LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

SAOホロウ・フラグメント ホロウ編クリア 感想

ホロウ・フラグメントのホロウ編をクリアしました。もうね、アインクラッド攻略は放置で…。

 

片手剣を錬成できる場所があって、ドロップ+25くらいの良い品が出たのだけれど、直後にフリーズして…。ほんと、フリーズしたのはそれっきりという…。もうね、誰か憑いてるんじゃないのか、と。

 

それから、セーブを心がけたのだけれど、あれ程の片手剣は出なかったですね…。

 

あとは刀以外のスキルが1000に到達。けど、スキルポイントが足りないから、ソードスキルが覚えられません…(汗)

 

SAOの感想は、やはり戦闘の調整がザックリしている…という感じかな…。死ぬ敵には死ぬし、やれる敵には案外あっさりと勝てるというか。

 

もう少し攻撃的なスキルがあると良かったのだけれど。難点はスキルの使用時間とか、アイテムの使用時間とか、アイテムに至っては、戦闘中の使用が中々難しかったり…。

 

アイテムはもう納刀してから使う方が安定するんじゃないかな、と思いますね。

 

まあ、あとやっぱりスキルポイントが足りないから、何か一つソードスキルを取ってお終いかな…と。パズルのピースが足りないゲームみたいな…。ま、完成しちゃうとそれはそれで物足りないのかもしれないが。

 

物申したい部分は、ラスボスがなんか近寄りがたい感じだったこと、とか…。すぐフィールドの縁の部分から遠ざかるので攻撃が出来ないとか、技も殆どガードとか出来なさそうだし。

 

スーパーアーマーも効果があるのかイマイチ不明…。

 

まあ、そんな感じで、あとはクリア後のフィリアのラブコメ的なADVがね…要らないかな…と。ユーザーは求めてるのかなぁ。ああいうの。フィリアもストレアも大概だなぁと。

 

そして、キリトは難聴系・なあなあ系主人公になるし。

 

「今、なんて?」

 

ってお前何回言った。キリト。

エロシーンとかね…求めて無いんだけど、ゲーム的にはそういう部分を追加するのが楽なんだろうな。こうアニメオリジナルストーリーとかそういうのを入れるシナリオライターとかがいないとか、許可が取れないとか?

 

もうね、階層をすすめる度に、ヒロインキャラとのエピソードで好感度を示されてるとウンザリしてしまうというかね…。ああ、好きなのはわかったから。うん。クラインを連れ回したいっすよ。彼が居るからまだマシなんだけどね…。

 

まあ、浮気するんですよね。私は好感度あげて無いし、そこまでやり込む気にならないから良いけど。ベッドシーン的なものがあるそうですよね…。こうね、キリト的には、もうちょっと放っておいて欲しいと思うわけですよ。距離をね。

 

まあ、だからフィリアやストレアは好きじゃないし、ヒロインインベントを無理やり入れたことでキリトが浮気男になるのも嫌だな、と。アニメのリズベットはどこへ行ったんだ…みたいな。

 

だって、リズベットはキリトへの好意をアスナが居るから、断腸の思いで断ち切ったというのに、まあリーファにせよ、シリカにせよ、そういう退く場面があったというのに、ゲームではキリトの気を引こうとしまくっていて…。

 

それにしても、やっぱりマゾゲーだな…と思う。特に秘匿領域。125階まで、MAP無しのエリアを行くのか…と。うん。やらない。

 

世界の中心でね「MAPをください」って叫ぶよ。ホロウ編クリア自体は秘匿領域の10階制覇だけでよくて助かった…。