LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬猫も心の病気があるという認識

この問題を今一つ意識していないな、と思う。 人間の精神障害・心の問題は周知されてきたけれど、動物の精神障害・心の問題はあまり聞かない。聞いても認知症・癲癇くらいか。調べればダウン症・鬱病という辺りは見聞きする。 だから発達障害的なものもある…

Mgサザビーを作ってみた ガンプラLED電池の話

MGのサザビーがすごく格好良かったので買って作った。プラモデルにはプラモデルの良さがあるが、作成は手間暇がかかるので、既製品が欲しいという人もいるだろう。所謂、簡単フィニッシュなのだが作るのは疲れた。 大きな箱一杯に詰め込まれたランナーが最後…

楽しくても疲れるということ

私は体力が無い。 すぐに疲れてしまう。 昔は楽しいことだけして生きていたいと考えたこともあったが、今は楽しいことでも疲れるならしたくないな、と考えることが増えた。 人生は楽では無い、とかその手の展開は不要である。楽だろうが辛かろうが私は疲れる…

障害児がいなくなればいいのに…

と教育委員会の誰かが言っていたという記事を読んだ。それに対して障害者のOさんが「私は生まれてこなければよかった?」とツイートしたとかしないとかいう記事。 この記事では「酷い」とか障害者に同情的なコメントが寄せられ、スレでは「正論なのに…」とレ…

卵かけご飯

なぜか流行った卵かけご飯だけど、そんなに食べるかな? まぁ、本当に流行っているものと、マスコミやネット上で流布している情報が単に多いだけなのと、どう区別したらいいのかな、と思うが…。 私的には卵白や黄身の生の状態が苦手で卵かけご飯は進んで食べ…

世界樹4 感想

世界樹の迷宮4が廉価版で出たのでプレイしている。個人的に製品版の値段は高すぎたかな…。 PT構成はソードマン・フォートレス・スナイパー・ルーンマスター・メディック 無難なPTだ…。ただ、思うのですよ。盾・魔法・回復は固定だ、と…。そして、戦士(ソー…

自分だけが間違っている世界で

『竜の卵』とか『すばらしい新世界』なんかは「自分だけが間違っている世界」を描いてると思う。 私は『竜の卵』の世界は結構好きで、貧弱に生まれてきた個体でもそれを認めて、でできるであろう仕事を振ってやり生活させてやるのである。 発達障害者という…

だらだらした話

人生はそんなに一秒一秒一生懸命で無ければならないだろうか…。 毎日、毎時間、エキサイティングな気持ちで、活き活きしてなければいけないだろうか。 明日を生きられない人たちがいるからと言って、今日に感謝して充実した今日を生きなければダメだろうか。…

意識はあるが意志(身体)は自由ではない

意識というのは私が起こっているという感覚だったり、私が存在しているという感覚だったりするもののことだ。簡単にいえば、寝て目覚めた時のONになったという感覚である。 意識があると表現されるものの意識である。私とはこの意識自体である。私=意識だ。…

収納のコツ

発達障害の私にとって収納は見えることが大事だと思う。但し、乱雑であるべきではない。ワーキング・メモリ(以下、WM)の話を以前書いたが、部屋が散らかっているとWMを消耗する。 気を散らせるものが周りに無い方が少なくともリラックスできる。本当はリラ…