LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

聖剣伝説3リメイクの評価

とりあえず2周しました。強くてニューゲームは最初の3人以外の3人で遊ぶと、レベル1からあげられるので良いと思います。あとは、まぁアニスとかサボテンとかをやっておくと、2周めはサクサク行けるかな、と。

 

私は一週目がリース アンジェラ ホークアイ

2周めが、ケヴィン デュラン シャルロット

 

でした。1周目はヒーラーがおらず、2周目は全体攻撃役がおらず、という感じでしたね。ただサボテンとアニス(2分以内はクリアしてない)をやっておけば、2周目雑魚戦は範囲必殺技で終わるので問題無かったです。

 

この時点での批判になるのですが、特技が少ないこと。ケヴィンとデュランには目ぼしい特技が無いので、通常攻撃と必殺技頼りになります。リースもほぼほぼそうですね。

 

ホークアイ(忍者)とアンジェラが全体+広範囲攻撃があるのでそれくらいです。リースも召喚術がありますが、光系のクラスで召喚取っちゃうと、敵変化させちゃう技があるんで、NPCがそれ撃って、例えばミミックを変化させちゃうと、ドロップ貰えない…みたいなことになりました。

 

全体的にAIが回避下手だったりもあります。まぁネット記事見る分にはアンジェラ無双の話が…。まぁ、一周目はアンジェラかホークアイは入れとくと良いんじゃないかなぁ、と思います。

 

キャラ的にはケヴィンとシャルロット、アンジェラが好きかな。性格が。シャルロットはまぁ外見が他女性2人に劣るのがあれかもしれませんが、素直な子供でカワイイです。

 

逆に見た目でリース選んだんですが、若干毒舌というか…。立場的にも微妙なんですよね。能力、地味ですしね。そんな訳でアンジェラが性格的にも魅力的なヒロインかなぁと思います。

 

2周目ケヴィンなのは、ビーストキングダム関連を見たかったからですね。あと優しい性格なのを知ってたので。で1周目ホークアイとアンジェラ選んじゃったので、消去法でデュラン・シャルロット加入でした。

 

まぁ、経験値3倍+2周目特典?がありレベルはマッハで上がるので戦闘に苦戦することは無いです。3人共覚えようと思えば全体回復覚えられるメンバー…というね。1周目のメンバー…。1周目はボス戦・道具残量との戦い。2周目は宝箱開ける度にアイテム99で捨てる羽目に。「宝箱を見つけ次第中身捨てていく旅人」という殆ど嫌がらせのようなプレイヤーですよね(´・ω・`)

 

おすすめアイテム

・投げ斧(ブラックマーケット)

アイテム消費無しがアニスから得られるらしいので、それを取れたらかなり有用かなと思います。まぁ無くても1戦で9回投げることもあんまりないですけど。デュラン・ケヴィンは遠隔攻撃無いんで、その辺埋められます。1800くらい威力出てましたし。

 

微妙だったこと

・ロード時間 聖剣3REの悪い部分の90%くらいがこれですね。マップ移動は快適なんですが、それだけにマップ切り替えに一々ロード挟むのがテンポを悪くしていました。シームレスだったなら、お遣いもそれほど苦にならず、名作として語り継がれたでしょう。

 

・必殺技硬直 2周目はだいたい広範囲必殺技で殲滅してくので、こう必殺技早送りみたいのがあると良かったですね。これもテンポを悪くしていた。

 

・攻撃部位が破壊出来ない 前足・後ろ足みたいにタゲれるし攻撃出来るんですが、HP表示無いし、壊せないんじゃね?って場所ですね。部位を分けるなら部位破壊可能にして欲しかった。

 

・前衛職に攻撃系特技が無いこと 前にさらっと言いましたが、非魔法職でもホークアイのように必殺技以外の特技が欲しかった。デュランとケヴィンは補助入れたら通常攻撃連打…というルーチンと化していた。みんなホークアイやアンジェラのように汎用的な特技を作るべきだった…。

 所謂、FF12現象のような感じである。魔法はあるのに攻撃特技がない。SAOにソードスキルが無いようなものである。FF7で言えば、クラウド達に武器習得特技が無いような感じである。

 

キャラ運用(1周目)

リース 光派生させた スターランサー経由に変更

ホークアイ 闇派生させた 忍者→忍者マスター

アンジェラ 光派生させた グランヴィナ(ダブルスペル)

 

アンジェラについては闇が強いのかなーと思っている。MP問題の解消までは光派生も良いかもしれない。ダブルスペルは詠唱も発生も長いからなぁ。ちなみにランク4戦はローリング回避を思い出すべし…。

 

ホークアイは忍者派生は最早鉄板とされてる感がある。無印の頃の曖昧な記憶から前情報無しにニンジャマスターにすることが予め決まっていた。前作聖剣3はホークアイ強かったという記憶しかない…。蓋を開ければ全体攻撃+デバフという有能過ぎ…非常に強力である。まぁ2周目は必殺技毎回撃てるんで一周目で輝くと思う。ちなみに雑魚戦なら忍術撃って即殲滅出来るので進行がスピーディ。

 

リースはバッファー(光)かデバッファー(闇)なので、ホークアイが居ればバッファー一択かな、と。ただスキル無しだと効果が薄いようである。またヴァナディースで覚えるフレイヤとかいう召喚術は私としてはトラップだと思う。敵を確率でHP1の鶏に変えてしまう…ため、ドロップ狙いの敵が変化してしまうと涙目である。そのため、リースのクラスリセットを心に決めた(遠かった)。ひとまず、召喚術を覚えない方向(スキル値振らない)で調整した。ちなみにスキル値振り直しはブラックマーケットで出来る。ランク3は光派生ならスターランサーにすべし。バフも戦闘中永続するし。

 

キャラ運用(2周目) クラスリセットが重いので2周目はネットで情報を得て、考えて決めた。一周目はイメージで。回復役がシャルロットだったし、アイテムも99個ある(戦闘では各9個までに制限される)ので、問題は前衛二人をどうするか。最初はデュランを盾持ち…つまり光派生させようかと思ったが、経験値3倍での攻略(途中から難易度ハード固定)がごりおせることから、火力が出る派生にしようと思った。シャルロットは光でも闇でもヒール+が撃てる。

 

ケヴィン 闇→デスハンド 闇闇が強いと聞いたので、火力が一番出る派生を選んだ。何れにせよ通常攻撃4回+強攻撃のコンボ連打である。ただチャージレジストはおすすめ。調べたらホークアイのスキルみたいだがリンクアビリティなので誰でも装備出来る…。

△溜め攻撃でバリアを壊すという場面が頻繁にあり、溜め攻撃を入れようとしたけど、攻撃食らって解除されてしまった、みたいなことがよくあるので、バリア解除メンバーにチャージレジスト付けとくとストレスフリー。単に崩されないで移動できるという移動手段としての運用も出来る。必殺技の広範囲攻撃が優秀。

 

デュラン 闇→デュエリスト デュランもケヴィンと同様、火力が一番出る派生を選んだ。闇派生は旋風剣というRANK2の必殺技が広範囲でコスト的に優秀だし、序盤から使える。あとランク3アイテムがデュランだけ中々出なくてlv50くらいまでランク2だった…orz

大抵の敵は初っ端・旋風剣これで終盤まで蹴散らせる。

状態異常の敵に威力UP・弱点属性を付くと威力アップというアビは前者はボスだと状態異常が付かない気がするし、後者は弱点が無かったりするボスも居たりする。

何れかと言えば後者の方が使えるが、私的にはクリティカル時ダメージアップを選択中。ケヴィンがクリティカル率アップのバフを覚えるので…。まぁ、話の殆どが精霊の話なので大体のボスには弱点属性があるのだが、2周目だとごりおせる。ただ弱点付いておけば短時間で勝てると思う。

 

シャルロット 闇→ネクロマンサー ブラックカースというallデバフ技があるので、それとあと遠隔攻撃手段が欲しかったということで闇派生にした。召喚魔法が使えるし、全体回復に全体状態異常回復があれば特に不満は無い。

とは言え、召喚魔法が必要だったかと言われれば、そんなには…という感想。まぁ、AIが使ってくれてたとは思う。範囲が狭いため、限定的だし、じゃあ斧とかカボチャと言ったアイテムを投げてもそんなに変わらないんじゃ…という。

2周目の道中が広範囲必殺技撃って終わりのため、必要性が薄れた感じがある。

 あと、シャルロットには経験値300%だとかMP戦闘後回復だとか、そういうパッシブ便利アビリティを詰め込んでる。一方でケヴィンとデュランは攻撃力UP系詰め込んでる。