ボッチニート引きこもりのいじめられっ子のおっさんが、転生してハーレムを築くみたいなやつ。逆に一般人が転生して異世界でよろしくするのはそう嫌ではない。ちなみにハーレムものも僕は嫌いだ。あー、あと鈍感系主人公とかね。鈍感系+ハーレムとか死ねば良いと思う。いっそのこと美少女奴隷買いました。魔法契約で自由を拘束して好き放題にします。という方がいさぎ良い。

あと大体、オタク趣味でロリコンみたいなヤツ。登場人物が都合よく絶世の美女だったり、で、その子が都合よく主人公に惹かれたりね・・・いや、無いだろ、という。どこから突っ込んで良いのかわからないんだよね。

まぁ、その愚かさから立ち直って英雄化していく過程にカタルシスがあるのかもしれないのだろうけれども、とりあえず気持ち悪くて読み直す気になれない・・・。僕はパッケージと入り口と後書きは重要だと思うんだよね。

あと、僕が100回転生しても空気読めないままだと思う。大体の展開は、前世で負け犬だったから、今生は精一杯生きる!って言って、なぜかチート化するんだけど、ボク頑張る!って言うだけで結果が出るなら誰も苦労しない。社会人が「もっと勉強しとけばよかった」っていうようなもので、いや、多分やり直してもそんな変わらないからね?と思う。

何というか大人になると思考の構造そのものが固定化されててさ。鷹は鷹。トンビはトンビだと僕は思う。トンビが生まれ変わっても、前世の記憶を引き継いでたらやっぱりそいつはトンビだと思うんだよね。馬鹿は死ななきゃ治らないのは、リセットボタンをおして、記憶自体爆砕しないと改心しないからだと思う。

だから、僕はいじめられっ子が転生しても基本ネガティブなままな方が寧ろ好ましいと思う。あと転生して、ショタ爺です、っていうのはキモイからやめて欲しい。「中身おっさんですけどね」とか一々不快なので。いや、だってそれでロリとイチャラブするんだよね。いや、それって犯罪だよね。そこに自己投影したいわけ?若い子とあんなことやそんなことをしたいって?いや、気持ち悪いわ・・・。

VRMMOだよね。分かります。惚れたロリが中身おっさんの確率は80%くらいなんだよね。うん。分かるよ。あれが君たちの真実の姿なんだよね。その姿は偽物。仮の姿。こんなはずじゃなかった現実。でもね。それって、いい歳したおばさんがゴスロリの衣装着てるのと変わらないと思うんだ。痛いんだよ・・・。心が。分を弁えてくれ。歳相応、見た目相応の格好や振る舞いというものがあると僕は思うよ。手が届かないものに延々背伸びするより手が届くものをまず手に入れろよ。

確かに若さや美しさは魅力的だけれども、どうやっても爺が同じ目線に立つことなんてできねーよ・・と思う。主に精神的に付いていけないと思うんだよね。ジェネレーション・ギャップで。そこに引け目とか差異を感じて対等になりきれないと思う。妖怪ウォッチとか流行してももう付いていけねーのよ。僕の青春はポケモンで終了しているので。そこに恋とか愛とか芽生えるの?庇護欲じゃないの?守ってやろう的な。そういうのは傲慢だと思うんだよね。

現実でも同様の現象は起きていて、美少年や美少女には腰が引けてしまって、そこそこ地味な普通の子がモテるっていうね。絶世の美少女に囲まれたハーレムPTとか精神的にしんどいと思うわ。明らかに将来は尻に引かれる未来が見える。矮小な自分に釣り合う人じゃないからって引け目を感じて、ご機嫌伺いの下僕に成り果てると思う。小説だから良い?いや、自己投影できないから不快だと思うけどね。

ハーレムものを一般人がどう楽しんでいるのか僕は理解に苦しむ。僕から見て受け入れがたいものでも良い評価が付いていたりするからね。一線を引いてこれは現実じゃないんだと言い聞かせ、自己暗示的にトランスして楽しんでいるのだろうか・・・。うん。僕って人間は割り切ることが難しいから無理なんだろうな。

あーあと、日本人的な~とか、道徳感情とかね。殺生に対して妙に抵抗を感じているとか。襲われてる時とかに。多分、現代社会でも生命倫理なんて頭から吹き飛ぶと思う。僕だったら、いきなり刃物を持った男性が襲い掛かってきたら何も考えずに反撃するし。その結果、殺してしまっても正当防衛だと思うんだよね。というか、そういう場合とか、裁判とかで手加減できなかったんですか?とか聞かれる印象があるんだけど、それって相当実力や経験の差がなきゃ無理だよね。そんな余裕普通無いから。武術とかも何千回も繰り返して脊髄反射的に応答できるようにしとかなきゃ実戦で使い物にならないでしょ。一々考える時間なんて与えて貰えないからね。

野生生物に襲われた時も同じ。犬に襲われた時に、生物を傷つけるなんて僕には・・・!なんて普通考えないから。パニックになって無我夢中で振り落すとか、だと思う。危機的状況において道徳的な誰何をするなんて、お前どんだけ余裕なんだ、と(苦笑)

確かに戦場の兵士の3割(もっと多いかもしれない)が引き金を引けないとか言うけれどね。戦場って実は切羽詰ってないから考えられるんだろうと思う。銃撃戦なんて接近戦に比べて切迫感が無いだろうから。その癖、一瞬で死ぬけど。そういう場面では道徳感情に引きずられるんだと思う。ファンタジーものは大体戦闘に巻き込まれて否応なく殺さなくちゃならなくなるんだから殺した後で懊悩してろよ、と思う。

次にハーレムね。男の甲斐性がどうのと言われて問題解決みたいになるけど、実は道徳性の問題だよね。ハーレムなんて築く場合には男性が女性を所有物として割り切ってなきゃダメだと思う。愛の配分なんて考えてたらやってられないからね。1番2番とか順位を付ける問題と、あるいは同率一位ということでダメですか?なんてね。そういうこと考えてる時点で無理だと思う。大人しく一人にしとけと。ご機嫌取りの気苦労で疲れるだけじゃん。一夫多妻制の価値観自体、一夫一妻制で互いを愛するみたいな価値観の中で育った僕らには上手く想像できないんだと思う。

現実の二股三股かけるような精神性と比較しても、僕らの倫理観じゃ、それって結局は手慰みだと思うんだよね。愛とかいう言葉はどこにも入って来ないと思う。好色だよね。一人目に飽きたから、別の女を抱くとかさ。こっちの方が良いやみたいな。それも結局は女性をモノとして扱う結果だし、一夫多妻制自体男性の側の割り切りとか傲慢さみたいなものが必要になるものだと僕は思う。フェアに出来るもんじゃないしね。女性を商品として見立ててる作品とか普通に質が悪いと思う。いや、見てる人が分かってるなら良いんだけどね。分かってなくて現実にハーレム作ろうとか考えちゃう輩がね。そうでなくとも他人とのコミュニケーションとか少なくなってると現実的な感覚とか無くなってくるからさ。

実際女性の側も、姉さんと同級生さんと妹さんを取り揃えました。各種各様でお楽しみ頂けます、みたいなね。それって女性の側に主権みたいの無いと思う。結局、弱者である自己を守るために男性のハーレムに入って保身を保つというようなメンタリティであって、男性に依存していて、自立できてない子が集まるわけじゃん。で男性の側は俺無しではお前はやっていけないだろ?みたいな。俺チートだし、みたいな。女性に目的意識とか皆無で好きだから一緒にいるわ!みたいな。一人旅で良いよ!と思う。権力の構造的に明らかに男性優位なんだよね。女性に拒否権とか無いから。女性は男性の側を全肯定させられて、男性の側は女性に配慮する必要を感じない。そういうのは、僕は死ねば?って思う。

小説を書く行為は自慰だと言われるけどね、僕は少しは自己嫌悪したら?って思う。自重しろと。僕の中で重要なのは対等な関係なのでそう思うのかもしれない。対等な関係を表面上取り繕っているという状態が最も不愉快。僕とあなたは対等なんだよ、と言いながら見下してるとかね・・。しかもそれを信じてるとより厄介だと思う。自分が相手を見下していることに気付かない人ね・・・。女性を卑下したり特別視していることに気付いていないとか。無知ってのは免罪符じゃないから、その結果として起こる事態をなんら許してくれはしない、と思う。

ハーレムでみんな対等とかいうくらいなら、いっそ奴隷にしとけよ、と思う。無論。小説的に。ロリメイドとか。そこに対等な家族ごっことか要らないから。家族関係も日本人は対等じゃ無かったしね。対等な関係ってのは日本じゃ結構難しいのかもしれない。アメリカなんかは横の繋がりなんだと言われるけど、日本は縦の繋がりって意識が強いからね。親子関係も縦社会として意識されると思う。そこに家族=対等というイメージが貼り付けられると混乱すると思う。ダブルバインド状態に陥るというか・・・。

『黒の魔王』とかは今のところ清々しいと思う。リリィとか。主人公は私のだからお前は諦めろ。もしくは死ね。近づくな。というね・・・。主人公のクロノ君が鈍感系でハッキリしないのはイヤだけど。結局ハーレムになっちゃうのかなーと思うと嫌な気はする。まぁ、あのくらい荒ぶる闘争を繰り返した後の地位なら認められるのか・・・?正直変態鳥娘は厳しい立ち位置にいると思う。読者的にももう楽になれや・・と言いたい。スプーンで自慰してたとかは、僕的には好きな子のリコーダー舐めたレベルだと思うけれど、どうだろう。まぁ、将来は黒歴史入り確実だろう。変態行為だとは思うが、とりあえず、目玉愛でてるリリィさんに気持ち悪いと言われても・・甲乙付け辛い。美少女だからその行為は寧ろクロノ君にとってご褒美なのでは、と思うが、錯覚ですね。うん。まぁ、好きな子がするんなら許すけど(ぁ

これが嫌いな子がしてたら地獄に落とそうかと思うと思うんだよね。人間の心ってのは難しいものだ。とりあえず、異世界転生ものは真人間をカモンと思う。人生の負け組とか負の要素は要らないので。あぁいうのは、かなり料理するのが難しいと思うんだよね・・・。Re.ゼロレベルの作品なら許せるけど不必要にとりあえずやっとけ、という必要はないと思う。