LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

世界樹4 感想

世界樹の迷宮4が廉価版で出たのでプレイしている。個人的に製品版の値段は高すぎたかな…。

 

PT構成はソードマン・フォートレス・スナイパー・ルーンマスター・メディック

 

無難なPTだ…。ただ、思うのですよ。盾・魔法・回復は固定だ、と…。そして、戦士(ソードマン)ってアタッカーとして絶対失敗しない、と。

 

個人的に採用したのはスナイパーだけ、という。そして、彼女は便利屋になった…(´・ω・`)いや、便利だけども。地味。地味子さんですよ。スナイパーというかシーフ・盗賊系というか。

 

私は他の職は使って無いので、この一行でお勧めはルーンマスターですね。属性攻撃弱点の敵が多い。そして、物理軽減の敵が目立つ|д゚)黒魔導士って鉄板だけど盾や回復よりは抜けるかなと何となく入れなかったりするんですがやはり鉄板ですね…。

 

聖印という属性攻撃に対するバリア&敵弱体が使えるのですが、これが役に立つかな。特に属性攻撃系の敵に有効。

 

序盤はサブジョブが使えないし、隠しジョブも使えないし、隠しジョブが出て来てもキャラに愛着ができて変えられないという…。

 

思うに、それらをはじめから解禁した2週目をシナリオを新たに入れ込んでくれたらな…。

 

そうしたらきっと、ソードマン・フォートレス・ルーンマスター・メディック……。地…。

 

(´・ω・`)…いや、愛着が。

 

地味にスナイパーいいかな…と思ったけど必中攻撃がね…何か必要な敵がいたような。

 

おすすめは、ボス戦仕様より道中をどう快適に行くかって感じですね。カモフラージュお勧め。LV4以降お勧め。つまりスナイパーお勧め。LV3(サブ限界)とLV4の違いは、50歩→100歩になることですね。

 

エンカウントうざい!逃走率低い!アイテム材料ない!って人にスナイパー(´・ω・`)b雑魚戦が少なければTPも節約出来ますしね。

 

流石、便利屋。封じが奇跡を起こしてアイテム0TP0仲間1の状況からボスHP3割から戦う連打で勝ったという伝説。倒したのソードマンだけど。

 

戦闘での改善点はTP問題かな…。TP回復できる職が幾つかいるので、どうしてもそういう職をメインやサブに選びがちになる。防御したらTP5%回復くらいしても良いと思ったり。

 

昔のドラクエ的なmp温存して戦う連打みたいな戦闘嫌いなんですよね…。技使ってナンボみたいな方が楽しい。だからTP職取っちゃう部分もあるんですが。

 

ちなみにサブ解放からの構成

 

ソードマン/モノノフ

フォートレス/ダンサー

ルーンマスター/モノノフ

メディック/ダンサー

スナイパー/ミスティック

 

主に状態異常とTPに囚われてますね(´・ω・`)どんな敵が出るか分からないですし…。サブダンサーはリボン装備みたいなもんです(笑)

 

ただ今回、そんなに壊滅的な敵がいないので警戒し過ぎでしたが。モノノフサブは優秀過ぎるかな…本職が泣いてる。羅刹がLVあげると消費HP高くなり過ぎてるんですよ。

 

スキル全部に大凡言えることですが、レベルアップ序盤の伸びシロが大きすぎ後半が小さすぎる。なので例えば物理攻撃UPとかLV最大にする意味があまりない。ピーキーにできないというか…。

 

逆にサブと合わせてピーキーにすることになるので、やっぱりパッシブ系が優秀なサブを取ることになってしまう。

 

メイン後半のパッシブを取るよりサブ序盤のパッシブを取った方が効果が高かったりするので。メインの立場が無くなりがちなので、LV4以降の上がりを…特にマスターした時の上りは大きいか特殊な能力が付いたりしても良い気がしたり…。

 

TP系はメインだけのものにしてジョブ間のバランスを取った方が良い。

 

まぁ言うほどはバランス悪く無いですけどね。ただ大技使うとTPが枯渇するので雑魚戦が多いほどTP回復できること=道中の消耗が少ないが有利になる。

 

道中の雑魚戦がゲームの大半を占めるので、その大半を自重して過ごすのは楽しく無いな=TP職選ぶか…って感じ。

 

ルーンマスターくらいTPが豊富なら保つけど、スナイパー辺りだと封印撃つだけでもすぐTP切れちゃうかな…豊富なジョブと枯渇するジョブで凹凸だとバランス悪く感じた。

 

アイテムが金だけで買えればTP回復薬を持ち歩きますけど、持つ数も制限されるからアイテムも使い難いですしね…。素材所持数とアイテム所持数で分けて制限したらいいんじゃないかと。

素材は50個まで。アイテムは各3~10個までとか。

 

便利屋の人にもっとアイテムバンバン使わせたいな…。

 

一番の不満は強化枠かな。

 

3個まで、敵の強化は見えない…というのが。少なくともアナライズすればいつでも見れるとかして欲しかった。強化枠3個は少なすぎて競合してしまう。必要な強化がそれで消えるので技が使い難い。

 

特にダンス系は踊ると個人の枠がそれで埋まってしまう?のが何とも…。個人系の強化は別枠に欲しいかな…。もしかしたら勘違いしてるかもしれないけど…。

 

難易度が温いと言われてるけど、私は割と全滅したし丁度良いかな。逆に難易度高すぎると自由にPT組めないですし。カジュアル・ノーマル・ハードと選べるようにすればいいんじゃないか…と(´・ω・`)

 

あとプレイヤー自身が縛りプレイしたらいいですね。wiki見て最大効率の鉄板PT作って難易度温いんですけど…じゃなくて敢えて弱いPTや変な構成のPTを作って挑めば良い。回復アイテムのみ使用可、属性無し、物理のみとか。装備無し、とか。

 

私はそういう部分では遊ぶ余地が多いゲームじゃないかなと思う。

 

グラフィックはキャラも3Dにして自由にクリエイト。装備によって見た目が変わる、的なのも良いかな…。某ゲームの方向性と被りそうだけども。見た目が微妙なキャラを2色ずつしか選べないというのがちょっと。私から見ると見た目の選択肢なんて無かった(笑)

 

特に突っ込みたいのはナイトシーカー♀かな…。逝っちゃってるじゃないの…。