LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

結婚に対する理想

個人的な理想の夫婦について語ってみる。

 

・互いが互いを必要とする関係

・互いが互いを信頼している関係

 

あまり夫婦を描いた作品をみないので例が乏しいが「クレヨンしんちゃん」の「みさえ・ひろし」は理想の夫婦だろう。

 

まぁ、みさえは専業主婦だし、時代的に多少古いイメージはあるが。別に庭付き一軒家で子供と犬がいるのが良いと言ってるのでは無い。

 

互いに一緒に暮らしていて、それが自然であると思えるような関係が良いと思っている。自分の生活空間の内に相手がいることが普通の状態である、という感じ。いないと落ち着かない。あるべきものがそこに無いという風に感じる、とか。

 

相手が浮気するなんてことは考えないし自分も相手との関係を最も大切にするからそんな真似はしない。関係が対等である必要は必ずしも無い。相手がいればそれで良い。

 

『ぐるりのこと』とか『ツレが鬱になりまして』みたいな関係。まぁ、理想だから。私は自分の生活すら危ういので理想を現実にできないけどね( ..)φメモメモ…。

 

男が別にATMでも構わない!と言ったら、女は寧ろ私がATMでも構わない!と言い返してくれるような関係なら良いんじゃないかと思う。

 

まぁ昔だと好きで一緒になったわけではない、みたいな人たちがいて、そういう人の場合、形だけ夫婦だから自分は自分でいたい(家庭内別居)と思うかもしれないけど。

 

でも今の時代、主流は自由恋愛だから、その理想を言えば、相思相愛というより互いに信頼し合って一緒に居る、という関係で誰かと寄り添いたい。

 

頬を赤く染めてイチャイチャ、とか恋焦がれてラブラブである必要は無い。だから別にセックスレスでもそれが問題にはなら無いってこともあると思う。セックスするために一緒にいる、と言ってる感じの人も時折見かけるが…。

 

その延長線上で風俗はOKとか理解を示す人の心情は理解できるのかもしれない…。まぁジャニオタくらいなら私も理解を示そう( 一一)

 

ただやっぱり男でも女でも身体の関係は特別かな、と私は思ってしまうな…。妻が性欲処理で風俗行くわと言って夫は許せるかな。大体、そういうのって「火曜サスペンス劇場に続く」って感じじゃないですか(´・ω・`)ある種、死亡フラグ立ててますからね…。

 

私は夫婦間には、そういうのはタブーという暗黙の了解があって、辛苦を共にしてると思う。でなければ一緒に居る必要無いからね。子供がいても養育費でも払っとけば良いのであって。

 

ただそういう考えの人は私から言えば、父親でも夫でも無い。ただの男ですよね。その人はただの男としてそこに居られると思ってるのか知らないけど、それは違いますよ、と思う。家族としているのなら、そこに役割が生じて、その責任が課せられる。家族の中で何の責任も無い私でいられると思うのは間違いですよ。そういう人が増えてるんだろうと思うんですが…。そういう人は幼稚だと思う。

 

役割があるから個室が必要になるんだと思うんですね。役割を解くために。子供ですらそういうものを感じて「良い子」を演じたりする。

 

家族や家庭の中にもペルソナが持ち込まれるのだという自覚は必要だと思う。家族や家庭の中で「ありのままでいられるはず」という幻想が家族内の調和をぶち壊し、関係を悪化させるのだと思う。

 

一人でいる時の自分は一人でいる時の自分、誰かと居る時の自分は誰かと居る時の自分、であって、ありのままの自分なんてものは存在しない。

 

何かの役割を演じた時に苦しいのだとしたら、それは「ありのままの自分ではないから」では無くて、その時の状況に何か問題を抱えているからだろう。