読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

フィルスォーズ1.01の感想

ゲーム

鍛冶システムあたりで挫折

・アイテム制限が厳し過ぎる

・ボスのHPが高すぎる。最初のMAPの次からだが、そのMAPで出る雑魚キャラと比べて明らかに強すぎる。

・敵の攻撃力が高すぎる。

・敵の回避率が高すぎる→武器の命中率が一律で育てても命中は上がらないのに、敵の回避率を上げるので攻撃が当たらなくなる。魔法はMP消費が高く連発出来ない。合成で命中を上げろと言うが、合成システムの出来が悪く、命中率が上がる装備もそうそうゲットできない。そもそも、その理屈だとレア武器未満の武器は当たらない前提の鉄くずである。→DEXなどのステータスが無く、命中率を育てられない仕様なら、そもそも敵の回避率自体もいじらず一律に調整すべきだった。

・MP回復手段に乏しく、MP消費量が多すぎ、MPが少なすぎる。→SPと同じ仕様で負担を軽くしターン終了後に回復すれば良かったんじゃないか。

・成長システムが経験値でなく、サガフロンティアのように戦闘中の行動に応じて微量ずつ上がるために、複数人を育てるのは難しく、使用キャラが固定されてしまう。ランダムで上がるというより特定の行動の結果、上がるという感じなので作業的に挙げざるを得ないようだ。ヘイトを稼げないキャラには攻撃が来ないのでHPやVITが上がらない等。

それに対して、他キャラに命令をして何もさせないようにする。該当キャラで攻撃してヘイトを稼ぐ、というやり方で攻撃を貰って上げるという方法が作中で推奨されているようだが、迂遠過ぎてやる気にはならない。MNDなんかは特にキツイものがある。

・雑魚敵を倒す程レアアイテムドロップ率が上がる仕様→30連戦でも確実では無いというのは、ただ面倒なだけ。やるなら5連戦くらいにして確実に取れるようにして欲しい。

全体的なシステムが「ただ入れたいから入れた」という風に感じられ、コンセプトが練られておらず、ユーザビリティに配慮されていない。キャラも選択肢は多いがスキルが分散された結果、広く浅い。個別にAiが設定されている訳でも無く、キャラ特有のスキルを駆使した動きをしてくれるという訳でも無いのでオート戦闘との相性も悪い。仮に多くのスキルがあったところでこの程度のAIでは使い熟せないだろう…。

なら難易度は相対的に下げるべきだと思う。まぁ無論、私がライトゲーマーなのでそう主張している訳だが(-.-)

色々やりたくて詰め込んだ結果、中途半端に終わった…という感じである。作者のブログを見た感じでは、デバッグをユーザー任せにしたかったようである。とりあえず自分で一から最後まで遊んで調整したものを投げて欲しいかな…デバッグモードのチート装備で動いたからいいや、みたいな確認をするんでなくて…想像ですけども(´・ω・`)