読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

FF14の話

11の頃からそうだったけれど、TANK・DPS・ヒーラーで組まなければならない、みたいな縛りは破綻するもんだと思う。

あとは敵1体を袋叩き…とかですね。私的にはどのジョブも完結している方が良いと思うんですよね。

FF13もそうだけど、役割でPT組む系、嫌いなんですよね…。

どのジョブでも攻撃・防御・回復・支援をある程度できる。ただ、その割合が違うって感じが好きです。私が嫌なのは使えないジョブ=誘われない=ゲームできない=詰まらない、っていう流れ。

FF11じゃ暗黒の暗黒時代を乗り越え、業を背負い、12時間誘われないマゾゲー状態とかを乗り越え…(ぅ

まぁ、FF14の問題はTANKですけど、責任が集中し過ぎる訳ですよね。で、だからって言って、DPSにも責任増やせ、みたいなやり方でテコ入れしてくる訳で(´・ω・`)責任無いのが良いんでDPSやってるんですけど…。何その全体主義。なんで、タンクとかDPSとかヒラとか、そもそも無くしちゃえば良いんですよ。誰でも盾としてダメージ喰らってる人のフォローできれば

「くっ、俺のPSではここまでか…」ずさっ「そんな装備で大丈夫か…」「あなたは…」「下がってろ、ここは俺が捌いて見せる!」ってな感じで誰かしら匿名希望さんが適当にたすけてくれると思うんですよね。多分。ガンダムSEED的な感じで。ただ基本日本人とか目立ちたくないんで固定されたくは無いんだと思う。

ちなみにクリスタルタワーは当時持ち上げられてましたけど、責任が分散するので気が楽=楽しい、という話だと思ってます。一人二人躓いてもOKなんで。TANKなんて要らないんですよ…その人たち、一人二人躓くと全滅なんだから。まぁ、FF14の基幹システム否定してますけど。FF11~13の流れですけど、タンクとか詰まらないものは要らない…。

FF14は高難易度化してるんで結局ルーレットとかだとクリアできないってんで、ジョブの構成が考えられて、このジョブは使えない、この構成は使えない、って感じで排他に繋がるし、

排他されるジョブが出れば、運営バランス調整悪い!って叩かれる訳で。じゃあ、そもそも特定ジョブが排他されるような窮屈なシステムにすべきじゃないんだと思うんですよね。効率厨が湧いて僅かにでも弱かったり強かったりすれば叩かれる風潮になるので…。

FF14見てると、足の引っ張り合いって感じです。私が見てるのは詩人くらいですが。詩人ズルイ→弱体→弱体→弱体→炎上(イマココ!)って感じ。動きながら攻撃できるのズルイ、ってフォーラムに書かれた時に嫌な予感はしてたんですけどね…(汗)詩人でも無い輩が何を言うか、と…。

リアリティが無い…だと?剣でベヒモスと戦う方がリアリティ無いから!剣と魔法のファンタジーにリアリティを求めてどうするのか…。二刀流主人公=強いという風潮にも突っ込むが良い。

思うにジョブの席の取り合いみたいな構造を作っちゃった時点で失敗してるんですよね…。FF11の頃からそうですが。多分、パーティってのを組むよりもビシージみたいな感じで、戦争に個人参加する、みたいな方をメインに出来た方が楽しいのかな、って気がしますね。重さがネックですが(´・ω・`)個人の責任が軽い方がやってて楽ですよ。ゲームなんだから。スマブラみたいな感じ。

例えば「ガンダムエクストリームバーサス」みたいにネットが下手なヤツは来るなみたいな実力至上主義的になったゲームは空気悪くなるんで人が去ることはあっても増えることはないですよ…。

パーティを組む際にメンバーを厳選する必要があったりして、それがコンテンツの中心(メイン)になると、排他されるのが目に見えてるので。例えばそれが、クラスチェンジシステムが無いゲームだったら、選択をミスした時点で終わりですし。FFはクラスチェンジシステムがあるから弱ジョブから逃れられるだけですよね。

FF14の新規コンテンツの目玉はそうした選別が必要な高難易度コンテンツで、選別されないようにするには、コンテンツの難易度が低減されるまで待たなければならない。それってお下がりなんで、嫌じゃないですか…。普通、誰でも新しいものを遊びたい訳で。お下がりになった頃には攻略され尽くしていて、動画見てこい、みたいな。MMOなんて最初の手さぐり状態が一番面白いのに。下手な人はお下がりで当然みたいに思ってる運営は考え方合わないなと思ったり。ゆるゲーマーなんで。

プロマシアの野望」でどれだけプレイヤーが脱落したか…。

RPG=ロールプレイしたい人はキャラ作りの一環でジョブを選ぶので、弱かろうが強かろうが逃れたくないんですよ。そういう層にFF14は言い訳して「強いジョブやればいいでしょ」っていう感じ。私はFF11の時代から「ジョブチェンジすりゃ良いでしょ」ってのが好きじゃ無かったんで、今の詩人の受難を見てるとやめて正解だったか…、と思っちゃいますね。

だって、調整という名の弱体しかされてないんですもん…。姑息に柱の陰から矢を放つことを生き甲斐としていたのに…。やっててストレスしか溜めないゲームってやる意味無いです…。ストレスで禿げそう。FFは遊びじゃねー、って…どこから突っ込めばいいんだ。一体。