LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

only sence online なろう感想

物語は読み易くて良いんだけど、主人公が不自然で読み進むのがストレスになってしまう。世界観は好き。

VRMMOで遊ぶ、という話。スキル制を取っている。プレイ人口が少なく情報があまり出回っていないらしい。試行錯誤を楽しむゲームであるらしい。主人公は不人気なスキルを取って遊んでいる人で、その不人気スキルが何気にかなり使えました=チートという話。

残念なのは、その設定にするために無理をしていること。曰く、主人公のスキルは残念スキルで見向きもされない、と。例えば弓スキル+鷹の目という組み合わせだけれど、弓プレイをしたい人なら鉄板だろうし、主人公以外にも普通発見されてるはず。不遇と言われていても何時か陽の目を見るはずだ、と思って自分の道を邁進する人は少なからず居るので、そういう人たちが見返すために情報を上げるという流れが普通にあると思う。

索敵プレイをするなら、鷹の目+弓という組み合わせは多くいそうだし。だから、合法チートという設定自体が無理っぽく感じてしまう。DEXが命中に関連するというのはゲームの常識だし。

特に付与魔法使いが全くいないし・・・。ヒーラー系の人が付与もとっていておかしく無いと思うんだよね。

・・

で、ソロスタイル?でパーティプレイに引け目を感じちゃうのは分かるけど、身内に対してもってところはおかしく感じる。それと身内が馬鹿なプレイをして心配したりとか。チグハグに感じるのは死亡関連かな。普通、死亡なんて笑うようなことで、ゾッとするところではない。主人公は廃ゲーマーではないけど、それなりに嗜んでいる設定だし。無茶なプレイをした仲間に対して心配するよりも怒るか呆れるか、まっいいか、というのが普通の反応。

主人公の反応は、転生していて死んだらそれっきり、というのなら分かるけど、ゲームと現実の区別が付いている状態ではオカシイ人になってしまう。保母さんというより自己犠牲的に見えるし、他人に奉仕したいなら我儘なスキル設定にしないだろ・・と思う。その辺がチグハグ。更にTSでゲームでは女性になっていることがややこしくしているように思える。性格的にTSする必要も無いし。

例えば、悠悠自適プレイだからお金に拘らない、と言いつつ、金欠を嘆く、という行為を繰り返して、馬鹿なんじゃないの?と思って読者としては興醒めしてしまう。適正価格で売るんだよ!という仲間の方針に感銘を受けながら、次の場面ではポーションを捨て値で売る。考える頭無いのかなー・・・みたいな。

嘆くようなことがあって自覚しているのに反省しないんですよね・・。成長要素の見えない主人公なのでげんなりしてしまう。あと、巧との関係がBLっぽくて気持ち悪い。その展開を繰り返す毎にげんなりしていく・・という。

俺は男だ!というのも聞き飽きたし・・・。

スキルを育てると成長して~とか、組み合わせの自由度で~とかは好きだし、主人公の研究好きも好感が持てるんだけど、周囲とのやり取りが気持ち悪いなーと思う。