読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

少年について推論

社会

ある少年AはHPを公開したという。なんというか自棄になっているようだが、推論する。

Aが発達障害だとする。年齢としては考えが幼い印象を受けた。

思うに彼の孤立や受難が単に犯罪者としてのものだけでなく、彼自身の障害からくるものでは無いか、と。

そうだとして、Aは自身の障害を外の社会や犯罪者に対する私刑が現状を招き続けていると曲解していると考え得る。

自身の生まれの先天的問題は、恵まれない家庭環境のせい、その後の社会的な環境のせい、にきせられ、

自身の障害のせいだと気づかない場合、自分は悪くない・社会のせいだ・受け入れられるはずだ、という考えから出られない。

先天的問題で他人と異質で生涯交わることは無いという理不尽な現実を受け入れるには、申告を受けるしかない。

自分がマイノリティだと自分自身が区別しなければ、他人と同じ立場にいると勘違いしたまま無理解を告発するしかない。

自分が違うと分かっている場合には、例えば「イスラム教だから君たちと違い豚肉は食べられないんだ。配慮してくれ」と相手と自分が違うからという風に言えるが、排他的なベジタリアンだと「全員肉を食べてはいけないのだ!」という主張になる。マジョリティに立つ人間は自分が無意識のうちに後者の側に立っているんじゃないか、と常に意識してみた方が良い。

同性愛者の男性が制服姿で結婚式を行いキスしている写真が出回っていたが、あの写真に対して自分がどう感じるのか、異性愛者はよく見分するべきだ。その感覚が自分の中にある無意識的な常識である。その異質な感覚に対して相手が間違ってるからだと言ってしまうのが短絡である、ということだ。

異性愛者の感じる違和感は間違いではない。その違和感を消すことが「差別しないこと」だと思うことが間違いである。「差別しない」こと、とは区別することに他ならない。自分と異質な他者がいることを認めるということは、異質さに感覚的に気づくことも意味する。主観や直感はセンサーであって取っ掛かりである。不感症になって全ての意味を失えば良いというわけじゃない。

発達障害のようなマイノリティの場合、前者のように主張するのが正しいと思う。後者は発達障害こそ正しい人類のあり方だ、みたいな主張で、健常者への無理解になる。

Aの文章は後者のような印象を受けるので、幼いと思った。あるいは考え方が足りていない。自分は悪くない、という立場は正確ではない。自分が悪い(違いがある)がどうすることもできないので配慮して欲しい、という主張をするのが正確である。Aは自己認識がまだ足りないように思われる。別に元犯罪者だからどうのと言っている訳ではない。社会的制裁を受けて当然と言っている訳でもない。適応障害があるために猶更、自分が孤立してしまうのだという可能性をまだ検討できていないのではないか、と思う。

すなわち、先天的な(あるいは社会化の問題で不可逆的な)問題で自分が社会に排除されてしまうような人間だった可能性。

犯罪者に対する自立支援も知的障害発達障害精神障害・その他適応上の障害の有無を検診して本人を支えられる福祉に結び付けてから社会に出すなりしなければ意味が無い。社会的制裁の私刑で上手くいかないのか、本人の適応上の問題で元々上手くいく見込みがないのか、これではよくわからないと思う。

本人が反省していない、という指摘が的外れである可能性がある。

健常者が望むような反省は余地が無くどう頑張ってもできない可能性があるためである。

例えば発達障害者に「まっとうな人間になれ」と言われても無理だ。

ダウン症児にダウン症を治せとか、知的障害者にIQをあげろと言うようなものだろう^^;

健常者側が口を揃えてこうしろというのが、狼少年に普通社会への適応を望むようなことである可能性を考えなければ、

どちらが勝手なことを言っているのかは分からなくなる。

自分と同じ人間であるべき、という健常者側の無知と独善が、彼を追い詰め混乱させてしまっているという構図が見える。

これで彼が同じような逸脱行為に走っても、私は彼が頭がおかしいとか悪魔だとか責める気になれない。

現状の生き辛さに苦しみ過ぎて耐えられなくなっただけだろう。

事実上退路(逃げ道)を断たれているのだから、それで爆発してもそれは社会側の社会保障の不備であり、社会の自業自得だという他ない。

それで生まれながらの悪人は救いようが無い、どうしてこんな残酷な真似ができるの、何色の血が流れているの、などと、

追い詰めといてお前が言うな、と頭を抱えたくなるだけだろう。彼らに石を投げつける社会で言って良いセリフではない^^;

キリストさん、出番ですよ(´・ω・`)

老人ホームの問題も社会問題であり氷山の一角だろう。

犯人を悪魔にしたてあげたところで、環境が整備されなければ、また同じような問題は起こる。

我慢すればいじめが無くなるわけではない。耐えきれない者が出てくることになる。

2chのスレでは、そういうことも指摘されていたので、介護に関しては、

そういう考えも一般に広まってると考えて良いのかもしれない。