読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

アルドノア 22話 及び ニーアレプリカント感想

・アルドノア22話感想

イナホロボ発進!イナホ「僕の左目が勝手に告白してた件について」…でもアセイラム姫とフラグがたちました。

イナホとスレインが邂逅してたけど茶番感が否めない…(苦笑)スレインをシャア・ポジションにしたいんだろうけど、そこまでのカリスマが無いんですよね。シャアは大人だったけどスレインは少年として描かれているし。イナホが「姫を利用するな」と言ったけど、実際スレインのやってることって「姫の理想だと自分が思っているところを成就させる」という意味で、まぁその通りなんだけどね。

アセイラム姫は無力系ヒロインなので、人によってはイライラするかもしれない。レムリナ姫の言ってることはまともだし。口では平和を叫びながら実際には何も出来ないという意味でアセイラム姫は無能だしね…。まぁ、立場的に仕方ない気がするんだけど。ルルーシュユーフェミアみたいな立ち位置な気がするし。実権力は持ってないっていう。

イナホはあくまでも「セラムさん」として姫と付き合っていて、その上で「大切だから守る」ってのがハッキリしていて、アセイラム姫も対等な友達が欲しかった人なので、その辺がブレないイナホを大切に思ってるんだろうな~。姫の優先順位的にはバースだけども、個人的(プライベート)にイナホが1位になってるのかも。

スレインは姫☆命な感じなので、ちょっと違うのかもしれない(´・ω・`;)

まぁ、関係無いけど、インコは…健気だなー。とりあえずインコは殺さないで欲しい。

仮にイナホが意識不明になってもイナホロボが応対してくれるようなので廃人ルートは無さそうだな…と思ったり。イナホロボと姫の生活という斬新なEDに…。でも二人で隠居ってのは姫的に無さそうだなぁと思ったり。民主制にして姫を降りてイナホと一緒って感じだろうか…。

ニーアレプリカント

評判が良かったのでプレイしてみたが、周回プレイはちょっと怠い。同じMAPを何度も行き来するのが怠いです。あと少年期のクエストはもう出来ないんですね(-.-)少年期の髪型がどうなってるのか気になるし、妹のことで必死っぽい割に髪型セットする余裕はあるんだなぁ…とか思ったり。あと、周りの人死に過ぎ(苦笑)そこまで殺す必要性が分からないですな。

言われていたほどアクション性は悪く無いが、チャージ攻撃が今一使い勝手が悪いのが気になる。必要無いんじゃないかな…ってくらい使い勝手が悪い。

武器の強化も強化した割には後で出てくる武器の方が強かったり。ワードエディター?も上位のものには置き換えて下位は表示しないよう整理して欲しかったり。あとチタン合金レアな割に必要過ぎ(´・ω・`)売ってください…。

どういうゲームかと言うと「世紀末シスコンゲー」というべきだろう。一週目だが。病弱で可愛いヨナ(妹)を愛でるゲームである。そしてそんなシスコンの兄を痛いなぁ…と思いながら見守るゲームである。まぁ現実にこんな妹いないんだから、まぁ良いかなと思ったり。個人的にはエミールの見た目が変わったのがショックで受け入れ体勢の主人公と違い「チェンジで…」と言いたくなった。ショタにチェンジで。鋼の錬金術師の弟か君は(´・ω・`)

エミールが大量殺戮をしでかしても「後ろを振り返るな!」と言い、魔物が知性を持ってる疑惑が出ても「気のせいに違いない。仮に…だとしても、死ね」というシスコン兄にはちょっと引く。

今は2週目の最初くらいだけれど、魔物側の言葉が分かるようになったわけだけど、カイネの祖母を殺した魔物はやっぱりク〇野郎なのだろうか…。で、魔王城のグレーテル君とかはちょいと可哀想になったんだけど、どういう理由であそこに居るんだろう…と思ったりしている。

一週目の終わりで「お前ら人間じゃねー」とか言われた訳だけど「じゃあ何なんだろ…」と思ったり。ポポルさんとか、魂がどうのと言ってたが、いや「感情や人格がある時点で関係無く無い?」と思ったりする。主人公の言動的に人間じゃ無い気もするけど…。ネタバレですが、魔王でした。納得。

ブレードランナー的な感じなんだろうか…。ポポルさん、あとキレすぎ。人格変わってますよ。人間不信になりそうです…。確かに相棒を惨殺しておいて「もうやめときませんか?」という主人公は鬼畜だけど(笑)置き換えるとニーアが目の前でヨナを殺されて「ねぇ、もうやめとこうよ」と言われた感じだよね。そりゃ、無慈悲に双子の片割れ殺されておいて、ここで止めるとかいう選択肢は無いよね(´・ω・`)

エミールはやっぱり見た目的に可愛く無いから、やっぱ死んどけってことですかね…。ショタのままなら死なずに済んだと思います。

仮面の王がたすけに来たりする訳ですが、ニーアさんは後ろ振り返り過ぎ。そして、仮面の王がなぜあそこで駆けつけて死ぬのか訳が分かりません(´・ω・`)どこから情報が漏れてたのか…お前ら掟はどうした(´・ω・`)

フィーア死んだし、ついでに死んどけってことなのか…良い王になるんじゃなかったのか(苦笑)とりあえず、一週目では、ツッコミどころが多すぎてどの辺が良いシナリオなのか分からないな…(汗)

最後の魔王に対してもお兄さんは無慈悲だしね('_')

ちょっと同情したけど。まぁ、妹命だし。

魔物は光に弱いっていうけど、北平原とか余裕で魔物いるけど、どういうことなのだろうか…。うーん。