LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

FF14 詩人について

詩人と機工士の扱いで荒れてますが、修正入ったみたいですね。ただその修正も私的にはどうかと思うけど…。まぁ、基幹システムが気に入らない、って私が言ってる時点でもうゲームの趣味が私と合わないんですが…。

問題になっているのは、暗黒騎士のラストリゾートみたいな感じで、デメリットを負ってメリットを得るという技なのに、他職のデメリットが無い技と同等か劣る、ということですよ。物理遠隔DPSのキャスター化と言われてるようですが、そういうデメリットを負わせるなら、その間は少なくとも遠隔>物理にするくらいで良い。

ただ開発の立ち位置として、DPSは差が出無いようにする、というものがあるようなので、ならば、デメリットでメリットを得たところで開発の都合上DPSで突出できない、ということになる。ならば単にデメリットの無いジョブを選択した方が有利だしプレイしやすいだろう、と私は思う。

FF11の頃も長らく、バーサク>ラストリゾートの時代が続いたので、そういうの下手なんだなぁと思うんだけど。使い熟せれば他ジョブより突出して強いジョブと使い易いが普通のジョブとコンセプトをきっちり分けて欲しいですね。今考えても暗黒騎士とか何がどう間違って吸血鬼化したのか…迷走し過ぎ。私は普通に不満でしたが。

詩人は使い易いが普通のジョブだと思っていたので、近接が強化された時、少しはDPSで不利になっても仕方ないかな…とは思えたのですが、今回のようにプレイヤースキルを求められるような修正とそれが出来るのが(現状DPSとして下位なので)最低限PTに入る上で当然のPSで、でなければDPSとしている価値無いという調整は正直マイナスでしか無いです。

なら普通にデメリット無しで他ジョブと同じようにレベルアップで今まで通りに強くしてくれません?という話ですね…。