LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

灰と幻想のグリムガル アニメ 感想

私はランタ結構好きですね。

 

小説版だともっとランタの評価が悪いらしいですが、アニメはマイルドに描かれてたのかな。

 

某MMOで私も暗黒騎士をやってたという単純な理由から「ランタよ死ぬな」と思う(´・ω・`)ランタうざい死ねってコメントも読むが(苦笑)こういうキャラほど安易に死なせちゃいかん。

 

小説だとこの先、モグゾー君も死んでしまうらしいが声優が落合氏なので死にキャラっぽいなと勝手に思った(苦笑)モグゾー君は良役だったと思う。

 

主人公の声の方が違和感が強かった。現実だと「もごもごしてる」って言われそうな声。最終話付近ではもう慣れたかな。

 

最終話辺りのランタには感動した。ランタ無双と言って良い。素直じゃないだけで一番パーティってことを考えてる、とアニメ時点では思った。それだけにユメのランタ嫌い発言はキツイ(笑)ユメのちっぱいを触ったとき…それは死亡フラグであろう。

 

あの時点では主人公はランタが次のリーダーに相応しいと思っている感じである。ただランタはリーダー向きでは無い。遊撃。メリイかモグゾーかな。

 

ハルヒロの線は「ご都合ブレード」と名付けよう。格好良いかもしれないが、チートにしか見えない(苦笑)どんな苦境でも一発で覆せるので小説の緊張感が一気に無くなる。作者の逃げに感じる。

 

アニメを見ていても盗賊の火力がオカシイ。その割にハルヒロを誰も褒めない(*ノωノ)

 

だから、デッドスポット戦はランタのサバイバルの方が見ていて面白かった。

 

全員で辛勝。はその過程で何かしら逆転の切っ掛けになった、くらいにすれば良かったと思う。SAOのミノタウロス戦を思い出した。多分、オマージュしてるのでは?手塚ゾーン的な。

 

どうせ「線」見えりゃ勝てるんでしょ。

どうせ「二刀流」にすれば勝てるんでしょ。

 

という先が読めるようでは「俺TUEE系小説」からは出られないのです…。そんなハルヒロが「俺って才能無いし…」って言うのはイラッとする。ミサワ系の絵を思い浮かべるというか。

 

実はこういう話では主人公は地味に貢献するキャラの方が良いと思う。語り部系は特に自分が無双してはいけないのだ。