LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

アークザラッドII クリア記録

ラスボス戦(lv125くらい?)メンバー(初見)

レギュラー

 

アーク lv1,00 HP421 急遽、棒を持つことに。サイドアタック。棒…スキル熟練度lv2(汗)。トータルヒーリングか棒で殴る。勇者枠。

 

イーガ lv90 HP442 棒一筋。アークのような素人ではない。棒熟練度lv14!だが、lv差が…!ストライクパワー要員。

 

エルク lv108 HP553 主人公枠で参戦。一人だけlvが突出。ヂークベックの経験値を糧にして進化したエルクmk2。メインで振ってきた得意の剣(熟練度lv13)は反撃を食らうために封印。ラスボス戦で剣を捨てるとかいう…。ヤゴス島には剣を薦めてくる商人がいたがここにきて謀られたのか…。1マスの接近戦だと銃の範囲で反撃が来るんですよ…(うろ覚え)。従って槍(熟練度lv10)で2マス目にて戦う連打。なろう!なろう!メインアタッカー。攻撃が防がれることも多かった…(汗)

 

あと良い槍が無かった…。状態異常系は良い槍多いんですが、ATが高い槍はあまり無いのでした。セーブ&ロードで強い武器を作るとか方法は知ってたのですが、そういう裏技はやっていません。

 

リーザ lv93 HP363 調べる要員。ヒロイン枠。エルクは私が居ないと何も出来ない…と思っている。その辺りは図鑑に書いてある。何気に前線で戦って来た。若干台詞が鬱陶しい。

 

クリア後セーブ出来ないのに調べるの意味は無いと知った…。調べても、何もステータスは明らかにならなかったし…。

 

サラマンダーという強い鞭が早い段階で手に入るので、鞭をメインに戦って来たが、安全圏から戦える短剣熟練度も隠し持つ…が、ボス戦ではエルク(槍)が居るので使えない。

 

場所が無いので後方支援に回った。ボスの攻撃範囲外からのキュア連打。ほぼルーチンのヒールマシーンである。飛空城で拾ったミスティックドレス+魔法の泉でMPを補強。けれども、じわじわ減るMP…。ロマンシングストーン?そんなの無い(コンバートしていないので)。リーザのMPが尽きるのが先か、ボスのHPが尽きるのが先かというジリジリとした攻防を繰り広げた。

 

シュウ lv80 HP362 サイドから銃撃。当たらなければどうということはない!だが、ボスから通常攻撃で狙い撃ちにされた…。前哨戦(ボス第一形態)でヂークベックが役立たずだったため、急遽、アドリブ気味にレギュラー入りを果たした。lv差が懸念された…!lv45差くらいだぞい…。スピードアップ要員。一気に4500ダメージか!と思い時限爆弾を設置してみたが不発!ロックシューター(クリティカルする銃)で魔法のりんご(チャージ)で撃つ。割りと当たったし、何気にボスの敏捷値が高いのでスピードアップも随分役立った印象がある…。

 

ボス戦まとめ

HP的に300台のキャラクターはボスの攻撃を2発喰らうと死ぬので、ボスの攻撃→キュア→ボスの攻撃→キュア。戦闘はこの繰り返しになる。

 

まぁ、一応、アークがトータルヒーリング要員として、リーザのキュアと二枚の保険が掛けてあったので回復は間に合った。最終的にはMPの減りとHPの減りどちらが先に尽きるかの戦いであった。

 

ボスのHPは9999。ダメージは、エルクの攻撃は120~220程度。アーク50。イーガ70~120。シュウ70。でlv差からか、こちらの攻撃は結構防がれる。

 

1ターンで平均300くらいだろうか…それを9999削るまで繰り返すという…。第一にlv差が目に付きましたね。ボス、lv125くらいなんだもん…。フリーバトルエリアでのlv上げは、バルバラードでlv79。キャラクターの経験値の入りも、自分と同格以上じゃないと悪いので、飛行城に行く前のキャラクターのlvは僕は全体を80で合わせました。

 

まぁ、メインキャラだけだけれど。モンスターとかは70で下は統一。風神・雷神とかのモブは70か60か…位。普通のプレイではlvが足りないと思う。これでも要所要所でlv上げはしてきたのだが…。

 

まぁ、lvの上がり難さがヂークベックの裏技を使うことを「普通」にしたのだろう…。ヂークベックは封印の遺跡でパワーユニットを取って強化していけば、戦闘でも役立ちます。通常攻撃はlv差からほぼ当たらないので、無視して、特殊攻撃で戦う感じが良いですね。

 

ヂークは経験値を気にする必要無く運用出来るので、僕としては使い易かったです。後半は5人のメンバーの一人に必ず入れて、lvアップさせたくないメンバーが居る時にはヂークで倒す、という感じに進めていきました。

 

ラスボス戦で勝てない、という書き込みが幾つかあったので、僕のコメントをしておきます。とりあえず、キャラクターのlv上げ時に「ネックレス」「強力なリンゴ」この2つのアイテムを手に入れて、装着します。

 

ネックレス lvUP時HP+3

強力なリンゴ(鍛冶)lvUP時HP+1

 

この2つをメインで使っていくキャラクターのlvが上がるタイミングで必ず装着します。そうすると、1lv毎に4ずつ追加でHPが上がっていきます。装備しない場合、上がるのは2~3ずつなので、10lv上げた時の差はこうなります。

 

1.lv10(無し)HP+20~30

2.lv10(有り)HP+40~50(強力なリンゴ+強力なリンゴ)

3.lv10(有り)HP+70~80(ネックレス+強力なリンゴ)

 

恐らく50lvになる前くらいにはネックレスが手に入るので、ネックレスとリンゴを持って敵を倒します。lvが上がりそうだな…と思ったら装備を変える、というのは割りと手間が掛かるので、lvが上がりそうになったらヂークベックに全部任せて、後でヤゴス島へ行って、経験値分配器で、装備したキャラクターのlvを上げると確実です。

 

あとは羅刹ですね。裏技とかコンバートとか運が無くても1本は手に入ります。これはlvアップ時に攻撃力を0.2上げるというもの。

 

lv10毎に攻撃力2の差が付いていく訳ですね。フロアアイテムで上位の「骸」という武器なら0.4で、lv10毎に4ですから凄いです。骸は取れなかったので、次にやる時があるなら粘ってみたい所です。一角獣の角はその頃あったかなー…?

 

だいたい50lvくらい上げた時、

HP+100~150(無し)HP100差

HP+200~250(強力なリンゴ2つ)HP100差

HP+300~350(ネックレス+強力なリンゴ)

 

詰まるところ、lv50上げる間に何もしなければ、アイテムを装備した時と較べてHP200もの差が出るということかなあ…。低lvでもボスに勝てたのは、このHPブーストがあったためだと、思うので。

 

育て方は面倒ですが、低lvでクリアするなら、HPブーストは必須だと思われます。HP500超のエルクは頼もしいです。

 

飛空城ですが、ラスボス戦前にセーブを推奨します。シルバーノアか途中のセーブポイントまで戻って、セーブしてから挑んで欲しいですね。恐らく、3連戦になるので…。

 

アーク、ボスは弱いしとか思ってたら、HP4000とか9000とか、ここに来てハードル上げられた感がありました…。だって、これまでトッシュが、おりゃ、おりゃ、ってやったらボス倒してましたし…。

 

終盤に来て、トッシュ…というか、剣等の接近武器が効果的で無くなってくるという…ね。時代は棒です。

 

ラスボスを見据えるなら、アークは棒で戦ってれば良いと思いますね…。あと、それまで「ウィークエネミー!」って無双してたアークさんですが、ラスボスにはそんな最凶魔法効かないので…。

 

アークから剣とウィークエネミーを取って残るのは、トータルヒーリングと棒ですよ。そして、イーガですね。グルガでも良いですが。トッシュは、一撃必殺なら良いんですが、9999もHPあるボスには向かないんじゃないかな…。

 

イーガは地味ですが、棒を持たせると三節棍になるので、こう…戦ってて気持ち良いです。僕はイーガを使っていて蹴りはしなかったのですが、パンチも結構格好良かった気がします。ちなみに、ラマダ神拳もボスには効きませんでした…orz

 

ま、ボス戦以外でもイーガとヂークベックはオススメですね。イーガの呪縛拳はだいたい効くので、トドメをさしたいキャラに順番を譲れます。呪縛中はヂークベックの通常攻撃等も通るので、攻撃を防がれる可能性が高い味方キャラには、呪縛した敵をあげると良いです。献上です。

 

逆にトッシュの呪縛斬は、確率が低いので、確実性に欠けます。これは所謂、ホールドエネミー個人ver.という感じなので。紋次斬はウィークエネミー個人ver.ですね。ま、トッシュは格好良いです。ただ個人的には「おりゃ、おりゃ…ふぅ、一撃だぜ!」の流れに飽きて来ます。

 

なので、真空斬とか敢えて使うという。ロマンシングストーン(MP消費無)があったなら、トッシュに付けてlv3の剣技を敢えて連発していくかもしれない…。

 

紋次斬の「死ね…」という台詞が格好良いです。まあアークが入れば同時に4人くらいに掛けてしまうわけですが…。魅せ技ですね。

 

トッシュはスピードアップが使えるところが利点かな。敏捷性は大事なので。シュウの代わりにトッシュ入れるとか。チャージは「ゆかりの紋章」で4までなるらしいので、トッシュを使いたいなら遺跡ダンジョンへGOですな…。紋章込のトッシュ。風鈴は700とかダメージ出たのトッシュでしか見たこと無いよ…。

 

イーガには「地獄のスコープ」というのが、確かチョンガラの店にあるので、それを。攻撃を受けた時に相手に攻撃力ダウンを付与するという、結構良さげなアクセサリです。殴られると相手にパワーロスを付与するという。

 

こういう「防御時なんとか付与」というのは大体僕は好きですね。軽鎧に防御時暗闇付与という装備があって、それは常用してました。

 

暗闇のステータスは敏捷を減らし、命中率と回避率をダウンさせる良さげな効果です。

 

閑話休題

 

チョコは僕はあまり強いとは思わなかったですね。HPが低く、蹴りもあまりダメージが出ないし、魔法は凡庸。コンバート出来て無いので、覚醒もしない…という。可愛らしさ、という点では使ってみても良いのかもしれない、という感じ。

 

リーザとシャンテ、どちらを使うか…という問を立ててみると、まぁ、シャンテかな。僕の場合、最終メンバーにリーザが入ったのは、アークが居たから、というか。ヒロインだし。

 

シャンテは棒、熟練度14くらい使い込んだんですが、そんなに強くは無くて、逆にリーザは鞭は結構強かったり、調べるで必要だったり、ホールドエネミーしてみたり、みたいな。

 

シャンテはサイレントが兎に角、有用。サイレントと、キュア、リフレッシュ、リザレクション…ね。最終的にHPもMPも吸えるようになる…と思うし。リーザより後衛として完成してる。

 

リフレッシュが必要な場所が、まあそんなに無いことと、アークを入れてトータルヒーリングした方が一石二鳥だったりで、シャンテを初見で使っていくことが少なかった。

 

でも、ブレス吐く敵もイービルアイ系の~ウィンド系の能力もサイレントで封じられるので、保険として常に入れてくのも有りだと思う。沈黙自体が特殊能力を全て封じられるので強力。

 

状態異常としては「毒」も中々良いと思ったのですが…。毒はターンダメージに加えて攻撃力と防御力が減る。けど、ダメージで勝手に死なれると経験値が入らないので、使うタイミングが難しい。難しいので、あまり使わなくなっていく…と。

 

一番、ポピュラーな状態異常が沈黙と暗闇だと思う。

 

シャンテはモーションがあまり爽快でない…というのも、あまり使わなかった理由かもしれない。アークやグルガ、イーガの棒は結構、爽快感あるので好きなんですが。

 

サニアの槍…とかね。モーションが今ひとつで。モーションで好きなのはトッシュの2回で終わる通常攻撃。音も良い。ザシュ、ザシュっていう。

 

シュウの銃「ロックシューター」でクリティカルの演出を見て貰いたい。機関銃や手榴弾を使って攻撃するのが、かなり良かった。

 

総評

アークIIは、攻略サイトとか、攻略本見て進まないと分かり難いかな…。あと、やったこと無い人は、是非アーク1やって、モンスターゲーム買って、コンバートして、モンスターゲームで育てて、2を攻略して欲しい。チョコのシナリオは見所だと思うので最後まで進めて欲しい(となるとコンバートしなければならない)。