LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

日記 徒然草 やっぱりTVはやらせだと思った

100均のグッズを紹介するって番組でね…あれ全部台本でしょ…って思って。それだけなんだけどね。ギャラ払って、やって貰ってるのかな…みたいな。100均で便利になったんじゃなくて、ギャラ貰えたから豊かになった的な…。

 

勘ぐりすぎ?いや、だって笑顔とかリアクションとかさ。固いもん。まぁいいけどさ。

 

100均ね。私も利用したことあるし、利用するけど。店舗ごとに品揃えが結構違うんで、番組で紹介されてた便利グッズとかがあるかわからないね。個人的には付箋とか貼って剥がせるシールとかが良い商品だと思っている。コスパが。

 

卵の殻に針で穴を開けて、剥きやすくするグッズとかも「ゆでたまご」食べる人には良いと思う。あと電子レンジ系のやつ。パスタを茹でられる。ゆで玉子を作れる…とか。その辺。あれはホント役立つんじゃないかな。

 

あと、これは100円じゃないかもしれないけど、米を研げるボールね。底に穴があいてて水切りする必要が無いからお米が溢れたりしない。あれも自炊する人ならエースプレイヤーですね。

 

逆にペンとかはね。ボールペンみたいのはすぐ詰まって使い物にならないってイメージがある。文房具はね。私は左利きだから、特にボールペンとかすぐ駄目になるんで、左利きでも使えるやつを探してきたから。

 

FRIXIONとか、割りと良いかもしれない。摩擦熱で線が消えるんですよ。色が薄いものが多い印象で絶賛は出来ないけど、消せるっていうアドバンテージはかなりある。

 

それとボールペンは私は圧力が掛かるタイプのやつを使ってる。パイロットのだと思うんだけど、押すと圧が掛かって、インクがちゃんと出るんでスムーズに書ける。

 

 

思い出した。綺麗な字について書こうと思ってたんですけどね。綺麗な字って売れるよな…と思って。TVで雪舟の絵とかね国宝としてこんなのありますよってやってたんだけど、その頃の人の文字で流し字というかね。崩し文字というのか、すらすら~って書くんだけど、アルファベットにもあるでしょ。アルファベットは割りとあれ書けるけど、日本語の崩し文字みたいのは書けないからね、書ける人凄いなあと思って。

 

けど、一部は、いや読めねーよ…orz と思って。

 

ガイアの夜明け…物流ね…いやキツイはそれは。うん。無理。誰か運んであげようよ。積荷も自分でやるの…?それは辛いわ。うん。それはパレット毎ってなるわ…。そうすべき。そりゃあね…なんというか、力仕事出来ないからって理由で人集まらないよ。機械で運べるならそうしないと無理だわ…これ引っ越し業者とかにも言えることだよね。少し違うけど介護なんかも力仕事を無くそうっていう話でね。パワードスーツ!付けるしか無くね?(ぁ

 

なるべく負担が軽くて済むようにって、色々工夫してさ。私の使ってる机もそうだけど、重すぎるわけさ。タンスもクローゼットも。だから、ね、そういうのは簡単に組めるようにして、バラして組み立てる方式にするとかね。プラモみたいな。…云々。

 

閑話休題

 

で、習字だけどね。お金出したくなるような文字ってあると思って。実際はそんな売れないのかもしれないけど。安倍首相も達筆だったの覚えてるけどね。見事な文字って見惚れますよね。書きたいけど、自分には無いスキルだ。左利き用じゃ無いんだよ、習字自体。漢字自体がね右利き用文字だから。根本的に。

 

墨で書くでしょ。手の平が掠る。そこでもうTHE・ENDですよ。左から右に書いてアウト。文字ってね。もう右利きように進化してきたから。はぁ…文字が上手い人、羨ましい。

 

漢字が格好いいっていう外国人いますからね。日本語って格好良いんですよ。実際。書道は芸術だからね。「魂」とか書いたTシャツ着ろよ!

 

「俺様の美字に酔いな…!」

 

時代は美文字っ!ざシュっ!ぐふっ…閑話休題

 

なんだろうな…水泳・習字・そろばん・ピアノ…この辺りを極めておくと人生捗りそうだな、と私は思った。あと足りないのは画力位か…。

 

詰め込みすぎだな…まぁ。グレるか…うーん。これで演劇とか行ってね…。

 

「あんぱん!」「渚…?」的な。駄目な演劇部だ・ω・

ま、良いんだけどさ。汐がね。まぁ、救急車呼べよ、っていう。

 

世の中、複雑だからね。これだけやれば…みたいのが中々ね。ほんとみんなこんな複雑な社会をよく皆生きてるな…と思う。