読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

いじめ=犯罪=警察沙汰

いじめ について、会社でも学校でも、対策をある程度マニュアル化した方が良いように思える。

個人が物を隠された・盗まれた場合、とか恐喝された場合とか、一々警察への報告を会社や学校に義務化するとか。

そういう一々を警察沙汰(おおやけなこと)にして、そういうのは「犯罪」ですよ、と共通意識を持たせた方がやっちゃいけないんだな、という意識を育めるんじゃないか、という気がする。私秘的なものにしてしまうと隠蔽主義というかローカルルール化して重症化するという気がしたりする。

学校や会社、サークルといったコミュニティは僕は割と密室化しやすいと思っている。リーダーの目が行き届きやすいということは逆に言えば、意思統一しやすいということであり、意思統一しやすいということは反対意見を出し難いということでもある。個人の意見が押し潰されがちになるという話である。結果として不健全なものがあっても、それを正当化されてしまいやすかったりするような。

何がダメなのか、というのはハッキリさせないと、ハッキリしていないから「やってもいい」と受け取られたりする。