LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

ファイナルファンタジーAnotherStory

srcというシミュレーションRPG開発ソフトで作られた同人?ゲーム。

10年前くらいの作品のようだが、srcでは恐らく一番楽しめた作品。だが、残念なことに途中でバグによって進行不可能になってしまった。また、途中で制作が打ち切られており、最後までプレイすることもできないのだが…。

どういうバグかというと、FF7のクラウドをPTメンバーから解雇した結果だと思われるのだが「シナリオに登場させる際のデータがありません」といったエラーが出て、イベントが進まなくなる。恐らくクラウドを解雇可能にしたことも手違いだったのだろう。作中のクラウドの立場が悪かったので使わないやと思って解雇したのだが→お金が貰えるため。主役級を解雇したのが間違いの始まりでした…。

34話かその辺りだと思うのだが強化イベントだったのかな…。

私がクラウドを解雇して、そこから何話も進んでから、クラウド関係のバグが出たため、やり直そうという気にもならない(-.-)

LikeTheStrikersという作品も面白かったのだがバグで途中で進行不可能になってしまった。非常に口惜しい。あれはイカ娘のシーンのバグだったのだけれどもMapが無いとか表示されて進行不可能に…。

まぁ、そんな訳で、FFAのリリースされている部分を最後までやるためには解雇(派遣)するのは「迷宮内で仲間にしたキャラだけ」にするのを忠告しておきたい。

システムが非常に凝っていて、ガンブレード・デュエル・スロット・乱れ撃ちなど、FF8のリミットが再現されていたり、魔石やGFを装備することでキャラを拡張できたり、FF5?のキャラがジョブチェンジでき、青魔法をラーニング可能だったりなど、拡張性が高く面白かった。だからこそ、そこまで作り込んでおきながら、途中で制作が終わってるのが残念だなと思った。そもそもバグで進行不可能になるのは、かなりガックリくる。

エタなる…というのだが、どうしても連載ものというのは、綺麗に終わらせることが難しいんだよなと思ったり…。