LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

サブカルチャーと現実の分別

暇に飽かせて、「金色もざいく」というアニメを見ている。らき☆すた、や、けいおん、みたいな日常系アニメというカテゴリーなんだと思う。息抜きに良いですね。

個人的な嗜好の問題なんですが、この中の小路綾というキャラクターが苦手。陽子というキャラとの間にレズ的な思考を持ち出すというキャラであり、乙女チック(腐女子的)な妄想を繰り広げている。私は現実に妄想を持ち込んで成就させようとまでしてしまおうという人というか、現実と妄想の区別が付いていない人が苦手です。

まぁ、だからといって、サバサバ系の女性も嫌ですけどね。女性性を否定した挙句、男性性の方に傾いて、肉食系女子とか言っちゃうみたいな。あの先って、おばさん化みたいなもんなんじゃないかと…。ちなみにサバサバ系女子とかボーイッシュ系女子というのは、女性的なものに対する反発としてそうなる場合があるので、実は内面がドロドロしてるとか言われますよね。

女子高なんかで、女の子ぶる子が目の敵にされるのって、そういう反発から来るんだろうな…と思う訳ですが。媚びてるとか思われる、という。逆に男性でもお姉と言われる人は男性的なものに対する反発でやってる場合も結構あるんだろうな、と思ったりします。

私も男らしい男ってのが苦手ですし。草食系男子ってのは寧ろ普通の男性だと思うんですけどねー…。ランボーとかターミネーターとかが普通の男子とか嫌じゃないですか?(´・ω・`)ちなみに私は塩ラーメン派ですが、ランボーターミネーターとか言わば豚骨ですよ。最近、コテッコテなものダメになってきました…。

草食系女子とか無いんですかね。聞かないですけど。それって多分、普通の女性だと思うんですけど。ちなみに肉食系男子が健全だという前提に立って普通と言ってる、と釘を刺しておきますが。~系男女とかキャラ化しまくってる昨今ですが、まぁやりまくれば色々有耶無耶になって丁度良くなるのだろうかと思ったりしてきました。

「そだ☆しす」とか読むんですが、最近のセーレちゃんは現実が見えて無くてキモいですね…。何をしても「さすおに」になってるし(笑)「魔法陣グルグル」のククリ視点のニケみたいな感じで、何でもかんでも美化されるという。どこで聞いた話か忘れたんですが、好きだった恋人に対する恋心が冷めたらイケメンだと思ってた相手が、蛭子さんに見えるようになったとか…。別に蛭子さんを悪く言う気は無いですが(苦笑)まぁ、何が悪いって「キムタクが蛭子さんになった。詐欺だ」と叫ぶ訳ですよ。被害者ぶって…。そいつぁ最初から蛭子さんだったというのに…。

ま、そういう人が私は苦手だという話なんですよね。相手に対する定規が歪か測り方が下手なんですよね。だから、ネットとかで話題になるようなAKBオタとかホントついていけない。虚構を現実だと信じちゃってる人は、ちょっと何でそうなったんだろう…と思う。うわぁ…って感じですね。AKBとかなら分かり易いですが、分かり難いものもあるので、私がちゃんと現実見られてるとは限らないんですが。

そもそも私とか普通に認知に問題抱えてる訳ですし…。例えば「撮り鉄」とかの一部はきっと私と同類の人たちなので空気読めない思い込みに没入してしまうってのは他人事じゃないですね…。要は色眼鏡かけて物事見てることに自分(ないし、自分たち)が気付いてない/気付けないっていう状況ですね。

民主党の暴力指示の話とか、左翼の酷い活動内容とか見ていて、普通に分かるレベルの「うわぁ…」って感じのものとかね。内にいると歪さが見えないんでしょうね。まぁ、そういう類の一つとして、レズ的な妄想やBL的な妄想ないし、信ぴょう性の無い幸せ家族計画みたいなものを妄想してる脳内お花畑な人とか苦手だなと思う。妄想は現実と線引きして楽しんでいる分には良いんですが、線引きできなくなっちゃうとキモいですよ。見ていて…。

そして大体「頭オカシイよ」って忠告しても中々気付いてくれないんですよ、そういう人は。酷い忠告の仕方だけど(笑)まぁ、だからどうやったら気付いてくれるかなーって思うんだけど妙案が思い浮かばないから「そっとじ」しとくことになるんですよね…。

北海道で飲酒運転でカーレースして一家死傷させたオラオラ系の少年とかさ…関わり方が分からないんで周りの人は忠告したくても出来ないんだと思うんですよね。何かされたら怖いしね(´・ω・`)。大半は遠巻きに嫌だなぁ…って見てるだけになっちゃうかも。なので、そういう時のスマートな介入の仕方とか知りたいなぁとは思うんだけども。あいつ飲酒運転してるよ、って密告すりゃ良いのかな…。結局、公権力に頼らざるを得ないんだろうか。

まぁ、不良な子については「虚勢いくない」って感じですね…。虚勢張って不良ぶった挙句人生棒に振ってちゃ何にもならないでしょって感じっすね…。大体、このくらいルール破ってもどうってことないンだ…っていう気持ちが、あぁいう災難を呼び込んでる訳で。度胸試しで万引きしたりとかね…。飲酒運転もそういう軽い気持ちなんだろうと思う訳で。まぁ、気持ちが軽くても重くても人は殺せるし、事故にあって自分が死んだりする訳で…っていうのをみんなもう少し考える機会あればいいのにねと思う。

歩きスマホしかり。脇見運転しかり。