LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

のんのんびより 1話 感想

けいおん!から続いて、日常系が見たかったので、探してみました。のんのんびより

結構、楽しめそうかな、という感想。個人的には「ひぐらしの鳴く頃に」を思い出した。

別に「のんのんびより」は猟奇事件が起きる話ではないですが;

整備されて無い田舎を舞台にしたアニメ、という意味で、私が印象に残ってるアニメが「ひぐらし」だっただけです。

郷愁…ノスタルジーを感じさせる映像になっているんですが、私の世代より下だと共感できなさそう(´・ω・`)

クレヨンしんちゃん大人帝国の野望」とかで泣いちゃう系な人は「のんのんびより」も好きかもしれない。ただ白のタンクトップで虫取り網装備で自転車漕いだ記憶は私には無い。ただ私は緑大目で目に優しくてマイナスイオンとか出てそうだなぁ、くらいのなんちゃって郷愁に浸る訳ですが。「Always~3丁目の夕陽」とかも私が思うに、なんちゃって郷愁に入り浸る人が圧倒的多数じゃないかと思ったりします。

ビート武が言うように昭和なんて碌なもんじゃなかったんじゃなかろうか…。高度成長期からバブル期、バブル崩壊後…とか考えると、環境悪かったよなぁ…としみじみ思う。ただ一億総中流的な社会で安心感はあったのかな??

まぁ、最近は煙草の吸殻も落ちて無いし、駅のトイレも綺麗なとこ増えたし、道路に犬の糞が放置されてるのとか稀だし…とか、そういう昔は汚かったよなぁ…みたいな感想が出てきちゃうので、昔の方が良かった…なんて思ったことは全く無いですが。世界情勢は昔の方がマシだった気はしますけど。2000年代に入ってから私の感じでは一気にテロやら戦争やらが身近な出来事になってきたので。日本人的には原発がアレしたのが軽くアルマゲドンですよね(´・ω・`)日本語かな、これ…。

中国じゃ、青空が覗く日が3日続いてニュースになったとか言いますし(´・ω・`)中国程じゃ無いにしても高度成長期の印象ってそんな感じ。それ以前じゃ戦後で「蛍の墓」とか「裸足のゲン」って感じです。大正時代辺りが自分はまだ情緒があったんじゃなかろうかと…。

今回の「のんのんびより」の話は、都会から圭一君が転校してきてバッドの素振りを…いや、圭一君じゃなくて、女の子が転向してきて、カルチャーショックで主人公たちが「ここって田舎じゃないよね」とか自問自答してるんですが。まぁ、田舎ですよ。寧ろ、ど田舎ですよ。「家に鍵かけない」って沖縄か!って感じですよ。そんな田舎、今の日本にあるのかなぁ…。離島とか、そんなイメージだなぁ。限界集落なんじゃないかな…。そんな場所での教育は子供に良く無いよ…って突っ込みたい衝動を抱えて見てるとか、私は視聴者として間違ってるのかもしれない。義務教育が生徒数の都合で学習ドリルとか(´・ω・`)平等な教育を受ける権利とやらはどこへ…。

そういえば、チューク諸島(オーストラリアの北の海上)には、死ぬまで碌に働かない部族が住んでるらしいです。自生する果物とか食べて生きていけるんで金とか使わない生活らしいんですよね。天然系ニートですよね。合法ニートですよ。父も母も爺さんも婆さんも大抵ニートだから小言言われない!当たり前じゃん?みたいな。まぁ聞いた感じの話だとそういう世界があるらしい。ま、そういう人たちも世界にはいるらしいし、まぁ「のんのんびより」くらいの田舎もあるのかもしれない…。

そう考えれば一種の桃源郷として視聴して楽しむのもアリかなぁ、と思ったり。

となりのトトロとか、ビバ田舎、って感じだけど、真っ黒くろすけとか、全部ゴキブリだったら、私なら死んでしまうと思う…。「さんぽ」の歌詞じゃないけど、実際には森って、虫・虫・虫のオンパレードですよ。都会人の感性では楽しめないし、田舎人は当たり前の景色に風流を感じないだろう…。一歩森林に入れば、汗に寄ってくる羽虫の群れ…。映像からはシャットアウトされるそれらの存在が凄いアピールしてきてウザいです。

けいおん!で原っぱにみんなで寝ころんで空を見上げて、みたいなシーンあったんですが、あんなことをした日には蟻やら虫やらが身体にたかって来て、痒かったり気持ち悪かったりで大変なことになるという…。

近所の緑地公園もね…繁殖期のカラスが襲って来たりとかするんですよ。襲われなくても威嚇したりしてくるし。あぁ、緑が綺麗だね。癒される~って、言って必ずしも歩けなかったり…。公園のベンチで癒されてたら蟻が服の中入ってきたり…(´・ω・`)自然探索は寧ろ虫との攻防がメインですよ。自然癒される…ってのは人工的に作られたセイフティエリア(安全圏)からようやっと体験できる境地のような…。特に虫を嫌いになった大人がノスタルジーに浸るために自然体験しようなんて思うと、虫や動物や紫外線の存在忘れてたりしますしね。あるいは遭難してみたり。

まぁ、アニメも一つのセイフティエリア(安全圏)なんだ、と思って見た方が良いという話で。ガラス越しに見てるから、そのフィルターにシャットアウトされて見えなくなってるものは多いはずです。

それで、そういうのも自分の目で見てみなきゃ、って言って、中東へ行って殺されるとか…まぁ、軽率ですよ。大体、フィルターでシャットアウトされてるものなんて碌でもないことなんだから…。まぁ、そんなこと考えて見るアニメじゃないでしょうけど(苦笑)