LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

ギレンの野望 アクシズV ジオン公国編 攻略日記 入門編

ギレンの野望 アクシズVは名作だと思う。PSvitaでプレイ。

連邦はMSは無く、ジオンはMSで覇権をとっていたが、連邦のV作戦によってパワーバランスは傾いていく…。

 

V作戦によりMSの開発が可能となった連邦軍に対し、ジオン公国のザクは貧弱であった…。ザクIとかザクII初期型なんて耐久120~150(一機体40~50)である。なんというか、二足歩行なだけで連邦の航空機やら戦車とどっこいどっこいな性能である…。

 

まず、この性能に愕然としながらも、地上へ降下作戦だと無茶振りされるところからジオン公国編は始まるのだ…。

 

まぁ、私のプレイでは、まずオデッサに降りる。で、力を使い果たし、アメリカに降りるまでに数十ターンが掛かった…。うん。無理。

 

ザクIとか、その専用機とか、正直、脅威ではない。対する連邦の戦艦は耐久350~450くらいあり、戦艦に航空機のように落とされる。

 

なので、宇宙は毎回ヒヤヒヤする場面がある。けれど、基本的にまず宇宙を統一する。取れるところは限られるが、地上より動き回れるし、ここで安定させないと地上になんて、降りられないし…。

 

で地球上空を制圧する。Pインド(インド上空)に戦力を集めて、周囲に1機だけ置いておけば、地上から連邦がMSを打ち上げて来ても制圧できる。

 

ちなみに、宇宙の西の方のグラナダ辺りがまだ制圧できないはずなので、そこにはブラウ・ブロとかエルメスにシャリア・ブルやララァを乗せて置いて置くと、一人で防衛できる。

 

MAPが独特で狭いので、下手をすると拠点制圧されて負けることもあるが、基本的に一機防衛できる戦力を置いておくと、ストレスが無い。

 

まぁ、このゲーム侵攻部隊を少数で捌いてを繰り返すので、1機おいて、敵が3機くらい攻めて来るから、こちらから6機送って倒す、みたいな作業を延々繰り返さないといけないので、1機で防衛出来る戦力があると精神的に楽なのである。

 

具体的に何が良いかというと、序盤はエルメスブラウ・ブログワジン(耐久の高い戦艦)、などに優秀なパイロットを乗せる。

 

他にはビグ・ザムノイエ・ジール、サイコ・ガンダムサイコガンダムmkIIなどIフィールド付きが良いようである。

 

地上ならサイコ・ガンダムをMA型体にして、置いておくと鉄壁。防衛に1機だけ置くと相手も数体しか送ってこない、ことを利用する攻略は鉄板のように思える。私はこの方法しかとってないが、縛ることでどうなるか気にはなる…。

 

基本的にこのゲーム戦力を増産する余裕がなかなか無い。初期の戦力を如何に損耗せず、相手を消耗させるか、という話になる。

 

で、毎ターン諜報レベルを保ち、戦力開発をすると、序盤のジオンのように収入が3000とか4000辺りをフラフラしている状態では生産まで手が回らない。対して、連邦側は8000とかであるなら…序盤は言うまでも無く、ジリ貧となる。

 

そこを乗り切るには、無双するしか無いのだが、それが中々難しいように思う。とりあえず耐久が200未満のMSはMSモドキであるので、そんな戦力で無双するのは暫く難しいのでは無かろうか…。

 

そんなわけで、戦力をかき集めてオデッサを落として以降、戦力が増えず、アメリカ行きは延期となった。

 

ランバ・ラルを生かすルートを取るために、ドムを開発しなければならないというので、開発を頑張ったのだが、ストーリーの進行が、オデッサ以降滞り、なんというか、ガンダム等が出て暫くしてからのV作戦察知という逆転現象が起きてしまった…。

 

今更v作戦云々言ってきたって、プロトガンダムとかガンタンクとかもう戦場で見たよ…。このタンクやらキャノンがやはり問題で、近づく前に殺される…的な。

 

序盤はザク・キャノンやディザートザクが良いのかもしれないが、私は凡そ、陸戦型ザクで進行した。あとは、マゼラ・アタックを作って、それを分離し、マゼラトップを増産することで、自軍の損耗を抑える戦法が有効だったと思う。

 

序盤の転機は、ゴックとズゴックでは無いだろうか。ゴッグは耐久が400前半あり、射程2-2のメガ粒子砲が強力である。このゲームには幾つかバランスブレイカーとなる兵器があるので、詰まったら利用すると良いのでは無いだろうか。ゴッグも耐久的にはブレイカーである。

 

とはいえ、対空戦力に対して無力。1-1の間合いにおいて無力、という取扱の難しさも持つ機体である。ゴッグだけいれば良いという訳ではない。

 

そういうわけで、ズゴックであり、あるいはアッガイだろうか…。ジオンの強みは水泳部(海フィールドで強い機体が多い。一方連邦は水泳部が貧弱)なので、海や川があるフィールドに強い。

 

で、地球はだいたい、山、川で移動が妨げられるため、ジオン水泳部の移動適正の良さが、汎用性の高さへと繋がり、ストレスフリーで戦闘出来るということになる。

 

海のMAPでは、だいたい連邦側は航空機が多くなるので、海から狙い撃てばほぼ無傷である。(反対に自分が連邦軍側であれば、デブロックが猛威を振るうだろうが…)

 

まぁ、そういうわけで太平洋とか海のMAPに強いジオン軍は、その辺で攻めるのが良いのでは無かろうか…。私はオデッサから西にアメリカ大陸を目指した(降下作戦はどこへ行ったのか…)。

 

ジャブロー攻略の場合は、水泳部を建設するルートもある。私は、水泳部縛りを嫌って、コロニー落とした…。落とさなくて良いのに選択肢が無かったからだ…。

 

水泳部の場合はジュアッグがオススメである。射程1-2であり、対空能力にも優れ、地形適性も良い。貧弱な印象を受けるかもしれないが、支援機としてスタックして運用する場合、ズゴックよりも優秀である。

 

とはいえ、ズゴックにはズゴックEという派生があり、第二部へ続く時に、改造してEにして1/3機状態にしておけば、自動で3/3機へ回復するので、資源的に随分特をする、という攻略方法があり、生き残りをそこで利用できるという良さがあるのだが…。

 

私は水泳部を作らずにジャブローを攻略したので、ジュアッグはその時点で作れなかったし、第二部ともなるとジュアッグも価値が減るだろう。

 

そういうわけで大体のところ、ズゴックとゴック、そしてファットアンクル辺りが活躍するんじゃ無いかなー。

 

まぁ、すぐにファットアンクルも耐久力が物足りなくなるので、ガウで繋いで、ザンジバルザンジバル改(6機収容可)が最終候補だろう。

 

3部?に入ればエンドラ(耐久1200)が作れるようになるが、地上戦はほぼ終わっている頃なので、ザンジバルで終盤まで行けると思う。

 

ゴックはハイゴックへ改造できるので、大体換装しておく。そして、ズゴックズゴックEにする。地上は凡そ、この二機で制圧できる。とはいえ、ドムキャノンを支援機として増やしておくと楽になる。ドムキャノンも性能がおかしい機体であるので、使用は考えると良いだろう。

 

基本的に良い支援機が無いので、これ一択な気もするが…。連邦の場合、ジムキャノンIIというドムキャノンと双璧をなすかもしれない厄介な相手が居るので、私はドムキャノンを作っても良いかと思う。

 

まぁ、ドムキャノンを作れる頃には、地上戦もようやく進めて行ける頃合いだろう。その頃までが長く、攻勢に移れれば、早い。

 

数ターンでジャブロー以外制圧できるのでは無いだろうか。問題はそこまでどう繋ぐかということであって、私の時はザク系はザクIIF型(後期)に改造し、グフは飛行試験型が中々優秀であった。空中でも運動性があるので…。

 

連邦の航空機は、息が長いので、マゼラ・トップ(索敵も可)をばら撒くと有効である。とはいえ、マゼラ・トップ等、燃費は悪いし、すぐ落ちるのだが。

 

だがコアブースターIIやGファイターのような航空機が登場すると、ファットアンクルはすぐ堕ちるし、ガウも厳しいかもしれない、というわけでザンジバルの登場を待つのだが、だとしても敵の対空火力を足止め出来るに越したことはない。

 

対空と支援機という使い分けで連邦は近寄らせて貰えずに落とされる場面が多々あるので、対抗策が必要なのだ。

 

この頃になると、地上はグラブロ(耐久600中)にパイロットを乗せて置いておくと、海mapのある場所では、一機防衛が出来ると思う。便利である。

 

厄介な相手はホワイトベース等だろう。とりあえず、マゼラトップで囲い逃げられないようにして、ザクやズゴックで対空攻撃して落とすと良い。問題は対空火力が強いので対空兵器が近づくのは危険が伴う。ファットアンクルとか…。戦艦は放って置くとヒット・アンド・アウェイするので、囲うのである…。

 

そんな感じで第一部を攻略し、初期のザクIや、IIはハイザックアクト・ザクになって活躍してくれる。大体のザクはハイザックハイザックCになり、逆襲のシャアの時点のメイン火力にまで出世してくれる。

 

耐久は560程度で、対するギラドーガは950位あるので、ちょっと世代違い感がある訳だが、3スタックに対して、9スタックくらいぶつけると…というか、相手がスタックはしていない場合もあるので、そういう部分を数で攻めると割りといける感じです。

 

私はEASYでプレイしているのもあるので、ハイザックCではいけない可能性もありますが…。とりあえず最終的にはハイザックCもザクIIIになるし、更に開発が進むと、最終的にザクIII改(文句のつけようのない名機)になります。

 

ただそこまで進めるには生殺しが必要になると思います。私はザクIIIが漸く間に合って、ハイゴックCとザクIIIの混成でクリアした感じですね。アクトザクも数機。

 

ドロスという耐久1500の戦艦があるのですが、ジオン公国編が最終局面(逆襲のシャア)になると、…こう1Tで落とされる場合もあるくらい火力がインフラします。進行は対連邦>対ティターンズエゥーゴ>対アクシズ>対ネオ・ジオンという風な進行である。

 

大体の不安はその位のシーズンに、自軍の劣った性能の前世代機で立ち向かえるのか…みたいな話で。だってアッシマー(720)が出てきて、こちらはアレックス(340)が最高みたいな…。

 

スタックしていると、1・2・3と3機編成が最大で、3機で組んでおくと、大体、1・2・3の・の間でダメージが滞るというか。1~3までスムーズにダメージが通るのではなく、1・の時点で引っかかりがあり、3機とも1度に落とせるのは稀だったりします。

 

これは後半程、その頻度が高く、3スタックした相手を相手取る必要が出てくる大規模な戦闘、拠点戦では特に、相手を生き残らせてしまうシステムだろう…。逆に自軍もその恩恵を受けるので、敵陣に特攻した自軍機が後方の2,か3に配置した機体が生き残れたりします。

 

そんなわけで有効だった戦法ですが、ガトル・ガトル・キュベレイのようなスタックを作り、2の距離から遠距離支援をする、とか。落としたくない機体に、そういう工夫をして送り出すと、保険が出来たりします。

 

それと今回はギャンを活かすという方針で戦ったのですが、

 

ガトル・ガトル・ギャン

 

とすると、ギャンが安全に近接戦をしてくれる、とかそういう戦法を使いました。1機編成の高級機などでも有効な戦法でした。

 

ガトル・ガトル・キュベレイというのを、

ズサ・ブースターX2・キュベレイとすると、キュベレイを安置しつつ、かの火力を活かすという戦法が取れます。

 

またRジャジャでもギャンでも良いのですが、

 

ガザC・MA・RジャジャRジャジャ

 

などとすると、Rジャジャを守りつつ、Rジャジャの格闘を発生させることが出来ます。これは近接攻撃を活かすのに有効な戦法でした。

 

実用的には、MAx3・1機強力機体・3機機体などの編成にすると、3機が近接戦闘を仕掛けつつ、うち1機は強力な攻撃を仕掛けるようになります。

 

これは例えば、戦艦戦などに有利です。また、対エース機の場合でも、近接格闘の反撃を受けるのは量産機で済むというような利点もあるでしょう。

 

特にギャンを活かす際には有用でしたし、敵の耐久値の高い戦艦を落とすのに非常に有効でした。

 

逆襲のシャア編では、サザビー、ヤクトドーガ、αジール辺りがボス的な位置づけで、強力ですが、αジールなら、エースパイロットを乗せたRジャジャ3スタックで一撃で葬ることが出来ました。如何に範囲攻撃を逃れるか、というのがαジールの怖いところですが、鎧袖一触です。ビグザムなども、ギャンが特攻すれば一撃でしょう。ちなみにαジールにIフィールドは無いです。

 

まぁ、そうなると最終的に厄介なのはサザビーです。耐久1200の運動性75という+シャアという化物です。こいつがスタックしてると絶望します…。耐久1500の戦艦も一撃で落とされる可能性があったり無かったり…。

 

私は今回、ドロスが一撃で葬られて、15機が投げ出されるという被害にあったのですが…リセットしませんでした。敢えて。

 

敢えて投げ出されたアイザックが索敵Sでスキャン!というコンボを使ったのだ…ということにしておこうみたいな。

 

投げ出された多くがキュベレイだったので実質的な損失が無かった(量産機なら残機が減っていた)というのもあるのですが…実際、ズサ・ブースターが減りました…。

 

大規模戦闘はほんとに最初の戦闘が問題です。ガトルの壁を作ったり、トップの壁を作ったりしても、隙間から戦艦がダイレクトアタック喰らったりしてたりするので…(汗)

 

大体、次のターンで主力が囲まれたりするのは避けられないですね…。とりあえず、ガトルスタックをするか、とにかくスタックして守るか…。戦艦は耐久1000越えでも爆散します…。

 

やってて思うのは、機数が減ると、一気に落ちやすくなる、ということでしょう。3機編成が2機とか1機とかになったらもう、攻撃されたら一気にもぅてかれる感じがしますね。

 

私的にはそうなったら、随時退却させて、次のターンに補給して、再度送り込む、と良いかなという感じがします。

 

ガトルとかは、そのまま壁にしたりもしますが…。

 

敵機は、3体編成のユニットは基本的に、3体を如何に減らすかって感じで、倒さなくても弱体化させればokって感じでやると良いかな。倒しきれなくても、あと1体ならもう痛い攻撃は出来ないからね。

 

さて、今回の攻略、サザビーですね。出てきました。巣から出てきましたが…拠点を全制圧した結果、一度の接戦だけで、残存勢力の掃討で一気に倒されて頂きました。

 

良かった…。楽だった。マジサザビー強いから…。残像だ…って言いそう。

 

ま、もうね、今回シャアいたの?ってくらい、ギュネイもギラ・ドーガ乗ってたしね。ヤクト・ドーガに乗ってたら鬼ですが、まぁ、ギラ・ドーガならね。

 

ま、とはいえ、今回最終的に開発度24くらいだったので、サザビーもヤクトもザクIII改も無し、でバウやRジャジャが最高戦力でした…。

Rジャジャのね、ミサイルが強い。地味に。

 

ま、それでも行けるんだけど、どうせならさ、最高の機体を配りたかったけどね…。

 

最終面、逆襲のシャアは敵は強いけど、基本的に地球上空を守って、敵の生産をさせなければ、ジリ貧に追い込めるんじゃないかな。地上の戦力は資源にしてもいいくらいなので。こちらは生産する余裕が割とあると思う。で、シャア側には無い、と。追い詰められるのでokです。

 

そんな感じで久しぶりにジオン公国編はクリアしました。