LittleBear Communication Disorder's

発達障害者の趣味と考察と日記を適当に

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤立したい

しばらくツイッターをやっていたんだけれど、孤立したいなと思えてきた。内面世界に引きこもりたいな、と。 そういうのが私だなぁと思う。それは私らしい。孤独で孤立した世界を生きて来た私にとって、その静寂が生活に不可欠なのだ。 だから、一人ぼっちに…

発達障害とは

能力に凹凸があるから発達障害では無くて、 発達障害があるから結果的に能力に凹凸ができてしまうのである。 発達障害があるから生き難いのでは無くて、 社会が要請する能力に対して能力の低い人間は生き難いから、 発達障害者もそれに倣い生き難くなるので…

学校に行きたくない人

思うに、学校に居場所が無くて行くことが苦痛だった、という人は社会に出ることも向いていないんだろうな、と思う。 集団の中に入っていくのは苦痛、そういう風にインプットされる。 毎日学校に行って授業を受けるのは苦痛、そういう風にインプットされる。 …

障害受容とは

うん。 なんだろう。 ツイッターも障害のことばかり話してるよ…(>_<) なんか嫌になってきたよ。 要するに、障害に呪われてるじゃないですか(>_<) 違うんですよ。 障害のことなんて話題にも上らないくらいに気にしなくなって、 それが障害受容。 障害以外のこ…

それが私のレーゾンデードルだから

ごめんなさい。タイトルに意味はありません。 ツイッターを見ていると気づいたら10時間くらい経っていますね。恐ろしい。 人間が生きていく時に、その人らしく生きたい、生きるべきだ、という。私の家族には明らかに働くのに向いていない人がいて、私はそ…

Twitterをやってみた感想

新奇性のある発達障害者にとっては、動きを封じられてしまうツールだなと思った。そこから抜け出せなくなりそうだ。 自分の考えを発信して反応を見るのには良いが、自分の考えをまとめるのには向いていない。一々レスポンスが付いてしまうから。 考えをまと…

私にとって障害は私の一部である

人が自分の容姿を愛しているように、私は自分のこの脳を愛しているのだ。だから、私の障害が中傷された時、私は私が攻撃されているのだ、と感じる。 私が不細工だったとして、顔を中傷された時に、怒りを感じるように、私は脳の不出来を中傷された時に、怒り…

歳を取って一人が寂しいということに気づき嫁を欲するという間違い

ACだのう。 人は一人で死んでいくものだ。伴侶はいつか死ぬ。 自分が看取って貰えるとなぜ思うのだろう。 最近は人は病院で死ぬ。 一人暮らしでも医者に看取られて死ぬことも多いだろう。 孤独を癒すために伴侶に頼るのは、犬猫を飼うのと同じ気持ちからだ。…

同性愛に関する勝手な想像と偏見

同性愛に関して 同性愛者は友達を作るのが難しいのではないか…。 なぜか。 同性に対して、恋愛感情を持ち込んでしまうから。 性的志向とはセックスしたい相手→恋愛したい相手みたいな話だと仮定して。 男女の友情が不可能だ、と言われるように、同性愛者の立…

くまみこ と REゼロ 3話 感想

今期は「くまみこ」がお勧めかな。 REゼロはお勧めはしない(笑)スバルうざいですよね。ただ、そのうざさも物語の勘定のうち。スバルがエミリアに否定されてからが本番だから(´・ω・`) ただ1期でそこまで行くかな、行かないんじゃないかな、みたいな。エル…

凡人ですら無い話

主人公でも無いし、普通でも無く、更にはアウトサイダーである。 ドラえもん から 妖怪ウォッチ へ みたいな話を読んで、現代の子供に「のび太君」や「ジャイアン」みたいのに共感を抱く子は寧ろ少ない。寧ろ「普通」ということに悩む子が多い、みたいな話を…

障害と付き合う

発達障害らしい行動を自分がとって失敗してしまった時に、これは発達障害的な失敗だな…とか思う。障害による影響だな…と思って、色々距離が取れるようになるかもしれない。 自分もそうだし、他人の失敗もそうである。 思考が飛んでいるな、とかフラッシュバ…

人間が嫌いか

人間とは何だ 大勢いるな 人間とは何だ 私は何だ 人間なのか 人間とは何だ 動物なのか 私は人間なのか 私は動物なのか 犬や猫 鳥や豚 馬や牛 猿は動物なのか 人間は動物なのか 境界が見えない 境界を見たい 国境のように 境界は見えない 境界は人間が引いた…

人それぞれ

人それぞれ、多様性…そんな言葉で発達障害を鵜呑みにすると、そこで試合終了だと思う。 人それぞれ、多様性…を「子供騙し道徳」の辞書に載せよう…。「友達100人」とかの語彙が載っている。 発達障害の症状は多様だが、それぞれ分解し分類することは出来る。…

理解できないということを理解すること

同性愛に関して、理解できないということを理解した方が良い。 そういう感覚が分かるかどうか。 私が異性愛者だから同性愛を理解できない。 理解=共感として使われている…というか。 同性愛には共感できないということを理解した方が良い…か。 同性愛者に共…

逆に考えると

アニメで表現が規制され、グロい表現がモザイクで隠されたりする。 そうすると、私にとってはそのアニメを楽しめるようになる可能性がある。 と考えることもできる。 規制が無い方が良いという人もいるが、グロ表現については私は規制して欲しい派であり、そ…

性格が精神医学に分解されていく

昔、性格と言われていたもの、人格と言われていたものが、精神医学によって障害に分類され類型化されていく。整理されていく。 発達障害者は自分の人格や性格と思っていたものが「症状」に過ぎなかったことを知る。隣の人も隣の人も同じ性格と同じ生き難さを…

発達障害者の生きる現実のキツさを表している秀逸な記事だと思う

さっきまで笑顔で話してた人が,あまりのドジっぷりに段々よそよそしくなっていくのが辛い…『ADHDとの関係における健常者の表情の推移と過程』 : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜 この記事のAAが、発達障害だと大抵そうな…

自分の文章を読んでいるとコイツ自閉症だなと思う

タイトルに意味は無く、雑感ですが(苦笑) 要するに、記憶の目立つ部分だけしか目に入らないから、話が飛ぶんですね。普通の人は時系列に論理を一つずつ進めて秩序立った文章を書く。相手に分かるように。 A=B B=C したがって、A=C 的なね。それが A=B だか…

愛とは何だ…

あれ…発達障害って他人を愛せないから、愛されない障害だっけ…と思って調べたんですが、 ・発達障害の子供を愛せません… という親の記事ばかりでした(>_<) えーっと、みんな他人のこと愛せない感じ?みたいなノリで調べたんだけどな…(汗)第一に愛されてな…

所詮、自分を犬と思っている猫に過ぎぬ

リア充コンプというか、健常者コンプというかね。 発達障害者やグレーゾーンにいる人とか、マイノリティは。 「定型発達者」「一般人」そういう書き方は「障碍者」と書くのと同じお為ごかし。どちらかというと、発達障害者自身に対して「障害者」という言い…

撮り鉄の話

ルールを守らない、と問題になる人たち。 彼らは大抵、発達障害系の障害を抱えてると思う。 勿論、そうでない人もいると思うけど。 マナーを守らない撮り鉄の中には発達障害系が多そうだと思う。 彼らは「マナーを守らない」のではなく「ルールが見えていな…

独り立ちしなければ愛を育むことはできない

逆説的だが、他人と一緒に在りたいと思うのなら、君自身が第一に一人で立たねばならない。 みたいなことを言っている人がいて、そうですな…と思った。ちなみに私はこの社会で自立できる気がしない。孤立ならできるが。 自分が大人で無ければ他人と一緒に在る…

皆同じように苦労しているのだという誤解

同じことをするにしても、一人一人違う苦労をする 同一労働同一賃金と言っても、同じ仕事をしても、個々人は異なった苦労をしており皆等しくはならないのである。 皆同じことをすれば同じ苦労を背負うと言うのは、政治的なフェアを取り繕う迷信に過ぎない。…

王子さまは来てくれない

人間には分というものがあり、分を弁えねばならない。 古い言い方だが一片の事実である。他人に言われたなら業腹だろうが(苦笑) スキソイド型の天才児は結婚しないことこそ幸福だと言う。それはその人の分なのだろう。分を弁えるとは、そういうことである…

犬死に

アニメでなんで黒人が出ないんだ!という人いますよね。あんな感じで障害者はアニメを見る。サブカルを読む。ドラマを見る。現代ドラマでも何でも、そこに自分たちはいない。 『ナルト』が流行ったけど、落ちこぼれだし…→リア充という。要するに最初からリア…

夢。 頭良くなりたい。 以上。 コミュ症でなく、他人と上手く話せる。友人がちらほらいる。人生で数人の恋人と付き合う。人と同じものが見える(発達障害で無い)。勉強すれば普通に出来るようになる。→LD(学習障害)等、理解力には能力差がある。 この辺か…

孤独に堕す

孤独耐久度診断…というのをやってみたんですが、 「このウサギちゃんが!お前程度の耐久度では、孤独の波動に触れた瞬間に塵と化すわ!」(要約)と言われた。 うっ…(-_-;) グサッと心に刺さった。「寂しい死ぬ。もう死ぬ」が口癖です。 発達障害者は会話に…

二次元幼女とリアル幼女との間にある物理的海溝に関する考察

まぁ、タイトルに深い意味は無い。 小児性愛(ペドフィリア)はwikiによれば13歳以下を指す概念だが、ちょっと広い(笑)と思う。幼女という場合には9歳以下。3歳から5歳くらいのイメージ。『赤ちゃんと僕』の実やイチカ辺りは幼児。タクヤ辺りは少年という…

性善説的な見解 人間とは自ら善くあろうとするものである

パナマ文書というのが公開されて、節税だの合法だのと言う人がいる。それは詭弁に過ぎないと思う。 法律が十分で無いだけ、である。合法だから良い、悪いことはしていない、ということを本気で信じているのだろうか。単なる自己正当化で悪いと意識している?…