ストーリーモードをクリアした。感想としては結構難しかったな…と。
私は一番最初のボス、ゴーレムが一番苦戦しました。まぁ、そんなわけで万人向けでは無いかなーと、子どもがやるには難易度が高いかもしれません。
それと、国を作るにしても範囲が決められていて、それ以外の場所に建物を立ててもポイントにならない、というルールがあります。
それも住人の要望を聞いて、こんな建物を作って欲しい、という内容のクエストをクリアしていくと、自分の作りたい建物を入れるスペースが無くなりますし、2階を作っても、その分もポイントにはならない等、作る意味が無かったりしました。
そういうわけで、大体何時も同じような建物を作って町を守るというルーチンになり、かつ、後半になって、モンスターが外壁を壊して進行してくるようになった時には、復興するのが面倒なので、壊されたまま攻城戦をするようになりました。
後半、大砲が撃てるようになると、大砲の一撃で地盤が沈下するので、やはり町が抉られていく風になるなど、防御力不足が目立ちました…。
戦闘では、攻撃アクションの幅が狭く、遠距離に届かないのが不便でしたが、一方で、知恵を効かせて倒す必要がある、という風に解釈すると絶妙だったのかもしれません。