LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

本好き 感想

本好きにはwikiがありますが、小説になろう、では珍しい気がします。

主人公は生前の名が、英知の神の名と似ているというのがありますが、それなら、異常な図書好きの理由も納得できる気がします。

最初から読み直していますが、「しゅーちゃん」という幼馴染の伏線はもう回収されないような気がする(´・ω・`)

最近、アルノーが「アルノり」ましたが、以前も読んでいて、なぜ「マミら」なければならなかったのか、疑問なんですよね…。ちなみに、神官長に処分された→お亡くなりになったということですが。

どうもフランにちょっかいを出していたというのですが、少なくともマイン神殿長就任までは読んでいて処分される理由として弱い気がしたり。その程度なら解任だけで良い気もする。筆頭側仕えだったから、マインのことも含め、性格悪いから辞めさせたいが知り過ぎていると判断されたのだろうか。例えば、他の青色神官に側仕えに召し上げられると面倒だ、等。

その辺神官長の冷酷さがあるんで、ファンの一部はマインの伴侶候補に上げにくいんだろうなぁ…と思ったり。私は神官長推し?ですが(´・ω・`)ヴィルフリートですが、なんだかんだでエーレンフェストの領主になるんじゃないかな。でもマインは領主とかすっ飛ばして、グリトリスハイト手に入れちゃうんじゃないかな…。本関連で暴走→あ、手に入れちゃった、的な。

だから、ヴィルとの婚約は身分が不相応とかになって破談になる気が…。それで中央に行ってなんやかんやで神官長を婿にするんじゃないかなー、と思ったり。王様?中央神殿の刺客とかに都合よく暗殺されて、グリトリスハイト持ってるマインが時期王になっちゃうんじゃ…。

自然な成り行きを考えれば担ぎ上げられてからの中央神殿との対立→粛清なのかな…。とすると、神官長も中央に来る理由って、中央の神官長やりません?みたいな。中央の神殿長と国王って兼任できるのかな…。確か、そんな話だった気が。神殿長と神官長をそのまま中央に挿げ替えるってシナリオなんじゃないかな。じゃあ、ついでですし婿にもなってくださいよ、的な(´・ω・`)

今更、他人を伴侶候補に出しても物語が広がり過ぎる気もするし、平民のマインを知らない他人より知ってる神官長の方が結婚相手として受け入れられやすいと思う。

まぁ、マインだけじゃ、暗殺されそうだしなぁ…(´・ω・`)

「ひゃっふー!王室図書館だー!」→落し穴発動!YourDead!

対暗殺要員としては神官長はその道のプロですからね。その手の漫画では伴侶=万能は王道だと思う。彩雲国物語(アニメ)とか好きなんですが、あんな感じで。なぜか周りのイケメンはみんなヒロインに惚れるという批判はあるが('Д')私的にはそういう少女漫画的?ご都合主義という王道を突っ走ってる気がする。

ルッツは幼馴染キャラだし、登場時のジルヴェスターとか明らかに彼氏候補ですよ。ちょっと意地悪だけど根は優しい?みたいな。最初は嫌ってるんだけど、悪い人じゃない?的な…。下げて上げる的な。まぁ、養父様(妻子持ち)になってそういう露骨な部分はかなり薄くなってしまったけど。

ルッツはでも読み返してみると、若干マインとのかかわりに飛躍があって、マインの面倒をよく見てくれるとか、マインの体調が不自然な程よく分かる設定とか、かなり後付っぽい印象があるんですよね…。世話をよく見てくれたという話でしたが「5歳頃の主人公がマインの中に立ち現れて来た以降に親しくなったから今のマインが俺のマインだ」という話と矛盾してしまう。

5歳頃のマインになって外に出始めてルッツと親しくなっていくという描写が少なすぎるんですよね…。なのでサポートキャラとして取って付けた感が(´・ω・`)かといって5歳以前のマインと親しいと、マインに成り代わって間接的にマインを殺したかもしれない麗乃を肯定してやる部分が書き難いですよね。わだかまりを無くせない気がする。→麗乃以前のマインに関しては個人的に貴族になることで平民のマインを死んだことにした際の「マインの葬式」という回で供養してあげて欲しかったですね。

ルッツと麗乃以外誰も彼女が死んだこと知らないんで可哀想ですし。マインの人が変わった前後の前のマインの描写見てると、誰も気付かない内に取って代わって知られずに亡くなってるんで切ないですよね。知ってる麗乃も(家族への?)罪悪感は感じても可哀想だとか同情する描写は無いですし(´・ω・`)

私の中ではルッツは幼馴染契約破棄されて脱落しました…。下剋上も考え難い立場ですし、グーテンベルクの仲間その一に落ち着いた感じですかね。ベンノさん?グーテンベルク仲間ですね。独身だけど最初から無い(苦笑)妙に親子とか誤解される描写は多いですが。下手すればロリコン扱いですし(´・ω・`)

逆に神官長と親子と間違えられる描写は少ない気がする(老けてるのに)ので、私としては神官長ルート?なんじゃないかと思ったり。神官長ポジでも妙に若いとか、そういうルートを残してる気が。まぁ、手ずからマインを育てるので光源氏計画っぽいですが。

男性主人公だと女性ヒロインは守る対象だけど、女性主人公だと主人公は守られる側になりますし、本好きも例外じゃないかな、と。魔力最強だけど、サポートタイプですよね。というか、魔力が無い時点で子供が出来ない訳だからベンノさんとルッツは脱落せざるを得ないし、同じ魔力色+魔力量豊富+他国の王族の血<ヒエラルキーTOP)+類友+恋愛興味無い(麗乃同様)アピールされてる時点で神官長フラグ折るどころか立て続けられてる訳で。

ダームエル?あと10回くらい能力ブーストの祝福受けないと…。割と下剋上キャラだけど…。その頃にはマインはもう下剋上してるからなぁ…。

マインをウヴォーギンみたいにして、片手でミサイルランチャーを止めたり、歯で弾丸を止めたりしても良いですけど(ぇ

そんな?マインさんですが、巷では地雷さんと呼ばれてるらしく、性格も地雷の名に恥じないので笑ってしまった(´・ω・`)

…若干、こじつけ

最高神 →夫婦神 闇の神(貴色→黒・夜空、マント)、光の女神(貴色→金・太陽、金の冠)

フェルディナンド→銃・黒、性格が黒い、マントがよく描かれる(ディッター勝負、聖典強奪事件)(マント以外は説得力無し

マイン→目が金色、金の冠→王冠?