読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

フリーゲーム ざくざくアクターズ 感想 エステルがちょっと受け付けない…

ゲーム

らんだむダンジョンの作者が作ったゲームです。

どのキャラも立っていて、面白い。

けど、エステルはちょっと感情移入し難くかったかな。

特に後半。後輩のメニャーニャと一々ぶつかるんだけど面倒なヤツだなー…という。

ワンピースのルフィみたいな印象で、力尽くで自分の想いを通していく人なので。

実際には付き合いたく無いよなー、みたいな…。

似ているキャラでもズッチーは好きかな、と思える。

プリシラに寄生されてるけど…(汗)

ローズマリーといいプリシラといいエステルといい、このゲーム、ストーカー多く無いかな…。

何というか、エステルは考えることを放棄してる描写が多くてダメなのかも…。

死人の描写とかあるけど、そういう場所から目を逸らしたり。

マクスウェルを認めてやる描写とかあったけど、僕は理解できないかな。

ローズマリーがいうように「同情している暇はない」って感じになると思う。

マクスウェルに心を割く余裕があることでシノブを軽視している感が出てしまうし。

デーリッチやズッチーは考えて無いようで考えてるキャラだと思うので好印象なんだけど。

まぁ、何が言いたいかというと、エステルはちょっと僕的には気持ち悪いと…。

話は変わるけど、逆に好きなキャラは「雪野」や「ヤエ」かな。

「にわかマッスル」も割と好き。あと「ハオ」と「ティーティー」かな。ハオの馬鹿さは可愛いです。

「ハオ」は超天然純粋原始人という感じで憎めないし…(笑)

ユキノは登場時の話は感動するけど、ただ元の世界が現代風でクラスで割とハブられてたりするので、そんなに魅力的では無かった気がする。みんな雪サッカーしてるか、というと、そうでも無かったし…。雪達磨キックとか、もうちょっとファンタジーな世界から来たんじゃないの?と思ってたんで。妖精王国みたいなとこから来たのかなー、みたいな。だったら帰りたいよなと思うんだけど。すごく日本染みてたんで(苦笑)転生系主人公かよ、と(笑)そりゃヤエちゃんとかデーリッチとか選ぶと思う。

ヤエちゃんは実は一番周りのために動ける子だと思う。キャラを立てるためにサイキック関係はぶっ飛んでるけど性根は王国の中でもかなりまとも。分かってて厨二病やってる、という感じ。他人の心読めてそう…。

・・

メインシナリオは最後までクリアしたけど、作者の中でもエステルは雑な性格なんだな…というのがよく分かった(苦笑)

シノブ視点で見た「エステルさん」というキャラが後半出てくるんだけど。確かに本来はガーディアン系脳筋族だよな…と(笑)

デーリッチに自暴自棄だと突っ込まれてたけど、基本、後先顧みないから僕はエステルのこと嫌いなんだろうな…と。

*炎系のキャラとしてはクーちゃんが一番使える気がしてきた。大学のブーストで状態異常掛けやすいので。

*最大ダメージ出すには、プリシラ・クー・ミアラージュ・ゼニヤッタで、ゼニヤッタをブーストして氷ぶち込むというコンボが良さそう。

メインシナリオの最後の演出はかなり良かった。豪快なエステルさんも面白かったけど(苦笑)*実はかなちゃんはエステルが周囲に馴染めるようにフォローしてくれてるんじゃないかって気がする…。自分が残念キャラを被ることによって…。

デーリッチが「私は一人で戦ってるんじゃないんでちよ」とか言ってイメージでフルボッコにするという…(笑)見てるだけで楽しかったです。

雪野とヤエが帰るかもってシーンはかなりコミュニティとしてはリアルな問題だよな、と思った。犯人探しになるから詮索はやめよう、とか。