LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

独り立ちしなければ愛を育むことはできない

逆説的だが、他人と一緒に在りたいと思うのなら、君自身が第一に一人で立たねばならない。

 

みたいなことを言っている人がいて、そうですな…と思った。ちなみに私はこの社会で自立できる気がしない。孤立ならできるが。

 

自分が大人で無ければ他人と一緒に在ることは出来ない。

 

義務教育の頃を思い出すに、割と周囲の子供たちの中には既に大人がいて、その子たちが何とかクラスのバランスを取ろうと頑張るみたいな構図があったような気がする。

 

私は周囲と比べて自分が幼稚だったと考えている。「良い子」「優しい子」だったかもしれないが幼稚な子であった。精神年齢が違っていた。今でも同年代の大人たちと比べて私の精神年齢は幼いと言えるだろう。

 

発達障害の精神年齢は実年齢x2/3という説があるが、低いのは確かだろう。EQのネットテストを受けたら絶望した(>_<)知的障害者の精神年齢が12~3歳とかまでしか伸びないみたいな感じで、精神年齢とEQやIQは相関関係があるのだろう。

 

発達障害の場合、普通の子と比べて、良い大学へ入るための必要IQが高く無くてはならない、という。普通、入試に面接なんて無くてそれなのだ。ペーパーテストでさえ、IQで差を補わねばならないようなハンディキャップが生じるということである。

 

私が思い当たるのは、数学の文章題だろうか。文章が何を言っているのか分からないので、式に直せず、解けない。文章から一意的な意味を汲み取れないという感じで。

 

その手のコツが汲み取れず、いつまで経っても分からず、かつ不登校で成績が下落し、フォローも無い。みたいな悪循環。離島に住む子供のIQは低いとか、そういう教育格差が障害によって生じると思う。

 

ブスはIQが低い…とかね(苦笑)何故か。アイデンティティに苦しむ。自尊心が低くなる。特定の問題に悩まされる。その結果、周囲に興味を示したり勉強に関して考えたりする機会を喪失するから。

 

それは離島や山間部にいるのと同じように、その児童を孤立させるので、他の障害の無い生徒と比べて、教育的な格差に繋がるだろう。推論に過ぎないが。勿論、意欲・モチベーションの問題にもこれらは関わってくる。

 

機会の喪失という話でいけば、恋愛の機会の喪失が、異性に対する認識に影響する。子供の頃に自分が魅力的だと思われる機会が無いと、大人になってからも自分は異性として魅力が無いと思い続ける。男性は女性から見て性的な魅力を持っているが、恋愛経験が無い男性は、そういう自覚が無いから、女性のそうした視線に気づかない。

 

自分が女性を見るように、女性も男性を見るということが理解できないので恋愛が出来ない、みたいな。そういう話を書いている人がいて「そんな回路があるのか…」と驚いた。私に性的に興奮したりしてくれる異性がかつていただろうか…!

 

私の鈍感力によって、その女性の羞恥的な煽情的なアピール的な表情や仕草を見る機会を損失していたとするなら私は何ということを…何ということを!!ぐふぅ(吐血)…私は自ら青春を溝に投げ捨てていたということですか。なんと罪深い、いっそ死にたい…。

 

まぁ、女性の気のある無しみたいのに気づく能力というか自覚が常日頃無くて、女性に対して対等じゃ無かったんだろうな、と。見上げてるんですよね。だから自分の魅力を0と評価して対等に交渉できないというか。恋愛にも発展しないわな。

 

発達障害は見た目じゃ分からないから、人は多少寄ってくるんですね。笑顔を見せてくれたりもする。けど、対話したらすぐ化けの皮が剥がれるので、深入りしないですね。そういうコミュ症があるとまた話は違ってきて、自分に見た目に魅力があろうが恋愛に発展しそうも無いね(´・ω・`)

 

もし発展したら、これは仮定の話だけど、その相手は何か脛に傷があるのかもしれない。自尊心低いとかね。処女厨とかいるけど、私は年相応にまともな恋愛経験してきた女の子の方が当たりが多いと思うな…。

 

私は性格的にまともで価値判断ができて生き方が堅実な女性が良いと思う。じゃないと私と付き合って相手の人生が破綻するから(´・ω・`)b

 

発達障害でも構わないわ、っていう心理専攻していてちゃんと知識もある人がいいな…。タイトルを全力で否定していくスタイルだが…。

 

30にもなって処女…とかだと、異性と付き合えなかった事情が何かあるんだろうな…と勘繰られるのは仕方ない。逆に言うと、だから25以上くらいの処女は処女を捨てたいと思うのだろう…。

 

一方、童貞は捨てなくてもバレないので(/・ω・)/私は何というか、恋愛・結婚?無理でしょ。って悟ってるので、童貞自体に意味が無いんですよね。自分を売り込みたいわけでも無いし。

 

相変わらず自分の話の展開が分からないけれど…。

 

孤独で結婚したいという気持ちが相手に依存したいという気持ちならそれはやめた方が良いですね。孤独や自立が自分で処理できた上で、好きな人と好き同士結婚したい愛の巣を作りたいというなら幾らでも作ればいいと思うけど。

 

私は自分が自立できない人間だから、その理屈で言うと、無理だと思う。たまに会ってくれる恋人くらいなら欲しいけど。

 

あるギフテッドが自分の友人のラインが高いという話をしていて、どうも自分が自分を犠牲にしても良いと思えるか、とか、5年くらい音信不通でも理解を得られるか…とかそんな感じで。まぁ、そのブログを読んでると、このギフテッドさんは頭が良い変人なんだな…と。

 

ギフテッド=天才児。大抵、アスペとかがあるのかもしれない。アスペの天才児をギフテッドと呼んでるのか?高IQ・高知能なんだろうけど、それでも世の中がきちんと看破できているという感じでも無い印象。

 

IQというのは時速が出せる車みたいなもので、重要なのは、それで何を考えるのか…という処理する中身なんだろうな…。だから、アインシュタインみたいな数学馬鹿はそっちの結果はキチンと残すけど、他のことをどれくらいその脳味噌で深く考えたかは分からない。

 

ちなみに私の友人の条件も割と変わっているだろう。学校の友達は知り合いに過ぎない。関係者・同僚。その中のグループで付き合う人達は仲間。仲間の私に良くしてくれる相性が良かったりするメンバーが友人。友人で私的に親密に付き合える人達が友達。

 

最初は学校の友達を信じていたのですが(笑)段々、友達はこれじゃないな…と思ってね。少数の私に気を遣ってくれる仲間がホントの友人。小さなグループは友人関係だけど、サークルは仲間が多くなる。

 

友達ができたと思ったら、私を利用したいだけの子だった。

友達ができたと思ったら、私が一方的に押し付けているだけだった。

 

だから、今は友達はいない。これから出来るかはわかりませんなぁ。小学校・中学校・高校・大学この辺で出来た友達は本当の友達だから大切にすると良いみたいな話を聞くけどさ。

 

まぁ、全滅してしまったのさ。かのギフテッド氏が言うには20年くらい付き合えば、友人になれる芽もあるかもしれない…みたいな。これは私もそうであろうな…と思うのですが、わかって貰えるだろうか。

 

幼小中高ずっと一緒だった幼馴染とは気心が知れてるから、この先何があっても友達でいられるね、みたいな。

 

大人になってからそれをやるには、20年くらい様子見が必要だろうという話なのだろう。そのくらい付き合って、要約相手がどういう人間か見えて来て、相手にも私がどういう人間か見えて来て、付き合えるか否かが判断できるのだろう。

 

まぁ、だいたいの人は数分会話をして「あっ、ごめんね」って言って用事を思い出してそれっきりであろう。

 

私が言うのもなんだが、そのくらい良縁は得難く大切にするべきだと思う。自分も相手も上手く尊重し合える相手ならね。

 

私は携帯のアドレス全部消したけどね(/・ω・)/

 

何だろう…重くてね。「飲みに行こうね」とかの文言が。どう返せばいいんでござろう…。人生の落伍者であるところのこの拙者がどんな面をして貴方の面前に顔を出せば良いのでござろう。そもそも会話とか飲み会とか無理なので…がたがたがたがた。

 

…はぁ。春だな。メールのことは忘れちまった。物理的にね。

 

一体いつになれば…。