読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

引きこもりが死んだ件

箪笥で部屋を閉じて白骨化…Badend3。

 

いやぁ、平成28年に閉じ込められましてね…?(´・ω・`)

無理ゲーじゃない?正直。

 

まぁ、他人事と感じられないですね。鬱病の末期は動けなくなってうんともすんとも言わなくなるらしいです。うずくまってね。もう無理。他人無理。許して。来ないで。って感じな気がする。

 

発達障害は家族と関りを断ちたい(全ての人間と)ですが、家族と住んでいるとそれが難しい。日本の家屋は一人部屋も鍵が掛からないことが多い。だから箪笥で塞いだのでは無いかと想像します。

 

誰とも会いたくない!一人にして!というのに、家族は扉を開けて来て、カーテンを開けて、小言を言っていくのです。「良いご身分だね」とか。そういう小攻撃の連打に耐えられなくなり、発狂して全てを閉ざす。

 

私なりの想像ですが。鬱病に頑張れと言ってはいけない。引きこもりに「外に出ろ」「働け」と言ってはいけない、となぜ思わないのですかね。それは逆効果で、発達障害なら特に極端な行動に出るので、箪笥で扉を封鎖して密室にするくらいはするかもしれない。

 

そういうのが一つの反応であり、あるいはDVとか周囲に暴力的な反応を起こすのも一つの反応であろう。まぁ素人考えなのですが。

 

家族や世論が彼を追い詰め部屋を密閉し殺した…のかもしれないわけです。まぁ「エクストリームいじめ」ですね。闇のゲームであり一般的では無いですが。リストラ予備軍がしばしば送られる秘密の処刑部屋とかもそういう感じ。

 

自分が祝福?されて生まれて来て、引きこもりになり、家族にも他人にも罵倒された挙句、自尊心の低下から自分を呪い自殺。というのは発達障害者のエンディングリストでは割とポピュラー。蜂に刺されて死ぬ、くらい有り触れた自殺…。

 

けれど、そういう報道が多くなり問題視されて、同時に「うちの息子もそうなんじゃ…」と気づいてくれて、じゃあどうしたらいいの?という情報が流通すると、こういう非文化的な死に方をしなくて良くなると思う。

 

まぁ、発達障害やアスペばかりずるい、という意見も目にしますけどね。本当に悲惨なのは、その影になってしまい見えないグレーゾーンの人たちですよ、と。

 

切れ目の無い社会保障セーフティネットを!とか言って欲しいもんです。小さな政府とか福祉の軽視は人間の下が見えてない生まれにも健康にも恵まれた世間知らずの上級国民の台詞(´・ω・`)

 

発達障害は一世を風靡して「あぁあれあれ…」って言って貰えるんだけれど後天性脳障害等の罹患者は理解して貰えないよ、みたいな。あるいは極々少数の難病の人が知られて無いから福祉受けられないよ、みたいな。

 

役所は「マニュアルに載ってないから無理ですよ」という感じ。そういうインフラが結構スカスカなんだな…ってのが障害者として最近生きてる私の感想。

 

健常者用のレールは整備されているんだけど、そのレールから降りたら割と獣道なんですね。だからレールの無い恵まれない人が更に獣道を歩いて生きなければならない、という不遇x不遇…みたいな社会。

 

岡山だかの用水路が問題になっていたけど、日本の弱者やマイノリティに対するインフラなんてのは、全体的にはまだあぁいう途上レベルなんだと思う。

 

まぁ、だから昔の人は勉強して大企業に入って終身雇用。を理想にし、あるいは安定した公務員を理想にしたのだろう。自分だけは「勝ち犬」になりたいと言って他を蹴落とし「負け犬」を見下した風潮もそれだけ「負け犬」が生活上惨めな結果になり易かったのかもしれない。悲惨と言っても良い。

 

今でもそういうインフラがスカスカだから人々は老後に戦々恐々としてせっせと貯蓄をする…。自分(たち)だけは「負け犬」になって悲惨な人生を送りたくないので。実際、個人の力では一度運命の穴に落ちたら這い上がれないと思う。自分一人の力では社会が変えられないということをよく分かってるんだろう。

 

将来の夢のアンケートを取っては公務員というのに夢が無いと嘆くが、一度レールから降りたら元の高さに上がることが大変だと思うからそう書くのかもしれない。

 

それは夢が無いというより現実を見ているだけに過ぎない。だから夢が持てるような社会じゃないんでしょ?と子供から大人たちがディスられているのだと受け止めた方が良いのではなかろうか…( 一一)野球もそうだが子供に夢を与える仕事とか本気じゃないんだよね(笑)

 

こうしたアンケートの結果を受ける側は、夢が持てるような社会にしなければ!というより、子供のやる気が無い…と言いたげに見えるが(苦笑)

 

まぁ、だからね小さな政府を志向して、あとは家族と民間にぶん投げるというのはスカスカなインフラに対する責任放棄ですよ。恵まれた生まれのインテリはそれでやっていけるから。アメリカが「世界の警察やめまーす」って言うのと同じ。アメリカは中東とかぐちゃぐちゃになっても別に困らないし、みたいな。

 

そこに生まれたのが悪い。運命を呪って死ね。負け犬が。ってことだと思う。負け犬とは私のことです(´・ω・`)

 

私は生まれながらにして、お前が悪い死ね、って言われる側だから反対しますよ(笑)逆に「はい。死にます」って人がいたら見てみたいよ|д゚)