LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

所詮、自分を犬と思っている猫に過ぎぬ

リア充コンプというか、健常者コンプというかね。

発達障害者やグレーゾーンにいる人とか、マイノリティは。

 

「定型発達者」「一般人」そういう書き方は「障碍者」と書くのと同じお為ごかし。どちらかというと、発達障害者自身に対して「障害者」という言い訳を封じさせてしまう気がする。そうすると自己責任みたいな話になり易い、と危惧する。

 

発達障害者は自分を「健常者」だと思い込み「健常者」の振りをし「健常者」の演技を求められ「健常者」の理想を理想とする。だから「左利きなのに右手で書くことを強いられる」みたいな状況にさせられているのに自分ではそれに気づけない。だから無駄に苦しむのである。魚が自ら陸に上がって苦しむのと同じように。魚にはその原因が分からない。

 

自分が発達障害だと分かって尚、健常者の夢を見ている。「リア充になりたい」と思っている。友達が欲しい。恋人が欲しい。結婚したい。そのイメージは健常者が思い描いたイメージであり、健常者にとっての夢であって、発達障害者向きでは無い。

 

黒人が「白人になりたい」という場合、白人の理想や夢を自分の理想や夢と履き違えているのである。健常者と発達障害者の場合、見た目にも分かり難いので、それを看破し難い。

 

ゲイである場合、男性の尻にツッコんで性行為をするのは、健常者の性行のイメージを重ねて見ているからである。要するに健常者ならこうするから健常者に倣ってそうしている。

 

結局、周囲から模倣して学ぶから、そのようにマジョリティの物真似になる。

 

「自分は自分でいていいんだ」とか「本当の自分になるんだ」とか言いつつ、お前たちが望むものは尚、健常者が、リア充が望むものである。友人、恋人、社会関係、趣味、伴侶。それらが健常者視点なので、自分がいないのである( ..)φメモメモ

 

自分がいるとその理想は成立しないから(苦笑)BLで自分がいないのは自分がいるとその理想空間が成立し得ないからである。あくまでも彼らの理想郷であって、私の理想郷では無い。

 

会話はキャッチボールであり相手が必要である。投げたらば受け手を描かねばならない。受け手のキモ引きニートを(*ノωノ)夢を見るのは良いが自分を変えられない。鏡を見れない。そんな夢は直視すらできないわ。

 

黒人が白人の子供を夢見る、的な(*ノωノ)白人の文化まみれで、その理想を押し付けられた結果、白人の理想を自分の理想と混同する。日本人になりたい外国人と一緒。

 

「隣の芝は青い」じゃないけど、それは隣の芝だろ…(/・ω・)/自分の庭を見よ(´・ω・`)お前の遺伝子は何色なの?(笑)

 

諦めろと言ってる訳じゃ無い。現実化したい目的としての夢なら現実的に可能な夢を想像しなければ意味無いでしょ( ..)φメモメモ

 

最近、私はサブカルチャーが楽しめないよ。インド映画見てるみたいな気になって(笑)ハリウッド映画でも良いけど。日本人は出演してるよ。人間が出演してるよ。でもこいつら健常者でしょ(´・ω・`)健常者文明の健常者村の健常者さん家の健常者さんでしょ。リア充でしょ。

 

昔は「自分もこうなれたら」なんて風に感情移入して見ていた時期があったかもしれない。

 

けど最近楽しめなくて「あぁ違う宇宙の話なんだ」と唐突な理解がやってきて。「サバンナのライオンの生態についてのドキュメンタリー映像」と同じくらいの感覚でしか見れなくなってきた…(>_<)

 

でも、それって恐らく健常者が知的障害者を見る目と同じでしょ。知的障害者に感情移入する?したとしても犬・猫に自分勝手な台詞付けるレベルでしょ。同じ人間とか思って無いよね?「可哀想な人」。私も健常者をそのように「別」に見てるから。深淵だよ(>_<)

 

地球人と宇宙人の対比ね。

宇宙人から見れば地球人こそ宇宙人なんだよ。

そして多数派はこの事実をすぐ忘れる。

 

健常者側は恐らく発達障害もメンへラも「同じ人間」だから感情移入できると信じて視ていると思うんだけど。偏差値のスライダーがあって、それを前後すれば自分もそうなれるに違いないみたいな。

 

男と女でさえ、断絶があると思う。だから、男性作者の書く日常系萌え♀キャラアニメが最近心に刺さる(>_<)『風の谷のナウシカ』のナウシカ宮崎駿の幻影じゃん…みたいな。ナウシカに惚れるということは駿に惚れてるんだよ( ..)φメモメモ…遺憾だよ。

 

あぁ、こいつら所詮、男の娘じゃん。という現実に気づいてね。あぁ、この娘所詮フォトショップ修正じゃん…みたいな。私はそういう子供騙し嫌いなので…。騙されやすい発達障害だからこそ現実を見極めたいと拘っているのかもしれない…。

 

「そんなの気にせず見ればいいじゃん」って人は私からすると、何にでも焼肉のタレをかけようとする人間。何食べても絶対うまいとしか言わない人間。味覚障害ですね(´・ω・`)男女の区別も付かないんだよ。

 

薄味で自然の味を生かして…とかやると味がしないとか言って焼肉のタレかけるんですよ。どばって。チャネリングの起こるマウスみたいに不良な感性しているだけ。田舎みたいに電波が届きにくい舌なんだと思う。

 

そういう人のいうことなんて信じない方が良いよ(>_<)どんなアニメ見ても「面白かった」って言うんだから(笑)参考にならない。もう黙ってろよ、と思う。でもそういうと深く傷つくわけですよ。

 

その敏感さを舌とアニメの感想に回して欲しい。

こういう人も発達障害的なのかもしれないけどね。

 

サブカル好きの発達障害者は、それが健常者文明なんだと理解した上で楽しむと良いと思う。アニメ好きが多いらしいんだけど。

 

アニメのリア充も基本健常者だから。楽しそうなほのぼの空間に君の入る余地はない。所詮、BLを愛好する腐女子と同じように蚊帳の外から指咥えて見ているだけしか許されないのです。

 

たまに、その辺と現実と仮想の区別も付かない認知の不足したおっさんが声掛け事案を起こすけれども…(>_<)それでどうなった?通報されて、逮捕されたよ!

 

正直、発達障害者の憧れは幼女と友達になりたい不審者に似ているよ。残念ながら健常者に声を掛けた時点で声掛け事案だからね(*ノωノ)

 

「勇気を振り絞った」と言われても。「心が叫びたい」とか言ってるって?…幻聴だろ。

 

寂しくて友達が欲しくて彼女が欲しくて場も弁えずアタックしちゃう非リアの同類が後を絶たないようだけれど…。

 

ADHDのビデオ」を頑張って視たけれど、衝動性によっても、そういう行動を取ってしまう。頑張れば何とかなるはず!と信じて。

 

「俺も幸せ(リア充)になる権利があるんだ」とか言って。友人・恋人・結婚・就職にしがみ付く発達障害者は実に多いと聞く…。所謂「人並みの幸せ」という概念。

 

それは「人並み(健常者)の幸せ」だから。己の身に過ぎたる力は身を滅ぼすんだよ。人並みという概念にも勿論しがみ付こうとするんだけど。じゃないと人間失格だという強迫概念があるのかもしれない。

 

まぁ健常者は失格だろうけど。そりゃ発達障害者だから。健常者以外人に非ずな世の中だと思ってるから人間失格になるだけで…。人の範囲が狭いと思う。高校生が友達できなくて自殺とかやってたけど、発達障害系だったとするなら「自分はまともな人間じゃ無い」とか思っちゃったのかね…。

 

義務教育はそういう空間だから。「君はまともな人間だよね?」という確認し合う空間というか…( 一一)クラスから出られないしね。大学なら友達いなくても生きていけたと思うけど。だから必死でまともな人間のフリをしないとならない…みたいな。

 

就職もあれは「まともじゃない人間」を落とす仕組みだから。「まともじゃない人間」は「まともじゃないといけない」を自己内面化するでしょ。だから発達障害者は「頑張らなきゃいけない」って必死。

 

そして自分の中の「頑張らなきゃいけない」という気持ちが折れた時点で人生からドロップアウトする…という印象。そういう哀れで必死な生物でしたっけ…私はね(´・ω・`)

 

だからね。

 

何度も言うけど必ずしも特定の相手にいじめられて死ぬわけじゃ無いんだ。社会の仕組み自体に淘汰という理由で自殺を迫られるわけ。それが未成年の頃からね。

 

リア充は健常者の最終クラスチェンジ先だからさ、発達障害者にはなれないんだよ。レベルが足りない場合もなれないし。発達障害者が幸せになれたとしても、それは健常者としての幸せとイコールでは無いと私は思う。

 

支援者でさえ健常者目線だからさ「適応しろ」のオンパレードで。発達障害者が自分の理想を考えることさえ許されない感じ。私は左利きなんだけど、習字で右利きを強要され、慣れればできるでしょ?と周りは言う。そういう似たようなことが繰り返されるんだけどね。

 

この健常者社会で「健常者に適応しろ」と言われて私は「発達障害」なんですけど、と言っても「慣れればできるでしょ」と言われる。同じことを繰り返されてるなと思うんだけどね。

 

それはやっぱり右利きを強いられてると思うな。左利きの矯正と同じで精神障害とかを抱えやすくなるのは、同じ理屈ですよね。発達障害が健常者になれと強いられ続けるわけだから、それでオカシクなるのは当然というか…(´・ω・`)

 

右利きになれと言われ、健常者になれと言われ、矯正され続ける虐待され続ける人生ですな…。私にとってはね。ギフテッドでもやはりそういう感じでね。なんか生物として真っ直ぐ育つことを許されなかった感じで歪んじゃうよね。

 

生きる気力なかったり、強迫観念的に生き急いでたり…そういうのって動作性IQ云々でなく、二次障害的な症状ないかと思うけどな…。

 

別に健常者じゃなくても良いんで、私という動物として真っ直ぐすくすく(笑)育ちたかったなと思うけども。