読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

サモナーさんが行く 感想

小説

『サモナーさんが行く』を読んでいる。なろうの小説。VRMMOとして見ると理想的かなーと思う。私もサモナーでプレイするだろうなー・・・。問題点を挙げていこう。

問題点

・エリアポータルの解放は後続プレイヤーに不利。

・攻略情報を一々上げなければ恨まれる?などの暗黙のルールは私には不可解。

・サモナー以外の職種が不憫に思われる。

・ステ極振り=有利という見解が疑問。

・戦闘職の影が薄い。とっても薄い。

・最近、主人公がワークホリック過ぎて引く。もう少しゆっくりする描写があっても良いし、錬金などに打ち込んで欲しい。最近は戦闘狂という感じで生き急いでいる気がする。最初の頃は「経験値」「経験値」「効率」「効率」などと叫ばなかったのにな・・・。

・急所を攻撃すると、「即殺」的なリアリティがあるのか無いのかハッキリしない。特に主人公側に対して。主人公側に対する部分破壊や急所を狙われる描写が少ない。

・PTプレイが不利になる仕様だと思う。転じてソロ有利な仕様。固定PT推奨という感じがするし。時空魔法やエリアポータルの仕様が特にそう思わせる。FF11を参考にしているのかな、と感じる。ポータル系の魔法は職種関係無くLvで共通で手に入っても良いと思う。

・サモナーさんが特殊という風に描かれているが、1日の大半をゲームに費やす人間が一人だけということは無いと思う。この世界にはニートとか居ないのかな?とは言え、1日中戦いに身を投じているのは特殊だと思うけどね。比肩し得るプレイヤーがもう少し居ても良い。

・痛覚100%にしている割にサモナーさんが痛みに対して屈強過ぎるかな。矢を無視しても平気だったりとか。どうなってるんだろう。召喚獣相手に1vs6で勝ち越せるとか、ちょっとリアリティに欠けてしまう。

・ネクロマンサーのメリットが正直微妙。他職種にも言える。エレメンタルソーサラー(光)なら光属性威力2倍などの優位性があっても良い。1点を伸ばす優位が見えない。1.5倍らしいが。まぁ、その効果はネクロマンサーに比べたら良いと思える。私なら「アンデッドモンスターでPTを組むと太陽下でのペナルティを減少・夜間における配下モンスターのステータス10%増」とかを考える。縛りがキツイから。

・生産職に対しても言える。ちょっと努力したくらいで、主人公の生産品が生産職特化プレイヤーの装備の品質に迫れてしまうのは問題有り。皮革装備は主人公には作れないけど、通常装備における生産系特化の優位性が見えない。その辺の設定が雑なのかな・・・。

・プレイ時間に関して「そんなものかね?」と言っている描写が浮いている。自分のログイン時間がオカシイことなど気付いていないような描写を見かけて不自然に思ったり。その辺の常識や良識が欠けていると、共感できなくなってしまう。ドラゴン勝てないから挑むのはやめとこうか・・・とか、そいつら盟友だってジュナさん言ってたじゃん・・・みたいな。

主人公について

・他者が昼食時などログアウトするのに対して、主人公は寝る時だけログアウトしているので、現実で食事等を摂っていないのだと思われる。推測としては、動けない身体である等だろう。描写からそれなりの年齢であることが伺える。恐らく研究職か科学系の営業職だったのだろう。後者だと思うのは知識の割に行動に活かしていないから。現実の知識があるので本人がプログラムに過ぎないなどということは想定できない。

私見では病院のベッドで寝たきり・・・みたいな感じかな。それにしてはVRで米を食べた時の感動は薄い。何か現実の事件か何かの戦いで動けない身体になったのでゲームで戦いに執着しているとか。最初の頃は良かったんだけど後半からちょっと気持ち悪いくらい強くなることに拘泥している。最初はパーティ組みたいよー!って言ってたはずなのに本人見たら唯我独尊だし・・・。戦闘戦闘で他人及び厄介ごとを避けているようにも見える。それが最初のPT組めないんですけど・・というのと矛盾する。もう少しゆっくり生きようよ?と思ってしまう。戦場にいないと生きている実感が無い人・・・みたい。

ちょっとバランス調整案を考えてみる

・戦闘系

ファイター 剣士 剣聖

       騎士 聖騎士

       侍   剣豪

とか。サモナーがセージ(賢者)とかにクラスチェンジできるのに、ファイター系がちょっと不憫・・?セイバー(刀)とか良いけどね。

ランバージャック ランバージャックリーダー ランバージャックマスター

            リッパー(切り裂く人)    エクスキューショナー(死刑執行人) 

            森人              森の守護者

とか。専用魔法・専用武技とかあって良いと思うんだよね。いや、あるのかもしれないけど・・・。サモナーだけコールモンスターズとかあるけど、他職は分からないんだよね。

PKについて

・PK職の失敗時のデメリットが不明瞭かな。読み逃しているだけかもしれない。カルマに応じて処罰があると良いかな。労役とか懲役とか。スキル・ステータス・ボーナスポイント・レベル等を永久的に幾らか没収するとか。狩った側にはドロップアイテムに加えて冒険者ギルドで賞金やボーナスポイントが貰えると嬉しい。PKプレイヤーは賞金首扱いとかで。作中では失うものが少ないように思える。デスペナルティに加える部分が必要な気がする。