LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デフォルトマン(基準とする人間像)を考える

デフォルトマンという言葉が目に入って、その記事を読んだ。記事では、その人は「イギリスの中流階級より上」をデフォルトマンとして想定し、これに劣等感を抱く…みたいな話だった。 発達障害に関して使えると思い、この概念を借りてきた。この記事のように…

自己と他者を分けれぬ社会

老後ということを考えると、人は惨めに死んでいくものなのだろうか…と思う。現代社会はそれなりに進んだ社会であるが、途上と言わざるを得ない。色々な問題に対する解決が今の時代のテーマかと思う。ICTの発展により、多くの人のニーズを満たすこと、が求め…

親を語る時、そのバックグラウンドを考える

発達障害者にとって、多くの親は毒親であろう。カサンドラでそうなったのか、親にも発達障害のような性質があったのかは分からない。 ただ現在において発達障害を問う時に、親に対する私達の非難は正しく機能しているだろうか。 私の親の世代は、19xx年の生…

バイキング化というのを考えた結果(~放題サービス)

読んでいる本の問題でバイキング化出来るものをあげよ、ってのがあって、割と良い案が出たので書いてみる。 幾つかあるんだけど、その辺は割愛する。ずばり買い物代行サービスである。 ウォーターサーバーを例にしたんだけど、そこからペットボトルの毎月配…

ミニマリストを考えてみる

部屋に何も置いていない、っていうのをミニマリストというらしい。ビジネスホテルの一室…みたいな。TVで見たのは暖房使わない生活~とかだった。 SNSで見たのが、全く生活感のない、不動産屋さんで部屋の見学に行った時の何も無い状態、みたいなやつ。よく芸…

知識が無い状態で差別の如何を問う

まぁ、主題は黒人差別に関してなんですが、私は深い知識は持っていないことを明記しておきます。じゃあ、書くなよって話なんですが、「何でもそれを語るには専門知識が必要」ってなって、論文100本読んでから出直せというのでは結局じゃあやめとくか、ってな…

障害は性格の難に至る

「障害を理由にするのは性格に問題があるのだ」とO氏が言った。O氏には四肢欠損という障害がある。 一方、自閉症の私は人とうまくやれない。コミュニケーション能力の欠如、等、私の障害はコミュニケーションに関わる問題だからである。要するに、障害の良い…

TVでは変わった人間を持て囃すが現実は逆である

同調圧力…というものが日本ではあると思う。 一方で、マスメディアは変わった人を取り上げて「色んな個性の人がいますね」なんてやる。しかし、それは単に変な人を募集しただけであったりする。 まぁ、司会者等はちゃんとした人を出来るだけ選ぼうとしている…

第二波について思うところ

外出自粛ということがキチンと守られていて、数字にも効果の程が表れていたと思う。一方で、緊急事態宣言が下げられてから、人々が仕事に外出しだすことで、数字の上ではまた第二波が予測されている。 その状況において、人々は自粛をやめたようである。表面…