LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

理想のフィギュア論

発達障害的な趣味なのか分からないですが、フィギュアやガンプラが好きです。RPGも好きだったから、もうね…。きっと、障害のせいですね(笑)お金や場所があれば、どんどん買いたいですよ。消費者的には危ないけど、企業側からみれば良い商売ですよね。この時勢にも出せばお金使ってくれるんだから。まぁ、だから前に差し押さえられた人いましたけど。

 

引きこもり趣味…というか。ままごと的な。極限に行くと等身大ラブドールを侍らせて「嫁です」と言ってるアレの感じになるのだろう。聞くところによると人形で自慰行為をする人間がいるというし。恐ろしい。死ねば良いのに…。 都市伝説だと思いますが、そんなもの売りつけちゃダメですよ…|д゚)

 

ただ着せ替えという要素は人形遊びから外せないですね。着せ替えできる人形はとても高価ですが。1/12の人形で着せ替え要素を可能にして欲しいですね。私はfigmaが主ですが。キーポッシュエクストラというシリーズで着せ替えを売ってますが、当たると思うな。

 

アゾンというメーカーがあって、植毛して縫製の服を着せてるんですが、こういう方向がとても可愛いな、と思う。着せ替えしたいんですよ。僕らは。ただ目の表現が印刷なので瞳を入れて欲しいですね。ウッディフィギュアには瞳があるんですが(笑)瞳って重要ですよ。高価な人形は一つの表情しか無いのが残念。それと、サブカル性の薄いフィギュアは美意識が古いんですよね…。リカちゃん人形の系譜というか。それと瞳が入った人形も殆ど黒目(色んな色ですけど)で白目が殆ど無いのが悪いですね。

 

figmaも最近は良い出来のものがチラホラですが、昔になるほどやっぱ酷い。アゾンの着せ替え人形も然り。遠目からだと良いんですが。そういう意味では「ねんどろいど」は完成度高いですね…。リアルじゃなくて良いからだと思うけど。まぁ、割高感はありますけど。ガンプラと比べると特に。ガンプラが相対的に安い気がしてきた。昔はHG1500円とかおかしいでしょ。MGの値段だよ!と思ってたんですが。BB戦士とか300円とか500円で買えた時代。

 

だから、相当高価ですよね。figmaレベルでさえ1万円近いですが、その上は2万、4万ですから。金銭感覚がおかしくなりそう。1800円くらいのRG(ガンプラ)の完成度ヤバいですよ。figmaと比べたら。じゃあ7000円位のfigmaはそれだけの価値を示せてるのかな、と思いますもん。比較すると金銭価値がゲシュタルト崩壊してくると思う。まぁ、もっと良い製品にする余地のある分野ですね。クラウド出してるとことかクオリティ高そうだし。

 

なぜfigmaを買うかというと、人間が欲しいんですよね。ままごとには。ズゴックやべアッガイではちょっと。アメリカではドラゴンと車がファックするらしいと言いますが、ロボに感情移入するのはケモナーよりハードル高いですね。個人的に。

 

ガンプラは流石に畳部屋で炬燵に座らせるのは浮きますからね。まぁ、銃とか持った戦闘狂は多いですが、日常系の小物とかずっと増やしてくれると遊びの幅が広がるんですよね。ストップモーションアニメは戦闘ものが多いですが、結局、ストーリーが要らないので容易なんだと思う。戦わせるのは。

 

ガンプラは好きですけど全部ビームサーベルとかライフルとか持ってて、ある種、マンネリを感じるんですよね。恐竜みたいなガンプラがあったけどプレミア付いてたし。べアッガイ的な方向に行ってみても良いのかもしれない。

 

メカ×日常系みたいな。アトム的なもんだと考えて。BB戦士は人格あったりしますが、あれをリアル等身に持ってきて日用品も持たせる、と。Gガンダムは近い方向ですね。馬に乗ったりとか。車に乗ってもバイクに乗っても良いですけど。

 

figma系の不満。動きがかなり制約を受ける。体操座りとか前屈程度はできる構造になると良いな。胡坐。正座。ハイキック。首を傾げたり、真上を向いたり腕を回したり。腰を捻ったり。まだ可動域が狭いですね。それと股関節の隙間がやはり気になる。特にセクシーな服装のキャラは。首の稼働も狭いです。

 

服装によっては、服が布じゃないので座れないのも欠点。スカート風の衣装だと、足の稼働が極端に制限される。その辺が広がってくれると嬉しい。素材を変えないとダメかもしれないけど。

 

これは流行る、というfigma。一般人系。一般兵系。無個性系のキャラが売れるんじゃないかな。出来れば着せ替えもできると良いんだけど。互換性を持たせてみると良いかもしれない。髪形・フェイスタイプ、服装、小物が共有できるシリーズ。

 

figma。武士。西洋騎士。忍者。とかね。無個性系は中々良いですよ。リアルフェイスシリーズも好きですが。超可動!伊達正宗像とか、二宮金次郎像とかは、どこか出すと思う…。超可動!自由の女神もまぁ予測出来ますね。坂本龍馬とか良いですよね。仁シリーズとか。ホント良い商売だな…可動フィギュアは。ネタが尽きない。出せば売れる。アイディアを出しやすいのが良いですね。

 

個人的には熊が欲しい。「超可動!ヒグマ!」

超可動!ひな人形!五月人形!とかも行けますよね。

 

それと乗り物系。