読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

知るということは怖いこと

思想

自衛隊の海外派遣に関する雑感

 私としては平和維持活動として海外に自衛隊を派遣することは特に反対ではない。ただ危険地域に派遣するとか、そこで積極的に武力を行使することには反対である。国際平和のために活動する分にはプラスに働くだろうと思っている。そのような国際協力が必要なのは、どこかで戦争が起きた場合にアメリカだけではなく周囲の協力的な国の助力を得られる可能性を少しでも上げるためである。

 EUやら国連やらのように連結することで戦争を忌避し回避する仕組みを作れれば良い。それは武装放棄とは違う方向性だが、現実的に核によって牽制している時点で、それと代わる代替的な戦争防止の装置を作るには、各国が連携して圧倒的な武力的な差を見せつけ戦争を仕掛けることのメリットよりデメリットの方が遥かに多いと分からせた方が良い。

 多くの独立した国家が連結していれば、一人が狂ったとしても制圧して是正できる可能性は高い。国連のように人権に配慮したポリシーを確立することも恐らく賢明だろう。

 まともなブレーンを持っている組織なら刃向うという選択を愚かだと考えるだろう。商業的な連携も同様であるらしい。経済制裁が生き死にに直結するように、他国との貿易がメリットとなる状況を作り上げれば、敵対することで蒙るデメリットと天秤に掛けて攻めては来ないだろう、という理屈である。

 希望的観測と言われても良いが「世の中の多数派はまともな人間である」と仮定する。人口比で見ればアフリカの人たちとか人口爆発しているような地域の人々を勘定に入れるとそうは言えなくなりそうだが意思決定権を持つような地位にいる人間は、それなりに理知的である可能性が高いと思う。アフリカを馬鹿にするなと言われそうだが、教育が行き届いていない地域の人々はあまり賢明さに期待することはできないと思う。

 生活保護世帯を見ていれば分かるが、自分のことに精一杯で他人のことに力を割くだけの余力を持ち合わせていないのである。貧困な家庭であるほど、私はその確率が上がると思う。他人に配慮する余裕も無いのだから、理知的にもなり難い。「衣食足りて礼節を知る」と言っているが、勿論知らない人もある程度いるだろう。ただ苦労して自分の頭で考えて生きてきた人ほど僕は期待できると思う。

 パチンコがなぜ無くならないのか、というような記事を読んだが、政治家が政治献金を貰っているとか、そういう話であるらしい。それはやはり自己保身ということなのだろう。人間は自分が一番可愛い。まぁ、それも長期的な視野を持っていないから売国奴だとか言われてしまう訳だろうが。

 ユニセフの話なんかも読んだが、黒柳さんの口座に振り込めば確実なのに、なぜ日本ユニセフ協会献金するのか、という話である。ミスリードを狙っている節も阿漕だ。アグ〇スさんのことがネットでは叩かれているが、私もやはり彼女は胡散臭いと思う。豪邸は事務所だと言うが、そんな立派な事務所など必要無いだろう。大義名分に酔ってるとしか思えない。そもそも可哀想な子供を…という時点で私たちは飽き飽きしているのだと思う。そもそもアフリカで可哀想なのは子供たちだけでは無い。僕は女子供というような言葉が嫌いだ。「可哀想」それは見下すための言葉だから。

 

 アンサイクロペディアの記事を持ち出すのは不適切だが、一利あると思う。75%がユニセフに送られているとして、アグ〇スさんが児童ポルノ法について、ユニセフをバックグラウンドにおいて何やら自分の勝手な考えを喚き散らすのは間違っているだろう。日本ユニセフ協会の総意なのかアグ〇スの独断と偏見なのか明らかにするべきだ。僕の印象では虎の威を借りる狐というやつである。私は確かにあれはヒステリックな女がフェミニズムなどと混交して子供を守ると言いつつ、自分のルサンチマンを晴らす目的で暴れているだけのように思える。女限定の子供なんじゃ無いかとさえ思う。自己満足のボランティアは低俗である。ちなみに彼女は自分が中国人だから叩かれると思っているようだが、私が聞いた範囲では国籍は関係ない。これが日本人なら「一から勉強し直して来い」と言われるだけである。単に非難の方法が変わるだけで非難されなくなる訳では無い。

 ロリコン自体は私は悪では無いと断じる。子供がかわいいと思うのは一般的な感性の範疇だから。また思春期の女性に性的魅力を感じることも人間の性である。問題はそれ以外のデリカシーの無さである。弱者として子供を利用する大人に(あるいは未成年も含むが)問題があるのであって、ロリコン自体に問題があるとは私は考えていない。ロリコンと犯罪者に相関関係は無いだろう。単に無知で力の無い弱者を餌食にするだけである。少数派だが老婆がターゲットにされる場合もある。「犯罪者の捌け口として都合の良い対象という条件を満たすのが子供になりやすい」というだけの話だろうと私は考える。

 アグ〇スが自身のロリコンを暴露しているにしても私は関知しないが、それをネタに子供を利用している可能性はある。その場合、実にブーメランだろう。

 子供を性的対象にするのが気持ち悪いという主張は、個人の嗜好の問題である。そして、性犯罪は基本弱者を対象とする訳なので子供だとかどうとかは本来関係無い。自分より下位の相手しか相手に出来ない犯罪者側の問題である。それは最早、火や刃物が犯罪に繋がるから店舗から消して欲しいと言うのと同じである。