LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

コロナに対して思うこと(素人目線)

注:あくまで知識のない素人の感想です。

 

マスクに意味が無いとか、情報統制のようなこともあったが、個人的にはマスクを付けるべきだろうと思う。

 

マスクに意味が無いのは、電車やバス等、人同士の距離が極めて近い状況だろう。みんながマスクを付けていて2、3m以上離れることが出来、換気していればマスクにはある程度効果が見込めると思う。

 

マスクを付けていない感染者がいる場合には、2,3m離れても空気感染してしまうリスクがあると思う。呼気やツバが飛ぶ距離に居た時、マスクをしていても、それを吸い込んでしまうことがあるのでは?感染者ほどマスクを付けて人の居ない場所で、完治を待つべきだろう。

 

電車やバスなど、人が密集する場所に行かないこと、は絶対だと思う。特にコロナの患者が出た地域では、マスクを付けること+人と距離を置くこと。触れられないが、例えば目にウィルスが付いて移るのかという疑問がある。

 

少し調べてみると、結膜を通して感染する可能性がある、ということであり、メガネや出来ればゴーグルを付けることも推奨されると思う。咳やくしゃみをしている人、マスクを付けてない人に近づかないようにしたほうが良いと思う。勿論マスクを付けているからと行って安易に近づくべきではない。

 

手は適宜洗うべきだし、洗わず飲み食いしたり、眼を擦ったりするのは危険だろう。またコロナの危険性に関しては、年寄は特に注意しなければならない。高齢者の死者が多い。うがいの効果は薄いらしい。

 

2週間で収束するとは思えない。治ってまた感染した人もいると聞くし、肺炎は2週間で治るんだろうか…。まるでねずみ講である。まだ拡大するだろう。死ぬ可能性がある、ということは覚悟するべきだし、感染者は特に高齢者に移してはならない。間接的に誰かを殺す羽目になる。

 

ニュースで報じられたように感染したから誰かに移しに行く、等というのは論外である。そういう悪質な人間がいることは理解するが。そんな人間は人口の1%もいないだろう。寧ろ懸念すべきは仕方ないからという理由で理論武装して感染して仕事を継続してその結果感染を広める人間だろう。マスクをしてるから大丈夫、とか。こちらの方が私としては人口が多いと思う。そういう人が地下鉄だのバスだのに乗ったらどうなるか…。悪意が無ければ許される問題ではない。

 

理論武装してるからたちが悪い。熱が37.5分あれば、まず出かけない方が良い。熱があるのにマスクして出勤する、ってのが論外。