LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の適当な日々の考察と日記

 

新ギレンの野望のAI

アムロ編、ソロモンで詰んだのですが、味方の軍(レビル将軍)がソロモンに自動で進軍するのだが、その場にいる部隊だけで特攻をかけるので、自軍8~15、敵軍30以上、という感じで、攻略戦5ターン以内に倒されて攻略戦が中断する、を繰り返す。繰り返すので、何も進展しない…。防衛側も今回はロールアウトと言って、中で戦っていても生産が起こるので、敵が減らず、かつ防衛勢力が中のMAPにあるので、それらも倒さねばならないと、防衛側が有利(過ぎる)せめてロールアウトが起こらず、援軍が来なければ兵站攻めができるのだが…、そういうわけでAIがおバカさんである。一パイロットとして参加している私としてはこの時点でやる気が無くなった…。

なぜなら毎回、無謀な特攻を見せられるのだから…。

それと自軍の戦闘はスキップしたい、と、自軍敵軍の思考が長い、という不満がある。また、キャラクターの台詞や画像などアクシズVと同じ。MAP兵器使用時ムダに良いCGが見られるが、MAP兵器が無双し過ぎである。

 

ギレンの野望 アクシズの脅威VのAI

ノーマル以上ではAIが逃げるので、イージーでプレイしている。新ギレンよりはAIが利口だが、 攻めて来ないので、拠点に兵が貯まる。