LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

バットマン・アーカム・シティの感想

自分が多分、アクションゲームって苦手なんだな…と思った。カジュアル(イージー)でプレイしたんだけどね。

それはバットマンアーカムアサイラムのノーマルが難しかったからで。

バットマンをやって思ったのは、これって一種のパズルゲームというか、アスレチックゲームというか、そういう側面があるんだろうな、ってことで。空から空へ飛び移っていくのは爽快だったけど、その練習の上級というのが難し過ぎて無理だった。シビア過ぎるよ…。

あと対人格闘戦がメインになるんだけど、コンボ(通常攻撃)を繋げて同時押しで特殊技が発動するんだけど、そのシステムって微妙だと思ったんですよね…。△+□とか押しにくいったら無いし。そこだけ時間を止めて、テイクダウンっぽく演出して選ばせて欲しかった。それと、もう少しテイクダウンがし易くても良いかな。空中から奇襲したら一発テイクダウンで良いと思うんだよね(´・ω・`)個人的にガーゴイルに吊るすのが好きでした。サクサク行けるので。

大抵、初見殺しなのが、私は嫌で、負けてからじゃなくて、戦闘中にヒント出すとかして欲しかったかな。負けた時の演出が辛いし|д゚)敵がキモイからなぁ…。ハークインの声(だけ)は好きだったけど。

イージーだから、そんなに酷く負け続け無かったんだけど。難易度選択でお分かりのように負け続けると投げ出したくなるヒトです(´・ω・`)

スマブラが好きって言ってたみたいに「割と適当に押してても勝てて楽しめる」みたいな絶妙な難易度設定のゲームが好きなんですよね。「ファークライ3」でスナイパーしてたんだけど、実は下手な人(私)はアサルトライフルぶっ放して突撃してた方が楽しいのかもしれないことに、ちょっと気付きつつ。このゲームの格闘戦もそういう良いとこ行ってたと思います。同時押しだけ微妙。あと火薬塗るの遅いとかか…。フロスト銃のおっさんとジョーカー戦辛かったです|д゚)

前作と比べると、そり跡と顎が目立たなくなったような…(笑)クレーム付いたのかな|д゚)おっさんすぎると…(笑)素顔が見れたので個人的に良かったなぁと思いつつ。

アクションの難しい箇所が幾つかメインストーリーにあるので、負け続けた際に、救済措置とかあっても良かったと思います。飛ぶやつとか、カウンターとかね。

・リドルは面白いけど、全部集める気にはならない。

・建物の入り口がどこか分かり難い。

・アスレチックでヒントが欲しい箇所が何か所か。

政治犯やサブイベントで音声が煩い

・グラインド中などロープを伸ばせない場合が割と目立つ

など、気になる点もある。特にプレイ中に音声がしつこいのは前作も同様だった。ジョーカーは着信来るし…(笑)

それと捜査モードとの切り替えの多用が必要なのは、面倒だったかな。

まぁ、ゲーム性としてはそのくらいで、普通に楽しかったです。amazonで2200円くらいでアサイラムとシティの2本をプレイできるのはお得だと思った。

あとは設定への感想。バットマンは普通の人という設定で銃とかに弱い(´・ω・`)あと殺さずを誓っているので、犯罪者を殺さないんだけど、味方はやたらと死ぬ。シティはアサイラムほど目立たなくなってたけどね。助けられるケースが多くなってた。

ブーメラン投げるの強そうなのに、あまり効かないのは酷いと思います(´・ω・`)リモートコントロール気に入ってたので、遠くから投げ倒したかったけど、コンセプト的に近寄って倒させたいんだろうなーと。

ファークライ3くらいの優れたAIにしちゃうとスナイパーライフル一択みたいになり兼ねないしね。シティのAIは程々に間抜けていて良かったと思う。

殺さずの信念を通すがためにジョーカーに散々弄ばれても「何度でもお前を救ってやる」ってのは、ちょっと痺れましたね。最近の主人公とか多分そんなこと言わないから特に(-.-)「犯罪者側を救う」ってのは大分見て無い気がするなぁ。

特に最近、アイ〇ルの問題とか、それと韓国の問題も?あって「更生なんて期待出来ない」って風潮が強くて「犯罪者は皆、死ね」みたいな方に振れてる気がしていたり。ネトウヨ界隈だけなのかな(´・ω・`)赤子の魂100まで、みたいなね。バットマンの台詞になんか感動?したのは、それでも「救ってやる」と言ってるんですよね。更生しなくても何度でも止めてやんよ、と。

ゲームなら死ぬのはモブなので良いのかもしれないんだけど、現実だとちょっと言えない台詞ですよね。シティでは恋人だって殺されて?ますし(-.-)画面の前でいやもうコイツ殺っちゃおうよ、って思いましたもん。まぁ裁くのは「彼の仕事じゃ無いから」だと思うんだけど。その信念のために私心を耐えるんですよ。バットマンが、そいつが最悪の人間でも犯罪者を殺してしまったらそれは私刑になっちゃうので。それは法治国家に暮らす人間として間違ってるんですよね。ルールを冒した人間と同じになってしまうので。

その辺は昨今の事件で考えさせられるところかな。

その辺はデスノートとか思い出しますけどね(´・ω・`)ライト君は私刑上等って人だったので。ヒーロー像としてはバットマンの方がやっぱ正しいと思う。

バットマンが犯罪の抑止力になり得ていないとか、その辺はWikiとかでもツッコまれてるんだけど、まぁ、そういう一面があるにしても、逮捕するってのは間違ってないし、どちらかというとジョーカーに毎回逃げられる施設側の警備態勢とか、バットマン以外があまりにもザルなんですよね…(笑)アサイラムとか輸送中は厳重なのに、なぜ収監した途端に手を抜いたのか(笑)