LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

ソルトアンドサンクチュアリをクリアした感想

まぁ、60点くらいかな、と思うけど、最近のゲームのクオリティや価格を踏まえると80点くらいと言っても良い。

 

ソウル系2Dアクション探索ゲー…という感じ。

○良かった点

・スキルツリーでキャラカスタマイズが出来る点はなかなか良かったが、重戦士系で進めたものの重量制限で結局着ることが出来なかった装備が多い(´・ω・`)結構体力に振ったんだけどなぁ。重量オーバーはもはや動くことも出来ない。

・両手剣がなかなか便利で、他の武器は使わなかった。盾の性能が貧弱だったり、特定の武器が強すぎるため、それありきになりがちだが、それは個人の縛りの問題だろうか…。無敵のタワーシールドがあるので、それありき、というか、それが無いとクリアできそうに無かったくらい特定の敵がエグい。

・拠点(サンクチュアリ)を呼んで、拠点を作るシステムは面白かった。

・アイテムが豊富に用意されており、全面的に見てシステムの完成度が高い。

 

✗悪かった点

・敵がエゲツ無く、容赦無い。掴み攻撃等の防御出来ない系攻撃で即死したりする。攻撃の切れ目がほぼ無かったり、やはり敵の攻撃頻度が高い。もう少し間隙を付けてくれると戦いやすい。これにより私は例の盾ありきで攻略した。そして例の盾はものすごく重いので、すなわち重装出来ないという不具合が生じた。

 

・MAPの落下死が多すぎる。このゲームの死にゲー=ほぼ墜死と言っても良い。同時に敵のワンパンでスマブラの如く自キャラが飛んでいき、そのままホールインワンという死に方が多かった。先の見えないMAP先=落下死とか、飛んでみると足場があったり等、キャラの自殺を推奨している。

 

・隠し部屋を探索するような、あるいは隠されたアイテムを見つけるようなアイテムがあると良かった。また小マップがあると良かった。ショートカットを開通してもサンクチュアリが遠い等、ショートカットを繋げる意味があまりない場所が多いことが気になった。

 

・後半特に顕著だが、落下死させるMAP作り、ふっ飛ばされる攻撃、回避不能の掴み攻撃…等、未来を知っていないとクリア出来ない設計が見られる。またサンクチュアリの場所が微妙でボスまで長かったりする。特に後半ラストダンジョン前は拠点に出来るサンクチュアリが無いし、落下する長いステージを越えた先にボスがいて、その先にサンクチュアリが無かったり、繋げたショートカットは連絡が良くわからない場所だったりと嫌がらせのような構造である。

 

・現在位置が分かりにくいのでやはり小マップは必要のように思えたし、あれば網羅しやすかっただろうと思う。

 

・ラスボスが酷い

まぁ他にも酷いボスが多く、強さのバランスがあまり取れていない気もする。ラスボスは掴み攻撃をロリで避けるしかないので重戦士には辛いものがある。予兆後の発生も早い。また連続攻撃が絶え間ないので攻撃する隙が少ない。個人的には最初のボスに似通っている。要するに掴み攻撃を避けられないと倒せないボスで盾戦法が通じないので倒せないという感じでした。

 

・私がラスボスを倒した経緯も酷い

このラスボスの掴み攻撃でキャラが右の壁にめり込み、そこで嵌められて死ぬというのは攻略サイトでも語られているところである。そのインパクトもあり嵌め系ボスは最悪である。なろうのように現実的なダンジョンだったらロリ中無敵なんて無いし、倒れたところにマウント取られるだろう…と思うわけだが、このラスボスのハメ技もエグいものがある。しかしながら、そこは掴み攻撃を受けない理想的な穴であり、その穴から見えない自キャラで攻撃を繰り出し、嵌め殺そうとしているラスボスを逆にタコ殴りにしてクリアしたのである…。

 

なんという泥仕合(´・ω・`)お前が嵌めるのをやめない限り、殴るのをやめない!て感じであった。ポーションを飲み殴る。攻略とは一体…。そんな感じでラスボスは攻略したのか、単にバグアタックしたのかは分からないが、そのまま井戸に落ちると、落下死と見せかけてエンディングだった。何を言っているか分からないかもしれないのだが、気づいたら2周目にいたんだ…。

 

(引き返すのは長い道のりなのでラスボス後に次週に備えようか…的なものは難しかったからといって、みるからに怪しい井戸に飛び降りる自分も自分だが…)

 

・結論:オススメはPS4

vitaだとプレイし難く難易度が上がるように感じた。こうしたゲームは大画面でプレイするのに向く。価格に対して作り込みは凄いので、2Dアクションゲーをやりたい人にはオススメ出来る。ダクソをやりたい人はダクソをやろう。MAPの半分くらいが病み村の上層みたいな落ちて死ね、といわんがばかりの悪意を伴っているので、その辺だけ覚悟してやろう。ダメそうなボスは大概例の最強の盾で対応出来るのも良し。重いから私はずっとレザー装備だったけどね_| ̄|○