LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

悠遠物語の感想

フリーゲーム「悠遠物語」の感想

経営系ゲームは時間を忘れてのめり込むなぁ…という印象。とりあえず、RPG・錬金・経営と部分毎に評価してみる。

RPG

ストーリーは少しチグハグな気がした。ピア(ヒロイン)の「人の命を助けたい」とか「悠遠大陸は私の憧れ」という気持ちのバックグラウンドが、恐らくワンシーンしか無い為、感情移入し難く、変な人に見える。そもそも新しい街に来て、一目見ただけである大陸にそんなに思い入れてしまった意味が分からない。薬師なのに(老婆一人の死でさえトラウマになるほど)人の死に慣れて無い。=じゃあ、それ薬剤師であって医者としての薬師じゃないのだろうから、何事につけ「薬師だから!」って「じっちゃんの名にかけて」みたいに言われても…。

老婆一人救えなかった(助からないと言われる不治の病にも関わらず)からと言って落胆し過ぎ。自分が役立たずだと言われた過去があるというが、なら猶更、治療法の分からない難病に関わろうと思って一日二日で患者を救えなかったorzというのはアホの子かメンヘラかな…と思う。

また、レミという敵対するが理性のある相手に対し賢者の石の欠陥と危険性という事情を明かさず「賢者の石は渡せない」「お前が思っているものとは違う」「悠遠大陸は渡さない」としか言わずに「争うしかないの?」「分かり合えないの?」と言うなど、コイツ狙ってやってるのかな…とツッコミたい。「説得しても信じて貰えなかった」なら分かるが、言葉を尽くした説得自体していないので攻めてくるのは道理だろう。

生贄の少女ミミーにしても、要は「行き当たりばったりでどうにかなる」というピアの行動原理はやっぱり共感できない。主人公補正が無ければ、ミミ―を助けて、村が滅びた可能性が高い訳で…。その辺の書き方が下手なんだろうなぁ、と思う。やりたいことは分かるけど、もっと説得力のある背景の描き方や言い回しがあったかもしれない。

カーネルに関しては、過去にレミに賢者の石の欠片を見せてもらっていたにも関わらず、賢者の石を悠遠大陸で見て「信じられない」と言っている点が矛盾している。

2週目に入ったが、まぁ要するに「ひぐらし」がやりたかったんだな…と分かる。エドバーグはピアと比べてそう嫌いではない。ただ、誰も犠牲にしないハッピーエンドを目指すぜ!とかヒロインに毒されたのかな…。マリネが正論である。

さて、ストーリーはこの辺にして、RPGのアクション部分についてだが、とりあえず、ショートカットの数が足りない…。剣と杖と本がアクション、ほぼ同じ。詠唱キャンセルされすぎ。くらいかな。弓が直線過ぎて使えねぇな…とかあるけども。

アイテムを消費して技を覚えるというのは面白かったし、素材のドロップ率も概ね良好である。ただレシピを集めるのが辛い部分がある。

あと気になったのが必殺技時に硬直して防御不可になることかな。スーパーアーマーくらい付けてくれても良いのに…。あとゲージ見えるようにして欲しい。

錬金術

とりあえず武器の錬成が面倒かな。鍛冶ですね。倉庫内のアイテムを指定できない。武器は一つずつ指定しないと合成できない。武器の種類やUSEアイテムが種類が多いのでタグを分けて欲しかった。というところが不便。銀鉱石・金鉱石が必要な割に集めにくい。こういうレアアイテムも(一度入手するとかいう条件次第で)市場で買えると良かったかも。

せっけん・まっち・食器などの日常用品が合成できると良かった。標準市場価格が合成画面で分かると良かった。

・経営

欲を言えばレミュオールの錬金術師なんかを参考にして便利機能を付けて欲しい。簡素なので。売れた商品の一斉排除とか、価格率の一斉変更とか、個数の…。あとは早送り機能があると良さげです。まぁ、放置ゲーになるだけなのですが。

それとメニューの整理を…。こう合成用途に使わない売る専用を上にとか。派生の無い武器を上にとか。せっけん探すの大変なので(´・ω・`)

あとは経験値と時間の効率がどうなのかな…と思ったり。やっぱり鍛冶の効率が悪過ぎるのが気になるなぁ。そのせいで武器防具の大量生産がかなり限られる…。

・総論

フリーゲームとしてはこれ以上望むべくもなさそうなアトリエゲーですかね。寧ろ、アトリエゲーに無期限期間と経営モードを付けて欲しいですね…。私としてはストーリー中に錬成に嵌ったりしたいし期限とか無い方が楽です(´・ω・`)

あと戦闘がシームレスになると良いのかな、と思ったり。今更、ARPGになるのか疑問だし…。こう本作にあるようなサクサク感は重要ですよね。と改めて思う所存。動作も殆ど軽快で良いです。アトリエゲーは初期の方になる程に、動作がもっさりしてやる気を奪うので(-.-)トトリとか名作と言われますが、動作はもっさりなのが玉に瑕だと思います('_')

こういうゲームが増えてくれるといいなーと思ったり。