LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

セクハラのnewsについて

議員のセクハラ報道は、台詞が何度も繰り返されて、不快だった…ニュースはそういう電波飛ばすなよ…と思う。言葉はモラハラかもしれないが「不快な言葉を受けた」とかボカしても良かったと思うなぁ。

 

TV付けるとそればかりでさ…だからTV消したよ。ジャニーズの不祥事もね、会見しなくても良いだろ…と言いたい。謝罪コメントだけにしてあげようよ。示談したのに、見せしめでしょ。公開リンチだよ。

 

それとやっぱり私も、酒を飲む男の家に行く女子高生も責任あるよ。家に呼ぶなんて、そういうこと考えてるから呼ぶんでしょ。普通。少しは覚悟して行けよ、っていう。分かるでしょ。下心も無いのに女性を部屋に呼ぶとか、そんなことが普通なの?

 

私は友達とか居ないからわからないけどさ、独身男性が家に異性を呼ぶ、ってことは、少なからず性的な期待があるからでしょ。そんなことも最近の女子高生はわからないのかな。

 

例えば、合コンの後に、家に来ない?って言われて付いていって、キスされました。→犯罪です。って、どれだけ男は空気読まないと交際できないんだよ、と思う。電車で両手でつり革掴むとか、まことしやかに言われるが…。

 

まぁ、酒のせいで、っていうのは別問題で、禁酒しなきゃ駄目だよって思うけど。酒癖悪いのがわかってるなら、じゃあ女の子、自宅に呼んで酒飲むなよ、って思うけど。普通。一人で飲め。

 

セクハラ発言にしても、キスしていい?とかだけなら、一度だけなら、ただの確認でしょ。どういう関係性なのか確認するっていう風に解釈できるし。ただ、女性記者にしてもその時点できちんと断ったのかな…っていう。私は記者としてここにいます、とかさ。

 

ニュース聞いていると、お茶を濁すような対応してるでしょ。明らかに性的な関係を望んでる相手に対して、「それは」駄目です、みたいな。じゃあ、どれは良いんだ、ってなるでしょ。

 

私は記者としてここにいる、とか仕事でここにいるとか、明言したの?っていう風に私は思うんだけど。そこに着目しないで、ただ気持ち悪い言葉を、その人が言った、ということだけが、「気持ち悪い」「最低」という見解を共有させようとしてるみたいに私は感じた。

 

勿論、セクハラ発言でモラハラなレベルに達してるような気もするけどさ、公私の境界ってどこにあるの?っていうね…。