LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

日記 徒然草 SAOはラブコメが辛し

2017年10月28日…か。

 

とりあえず、SAOは一段落付いたので、イースⅧをプレイ中です。

イースⅧは無人島に主人公が漂流し、島を探検。古代文明を見つけて、何故か過去と現在がリンクする…!という話のARPGです。

 

フラッシュムーブとフラッシュガードというアクションがあって、それぞれjust回避、justガードで発動。数秒ながら優位な状態で戦えるというもの。

 

SAOのjust回避と同様。個人的には普通のガードボタンが欲しい。justじゃなくて良いから防御させて欲しいな…と。素人?いいや、俺はプロフェッショナルだ…!

 

いや、嘘だけどね。今日はあれだね…『インディ・ジョーンズ』がやってる。うん。人殺しまくりだね…。いいのかな。正当防衛なのか。

 

まぁ、私にアクションゲームのセンスは無いのかもしれない。スマブラは結構上手かったんだけどね…。

 

「その技はもう見た。俺に二度目は効かない…」とか言いたい。

 

ゴリ押しでボス倒しても、あんまり愉快じゃないんだよね…。ニコニコ動画の「ふぅ」さんって実況者が好きなんだけど、あのくらい極めたい。玄人と言いたい…。

 

RTA動画とか、そういうのをやる人って、相当やり込んでるんだろうな…。

 

閑話休題

 

SAOは階層を進む毎にラブコメが展開するだろうから、ちょっとプレイが憂鬱なんだよな…。ラブコメ展開しか起きない…というかね。他に無いのか…クラインやエギルと遊ぼうぜ。

 

私は誰かをベッドにお姫様だっこして連れてく気は無い…。サチが出るのもキバオウが出るのも誰得なのだろう…。特にキバオウとかどうしてそうなった。勇者王を出して欲しかった…な。

 

サチはホロウ・エリアで会えるなら、それってAIだしね。本人じゃ無いのに会って、どうしろってね…慰めて貰えば良いというのか…。

 

SAOはやはりハーレム部隊が結成された辺りから面白く無くなってると思うな…ヒロインはエピソード毎に一人…ということで…良かったんだ…うん。

 

でも、あの天然ジゴロ的なキリトが皆好きなのだろうか?私は嫌だが。1期で終わって、間延びしない…ってのが綺麗な終わり方だったのだと思う。

 

フェアリー・ダンス編は、アスナがまだ囚われた状態で、アインクラッド編の地続きだったから良いんだけど、デス・ガンの話は、私はそんなにグッと来なかったな。

 

SAOはスターバースト・ストリーム使う場面が好きだったんだけど、ホロウ・フラグメント(GAME)では微妙だったな…。あと多分『アニメガタリ』というアニメでキリトさんがスターバースト・ストリーム(悪)を繰り出していて、それがツボだった。

 

悪いキリトさんがね…。あとホロとお兄様が居たんだけど。お兄様のポーズも良かった。SAOはね…若干、グレンラガン化してるよね…。敢えて崩して作画することで勢いを表現する感じの…。叫んでるシーンで多い。キリトの声優さんはね…ラバック演じてるのが良かったんだよな…。二枚目なんだけど三枚目の立ち位置にいるっていう。あんまり良い目に合わない。

 

血界戦線ビヨンド』の主人公が坂口大助さんって声優で、『CLANNAD』だと春原を演じてる人で、丁度、松岡さんもそういうキャラがホントは似合うと思うんだよ。

 

「なんでボクこんな目に合うんですかね~!?」

 

とか言って、少し調子に乗ると制裁を受ける的なキャラを演じるとなんか良い。キリトは二枚目だからね。松岡さんは遊びのあるキャラが合う。銀魂の新八とかね。あちらは坂口さんだけど。

 

アカメが斬る!』のラバックが当たり役だと思う。

 

『SAOホロウ・フラグメント』は、二刀流を極めちゃったけど、やっぱり刀にすれば良かったかな…と。刀キリトね…。一番好きな技は斧の「ハイ・ウィンド」全方位を薙ぎ払う。薙ぎ払ってから二段階目の攻撃で風っぽい何かが走るんだけどね…。

 

あとは刀で「浮船」という技が好き。あまり刀も斧も技覚えられていないんだけどね…。イメージ的に片手剣・両手剣・二刀流をとってしまったからな…。

 

刀はね…特殊効果がひたすら出血しかないから。なんかグロいなあと思って取るの躊躇してしまって。惜しかったな…。攻略をすすめる上で武器は範囲攻撃があるものを一つとっておくと良いですね。

 

私的には盾を使う武器と範囲攻撃武器を携行すると良いと思う。盾は攻撃を受けると動けないとか、弱点もあるんだけど、回避は目上の敵からフルボッコにされたりするから、攻撃を回避できない敵には盾装備の方が良いと思う。

 

弱体効果を与えるアビリティはほぼ武器スキルしか無いから、ダウン系の武器スキルを取ると良いと思ったんだけど、上位の敵を敵にするとダウン系が通らなかったりしてね…。

 

短剣だとSTR・VIT・AGI・DEXと下げられるんだけど、効果無かったりして…。短剣はそれでもオススメだけどね。下がる時は凄い下がるから。75%とか下がる。ただ集団戦ではオススメしない。

 

集団戦では斧とか両手剣とか槍とかで全方位範囲攻撃を放ってから、ヘイト上昇スキルを使って、味方からヘイトを奪わないと、味方が死んでゲームオーバーになる。自分じゃなくて仲間が潰れて終わり。これが割と多い。

 

あと、片手棍か…。打属性って棍だけだから貴重というかね…。ただモーションがあまり好きじゃない。バースト攻撃の。モグラ叩き的な感じが好きじゃ無くて。ミョルニルハンマーとか使ってみたいけど…。

 

スキル自体は両手剣だと斬・突・打の全てが使えそうだけど、スキルだけじゃね。武器を替えた方が良いと思う。

 

それにしてもインディ・ジョーンズ…主人公とヒロイン以外が全員死ぬのか。ふうん…。