LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 感想(途中)

結構面白いんですが、個人的には「JPアップ」「経験値アップ」「所持金UP」「状態異常完全防御」といったアビリティや装備は要らないと思うんですよね。要は、効率のために付けるのが必須になってしまうので、アビリティの組み合わせを楽しめなくなってしまう、という。

他の人のレビューにあるんですが、ブレイブ率UP・先制攻撃率UPなどのアクセサリーも他のアクセサリーを装備する選択肢を奪ってしまっている、と批判されていました。ただ、この点については、あのアクセサリーの効果は一つ一つは10%と弱くて、多分複数装備しないとあまり意味ないかな…と思うんですけどね。便利そうに見えるけど、私はあのアクセは付けなくて良いと思います。

バランスが悪い技で多分「点穴」というモンクの防御無視攻撃はそうなんだと思うんですが。公国周辺の敵が同じように「ベアアタック?」という防御無視技を繰り出して来るんですが、最初くらったときは即死しました(´・ω・`)…えっ、何このチート技と思って調べたら防御無視で、ナイトの意義って一体…と悩みました。防御関係のバランスがピーキーであまり良く無いですね。その割にすっぴんのガッツ(HP1で耐える)までの道のりがやけに遠いんですが(´・ω・`)

攻撃もある程度からは9999が限界で出るので通常技と必殺技のメリハリが無いみたいな話でした。限界突破を付けろとは言いませんが、ff8の連続剣みたいに複数回攻撃を与える仕様とか出来なかったんだろうか。そういう技好きなので。他には必殺技だけ限界突破付けるとか。まぁ、ダメージの限界って無い方が好きですけどね。そういうの迎えちゃうと萎えちゃうので(´・ω・`)戦闘バランスの調整でどうにかして欲しいなぁという。

ある程度防御力が高いと1で、ある程度より低いと酷いダメージを貰う…的な。敵も味方も。だから、どうしても両手持ちのような重火力が一人は必要かも。回避率も重要で装備品が無いと0か1なので大体全弾くらってすぐ沈むという…。瀕死になるまでも無く死ぬのでかばう余地が無かったり(苦笑)ガッツは遠いしなぁ。多分、回避率のある装備を選ばざるを得ない部分がある。私はその辺はジョブ毎や能力値的に上がって良かったと思うんですが。素でも10か20はあって良いと思う。

シナリオは、ネタバレを見てしまったので、ちょっと後悔してますね。にしても、お前らちゃんと話し合えと…(笑)何か異質な力が働いて話し合わせないような力場でも生じてるのかもしれない…。今、ブレイブさんにレスター卿が「急ぎ過ぎだ」と言ってる辺りなのですが、主人公たちが見せられたイデア曰く黒の部分ってのはブレイブが事を急いだために統制が取れて無いところがやらかしたってことなのかな??ちなみにイデアゼブラーマンのイメージが…。

ここから通信関係の話です。相変わらずボッチなので、ともだち?何それ美味しいの?って感じですが。何か色んな国の人がやってるんだなー…日本人いねーな!という感じ。日に一度だけそういうのが送られてくるんですが、すれ違い通信とかともだち通信じゃなくても、そういう風にサーバー介して情報送れるんだし、そっちをメインに村人とか交流できるシステム作って欲しい…。ともだち召喚とか一度きりで、再び使うには、ともだちと会って交換してね!って、いや、この人とかどこの国の国旗なんですかね…。とりあえず、そういう人との更新機能みたいの付けて欲しかったかな…。

まぁ、他の人の感想を読む限り、村人が増えすぎてもチートしやすくなるので詰まらなくなるみたいですが。私は誰とも擦れ違わないので多分、難易度的には適切に進んでるのかも…。ともだちなんてゲームを楽しむためには要らなかったんですね!?(ぁ

村の話ですが、強敵が~とか言ってますけど、全部lv99なんですかね?村に何か祟り神みたいのいますけど倒せそうにないんで放置してますけど、良いのかこれ…。景観的に良く無いんだけど。でも普通に村人その辺出歩いてるけど、お前らそれで大丈夫なのか…。

そういうのバランスよく、第一章はコイツ~、とかプレイヤーのレベルを見て出現させましょうよ…。