LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

人に優しくするのもされるのも嫌

まぁ過去にも書いたな、とデジャヴがあるんですが…。

 

人に心配されるのが好きじゃないな。

眉を八の字に曲げて「大丈夫?」と問いかけられること。

そんな風に話しかけられることが多いので、私自身が日常的に大丈夫じゃ無いんだと思って(笑)

 

気を抜くと「大丈夫?」と言われてしまう。具合が悪いんじゃ無いかと思われるらしく。だから気が抜けないんだけど、リラックスしたい。リラックスしたいけど、そうすると「大丈夫?」と言われる。

 

私は「あぁ、(私って)もうダメな人なんだな」と思って(´・ω・`)普通に扱って欲しいのだけれど、普通じゃ無いから、普通に扱っては貰えないのであった…。

 

遠回しに「どこかおかしいんじゃないの?」と言われてる気になるんですよね。

 

「あなた 頭 おかしい?(疑問形)」ってことですよ(笑)

 

そりゃあ、他人に遭う度にそんな風に「心配」されてたら辛いな、と。だから、あんまり他人と付き合いたく無いんですよね。所謂、良い人ならそういう風に「あなた正気なの?」と心配してくるし、私を利用しようとする人間は自分のことで頭が一杯だから。

 

だから良い人も苦手だし、悪い人は大地に帰れ、と思う( 一一)

 

 

じゃあ、人に優しくするのが嫌、というのがどういうことか。

簡単に言うと、良い人は寄ってくるし、悪い人も寄ってくる。

 

「お前ら、こっち来るな!」ってことですね(笑)優しくすると人間が近づいてくるので嫌。優しくした結果として親しくされるのが辛い。好感度が上がらなきゃ良いのに。

 

優しさとか親切を、そういうことのためにしているんじゃないし、その結果が伴うのを嫌って、他人に優しくしたり親切をしたりするのを避けたいと思う。

 

私にとっては「人に優しくする」=面倒事の種を蒔いてるような感じ。まぁ、私が美少女なら

 

キモオタに優しくする→キモオタが私に惚れる→粘着される→嫉妬される→SATUGAIされる。

 

という結果を招く可能性ってありそうじゃないですか。私はその「他人=厄介ごとだと思う」範囲が広いので。

 

他人に優しくしたいですよ?でも無理(笑)もうね。どうしても親切を行使したいなら紫のバラの人みたいに正体隠してするしか無いと思う。

 

そう考えると人間という動物は割と無償で他人を助けたがるもんなんですよ。

 

勿論、みんながみんなそうとは言わないけども。

それに、

勿論、その優しさが良い結果を招くとは必ずしも言えないけどね。