LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

ディスガイア6を途中までやったけど飽きたのでレビューしてみる

転生モノです

色んな世界に転生します。

 

と言われればロマンを抱くであろう。

 

実際は、転生する→仲間加入する→すぐ破壊神と戦う→死ぬ→次の話endless その間主人公「絶対あきらめねー!」x∞

 

というシナリオ。雑すぎる。しかも、破壊神を瞬殺した後にシナリオ上勝てなかったとか言われて強制ゲームオーバーにされて転生するので違和感が半端ない。いや、倒したし。と思う。

 

異世界転生してもフワッと世界解説されて5ステージくらいで破壊神に会って殺されて主人公が諦めねー、って言って別の世界行くだけ。

 

誰も話の薄さに突っ込まなかったんだろうか…。あとドリンクバー問題とかね。何が楽しくて255回延々とマナを注ぎ続けなければならないのか…ストレスフリー化とは一体。

 

またもや誰も突っ込まなかったんだろうか…。何か敵を100体倒せとかなら、まだゲーム性が見いだせるけど(そして戦闘自動化で対応も出来るけど)、255回ひたすら選択して○押すだけの作業を育てるなら必須化してしまっている時点でゲーム作りが甘い。他のレビュワーも言ってるけど、マナなら255一気に注いだらOKみたいにするべきだった。

 

あとは武器/装備、意味なし状態。最初から20万とかのステ値なのに攻撃力1000の武器が何の役に立つというのか…(´・ω・`)ここもなぜ誰もつっこまなかったし、って思うわ。

 

あとは並び替え問題とかかな。人数が多くなるんだからソートのしやすさに十分配慮すべきだった。

 

また秘伝書の問題。アイテム見ても説明が左から右に動いてく速度が遅すぎて何の効果なのか見るまで何十秒待つんだよ…という。

 

イノセントは未発見でも倉庫に移せて合体させられるとかならやる価値あったけど、攻撃力とかの値のイノセントは価値がない。入手するアイテムが膨大で一々イノセントを剥ぎ取る作業は不効率なので何か一斉にイノセント外せるみたいなのが必要だと思う。

 

まぁ、最後に主人公の妹はいつ仲間になるんだ…という。そういう仲間が数人いる。クリア後なんだろうか(遠い目)。

 

実際、フルプライスで買う価値はあまりない。どうしてもやりたいなら過去のシリーズで評判良いやつを買った方が良い。4と5はそれなりに楽しめた。今作はゲームの体を成していない、と言って過言ではない。

 

別にキャラをリストラするのは良いのだが、ゲームを効率化しました=自動戦闘モードだけ。でlv9999にしてドリンクバーは255回手動で飲んでくださいx育てるキャラ分(最大10キャラが出撃枠なので10体x255)。そのため、軍を揃えるには最低でも2550回は無為なキー操作に費やさねばならない。でなければ強化効率の悪い数合わせの兵でしかない。

 

自動戦闘の弊害でストーリーは自動戦闘にしておけば終わるので単なるADVと化したという評価もあながち間違いではないように思う。じゃあADVとしてどうなのか、といえばシナリオはとってつけただけ。このゲームは「やりこみ」に価値がおかれているが、それは自動戦闘にして放置で良い。するとやることはシナリオ読むしかないので、もう普通に芥川賞の小説でも読んでたほうが良いような気がする。有益かどうかという意味でいうと。

まぁ、それはこのゲームに限らず、多くのゲームがもつ宿命でもある。戦闘以外のシナリオは基本的に優れた小説に劣る。ドラクエも畢竟そういうものに過ぎないので、結局優れたゲームというのはADVとゲーム性の融合という部分にあるのだ、と思う。それにより追体験する没入感がどのくらいになるか、という部分がゲーム体験だと思う。

 

まぁ、マリオカートとか、シナリオはどうでも良い遊びとしての価値あるゲームというのもあるし、シナリオが全てでは無いのだが。追体験的なゲーム体験というのはどちらかというとRPGやADVの評価基準である。

ディスガイア6の問題を挙げてみる。

・操作性が悪い

・ストーリーが安易で単調/毎話無理矢理のゲームオーバー

・装備の価値無し(素手を回避するという意味で武器は必要だが恐らくずっと初期武器のままでいい)

・ドリンクバー・マラソンという苦行

・自動化で無限に強くなるので、戦闘バランスが崩壊

・過去作と比べゲームのボリュームが薄い

・結果としてやりこまない場合のプレイ時間が凄く短い(他レビューでは5時間とか)。

・そのためやりこみに意味を見いだせないプレイヤーにとってはコスパが良くない

そんな感じだろう。異世界転生とか沢山の異世界とかいうワードでワクワクしても肩透かしをくらうだけだろう。基本の骨子は過去作とあまり変わらない。ある意味では安定だし、ある意味では代わり映えしない。

 

とりあえずドリンク飲ますだけのゲームと言える。ドリンクを飲ませることに始まりドリンクを飲ませることで終わるゲームである…。

 

恐らくその操作をしてる時間が一番多いという意味では間違いとも言えない。そうでなくてもディスガイア自体が作業ゲーと言える。

単に戦闘じゃなくてドリンク汲む作業が増えただけである。