LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

救世メガロマニア 感想・愚痴

戦闘システムが割と気に入っている。

けど、後半に入ると敵が万能属性というのを多用してくるので厳しい。反射・吸収なども通じないし。

あとプレイヤーが取れない謎の技が多いので効果が分からないです。

2回~3回連続で行動してこられると死ぬ。ダークマリア辺りも僕は運ゲーと化していた。

某ブログで仁王立ちが必須みたいに言われているけれど、そうなのかも。

HPの上乗せも必須なのかも。その辺がゲームを単調化している気がする。

状態異常も効かないし。

スキルの付け替えで対応可能なら良いけど、万能属性への対応は無理。それが虐めっぽい。

スキル取ったのに意味無く無い?みたいな。

ラストダンジョンを難しくし過ぎて折角作っても最後の最後で攻略して貰えないゲーム、という様相が出てきた。

折角よく作り込まれているのになー。

ありがちである。

ラストダンジョンがやけに長いとか。もうね。最寄り駅3分くらいで良いと思うんだよね。

こうマラソンとかさ。最後の最後で45度くらいの坂道だったら殆どギブアップだと思う。

なぜなだらかなペースを維持してくれないのか…。

ラスボスが強すぎるフリーゲーム割と見かけるんだけれども、そこまでテンポよくいってるのに、

なぜそこで(始めて)レベル上げ必須っぽいボスキャラを出してくるのか…。

最後だから?折角だから?

開発者からプレイヤーへの挑戦?そういうの間に合ってるので…。

例えば遊園地で観客に挑戦状叩き付けても早々に潰れると思うんですよね。

そういう開発者の方はどうかご自分だけ難易度ルナティックで遊んでいて下さいませ…。

その時点で僕は投げます…。

そこにストーリーなり意味のある何かがあると、そのゲームの評価は滝のように落ちます。

ブルーレイなりdvdでたまに読み込みの箇所で?シーンが飛ぶやつがあるんですが、そんな感じですね…。

以下略)みたいな。どうしてそこにいった、みたいな。

見れないDVDと同じだし、アクセスの悪い場所にある飲食店みたいな…。僕がステータスカンストさせたりしないのが悪いんだろうけど…。例えばFF14でPS3勢が悪者にされるように…。彼らがPCなりPS4を買えば良いんだろうという話なんですが、何人かはやはり、そこまで手は伸びないわけです。そこまでしなくていいかなーみたいな。

味噌汁を作るのに、本だしで良いのか、本格的にだしを取るのか、はたまた味噌だけなのか、レトルトなのか。もはや、味噌汁自体面倒だからスルーするのか…。フリーゲームにどのくらい労力を割く気になるのか、という感じだろうか。僕には高いハードルを飛ぶ気が無い。半日かけて100円のパン一つ買いに行くみたいな…。まぁ、物凄く美味しい100円のパンなのかもしれないのだけれど。

エンディング?そこまで見なくても良いかな…みたいな。

どうせ見たって、そこまで得るもの無いでしょ…。

漫画のエンディングみたいなもので、そもそもエンディングって落し方の難易度高いので、

あまり期待するものではないと思ってます…。

強キャラは後日、腕試しで固定で出して欲しい派です。難易度も選ばせてください(-.-)

クリアしたらネタアイテムなり称号なりくれれば良いんですよ(´・ω・`)

せめて本筋くらいはすんなりクリアさせて欲しい派です。