LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

ゴーストオブツシマとりあえずの感想

進行度はクリアはまだで多分、中盤くらいです。絶賛されてるようですが、まぁ、たしかに面白いです。日本人の表情の表現も豊かです。

 

和の空気感をよく表している。しかし、トイレはない。

 

簡単に言うと対馬を舞台に蒙古軍と戦うアクションRPGですね。典型的なオープンワールドゲームです。もうこれはジャンルと言って良いでしょう。

 

だから、ファストトラベルを増やしながら進んでいく感じですね。オープンワールド系の気楽さがありながら、しかし単調さも微妙にあります。アサクリ的なアスレチック要素等もあります。何というか収集要素を満たすのが単調なんですよね。和歌や温泉は単調です。まぁ、ただそれぞれ各々違う和歌、温泉のテキストではあるのですが。

 

スロウライフ的にあるいは一人キャンプ的にそういう遊びが好きだと公言する人もいますが私は冗長さを感じる。

まぁ、そうした単調さはあります。オープンワールドアクション特有の部分は合わない人は合わないでしょう。とは言え私としては仁王とかセキロとかのように圧倒的なボスキャラを攻略してかなきゃならない、という攻略法ありきの高難易度ボスにストレスを感じるので、オープンワールドならではのボスのどう戦っても良いという意味のフリーバトル性は私的には楽しい要素です。

 

ただシナリオ上の一騎打ちでは暗器は使えません。残念。

 

一騎打ちシステムという独特なシステムがありますが、私としては、ちょっとこう射撃の「集中」という要素のように時間を緩やかにするスキルみたいのが欲しかったところです。モーションの短い武器種によって一騎打ちが失敗する可能性は高まります。総じて反射神経が求められるため、所謂パリィが苦手な人には一騎打ちシステムは合わないでしょう。

 

まぁ、其の場合、不意打ち(バックアタック)による必殺を使えば良いのですが。戦闘の冗長さを防ぐためにジャンケン的な強弱関係が取られていて、4つの構えをプレイヤーは切り替えることで、剣兵・盾兵・槍兵・重兵という兵種に合わせた型を使い分ける、というバトルシステムがあって、これが「弱点を突く」という面白みを与えています。

 

割と速い段階でスキルは極められるようなので、極めると良いです。特に防御系を伸ばして殆どの攻撃を受け流し可能にしておくとバトルの自由度が高くなると思います。後は型を全部出しとくと良いですね。やろうと思えば隊長を盗み見て1ポイント倒して1ポイントという感じで2ポイント取れるので型の習得が早くなります。

 

まぁ、普通に進めていても何れ習得出来るので急がなくても良いですね。特に槍兵と重兵は強いです。しかしながら風の型と月の型でハメ殺すことが出来ます。そういう意味では一番厄介なのは盾兵ですね。

 

基本的に素材を集めて武器防具を強くしていくと良いです。特に短刀は最大強化すると瞬殺出来るほどになります。侍の戦い方ではないのかもしれませんが、即死させるのは慈悲深いかもしれません。

 

素材の集め方としては、鉄は蒙古軍の野営地によくあります。玉鋼等も同様ですね。竹は弓強化で必要になるので、見たら取っておくと良いです。問題は暗器のリソースを増やす強化ですね。罠というカテゴリになってますが、動物の皮が必要で、これが意識的に集めないと中々集まりません。暗器の使用回数を増やすのは、それだけ暗殺出来るわけですから伸ばす一択です。

 

動物の皮は豚?・熊・犬がドロップします。鹿や狐はドロップしません。彼らは神聖な動物なので殺してはいけないようです。従って、豚を見たら射殺し、熊が出たら射殺し、犬が出たら射殺すと良いです。その際、素材数を増やす護符を付けるのがオススメです。

 

動物系は基本的に戦い難いですが、クナイ投げとけばどうにかなります。熊は赤いガード不能攻撃を2連続してくるだけなので、2回回避して斬れば勝てます。犬は噛み付いて来たら離れる時に切れるので肉を切らせて骨を断つ感じで良いです。豚が一番厄介なので弓で集中して射るかクナイを投げましょう…困ったらクナイ投げれば大抵のことはなんとかなります。

 

あとはまぁ、長弓は優先して取ると良いです。矢は野営地に幾らでもあるし、長弓はスコープ機能があるので遠くから望遠鏡的にスナイプ出来ます。

 

そんなとこですね…まぁ、あと防御系スキルの矢弾きは特に必須ですね。覚えておけば弓兵は無力化するので。

 

 

ゴーストオブツシマで一番良いと思うのが、様々な装備に対する装飾です。買うものや装備強化で見た目が追加されるものがありますが、色々な姿を楽しむことができます。これが一番嬉しかった。日本ゲーだとDLCとかにしてしまう部分が、対馬はゲームに全部入ってるのでそういう作り込みの姿勢が非常に良いです。これにより無課金ユーザーみたいな状態には陥りません。

 

要するに、非常に作り込まれたゲームだということが分かる点、評価せざるを得ない。ただ一つ不満を上げれば、時間を進める機能が無い(と私は思うが…)ところですね。夜になるとあまり見えないので朝や昼にしたいけれど、方法がない。ファストトラベルをとんで時間を進めるみたいな方法しかない。結果として、白黒というかほぼ黒というかそんな感じのプレイをその間せざるを得ない。精彩なゲーム体験がしたいのに時間の概念があるから夜になって精彩を欠いてしまう。其の点がどうにかなるなら、オープンワールドでは随一のゲームと言っていいと思います。