LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2014-06-14から1日間の記事一覧

悪いことってわかんない

自閉症や知的障害の中には「ごめんなさい」は知っていても、「ごめんなさい」が何なのかは知らない人がいるのかもしれない。「ごめんなさい」は反省の言葉だけれど、反省の言葉だということ自体は理解していなくて、何らかの行為をした際に「ごめんなさい」…

暴力性のある人とその援助(4)

噛み犬なんかはコイツ仕方ないから安楽死させるしかないや、みたいになってしまう場合がある。治すことが難しいのである。そして、コストもかかるのでそういうことになってしまう。これは犬だから仕方ないというよりも、人間自体が同じような歴史を辿ってき…

暴力性のある人とその援助(3)

放っておくと自滅してしまうのが自閉症の人だとしよう。 だとすると、やはり周囲の援助は必須になってくるわけである。漸く本筋に戻るが・・・ しかし、その際に、易怒性を持つ人だと援助が受け難くなる。例えば、サカキバラ事件の犯人を更生させるために、…

暴力性のある人とその援助(2)

習慣というものは循環して強化されるものである。習慣には、良い習慣と悪い習慣がある。何れも同様に強化される。ただ人間は楽に流れるもので、そうすると大抵の習慣は悪い習慣で、その循環は悪循環だと呼ばれる。 人間は習慣の生き物であると言われている。…

暴力性のある人とその援助(1)

易怒性と言って、要するに短気である/キレやすい性質というのがある。 まぁ、どういう発達過程でそうした性格が獲得されるのかは分からないが、一つには防衛機制というのが挙げられるだろう。防衛機制というのは、ある状況を回避する手段として、取られ得る…

FF14 FCとリンクシェルの不協和

FF14ではFC(フリーカンパニー)と呼ばれるコミュニティとLS(リンクシェル)と呼ばれるコミュニティがある。 FC プレイヤーは一つのFCにしか加入することができない。ハウジングや所属国家におけるコンテンツなどは、FCに属している。FCに属していることで…